受け返しは難しい de 月出道場!の巻

月出道場7月26日は土曜日で月出道場の練習日でした。代継橋道場の練習日でもあります。

暑い暑い日で、月出道場少年部クラスは18:30から練習開始なので、まだ日も沈んでおらず、18:00くらいには道場にいるのですが、窓をあけたり、玄関を掃除していたりすると、もうそれだけで汗だくになる今日この頃。

そんなこんなで、

18:00くらいだと、まだ日も高いので、道場内も明るいです。

練習前 外はギンギンに明るいです

そして、

夏場の暑い時期、ジョイントマットは、おそらく他の道場でもそうだと思うのですが、

こういう風になります。

寒い冬場だと、カチッと縮んで決まるんですよねぇ。

暑いとジョイントマットめらめら(笑)

ジョイントマットは浮き上がる

デ、

少年部クラスでは、ソウシとペアになりジャンケン補強やったのですが、

7連敗してしまった!

というのは内緒にしておいて下さい(笑)

スクワット全部負けたし・・・

そうそう、

ヒロトやユリがディズニーシーに木曜日から行っており、なので、練習には来ていないのですが、

てっきり、

家族旅行と思っていたら、パパはお留守番だったでござるの巻。

ヒロトパパが別件で月出道場にお見えになった時は「あれ?」となりましたよ(笑)

そんなことはどうでもよくて、

この日は、月出道場の近所やうちの近所で夏祭りが行われており、月出道場の前も子供御輿が通り過ぎました。

なので、

夏祭りに行ってるかなぁ・・・とか思っていたのですが、夏祭りを短時間で引き揚げたユナ2号とか普通に練習に来てました。

一般部クラスにですけど。

マジで!?

西小で夏祭りあるの、次は6年後だよ。持ち回りだから。

ユナ2号小学校卒業してるし!

あ、6年後だとユナ2号弟のカイリが在学してるか。

そんなこともどうでもよくて、

一般部クラスでは、そんなユナ2号がセンターで練習開始。

マ、

マコやゲンセイなど順番でセンターやっているんですが(笑)

ユナ2号センター時

ユナ2号は、ある程度覚えているので、あとは、大きい声で、はっきりと、自信を持ってやろう!

間違ってもいいの。

自信を持って間違ってもいいの。

練習だから。

出来るんだったら、練習する必要ないの(笑)

ゲンセイなんて、大きい声で、はっきりと、間違うだろう?

アレはアレでアレだけど(笑)

ほんで、

この日は、練習途中からマコが具合悪くなり、道場に来た時点で表情が暗かったので声をかけていたのですが、この時期は熱中症もあるので休ませました。

その他の道場生で、練習中盤からは受け返しの練習です。

受け返し練習

途中、

ユナ2号はこんな表情になり、後方のゲンセイパパも苦笑いな場面あるのですが、

それもこれも、

すべてゲンセイが原因だったりします(笑)

ゲンセイがやらかす

ねぇ~、

ユナ2号とか、

「またお前かよ!」

みたいな表情だったもんなぁ。

ええ、

ゲンセイが号令かけていたのですが、なぜか「7」の次に「9」と言うわけで・・・

なぜ「8」をとばす!

そんなゲンセイを見てみる。

■ゲンセイの号令とばし 2014.07.26

そんなこともあり~の、

受け返し練習はパターンを変え、タイミングを変え、色々とみっちりやりました。

受け返し最後は、あるパターンで指示された人が攻め、受け手は反撃までという、脳みそを使うバージョンでやりました。

その説明を、まず、する。

パターンの説明中

奇数と偶数で攻守交代するのですが、そして、突き技と受け技での攻撃と防御なのですが、

後方の、大人な、みおちゃんやゲンセイパパが結構やらかすから困る(笑)

瞬時に判断して、即行動、の訓練で、最終的には指示出た瞬間動く、つうのを鍛錬しているのですが、

やらかすやらかす(笑)

ゲンセイパパやらかす

みおちゃんも爆笑

というような受け返し練習が終わると、最後はジャンケン補強です。

人数は少ないですが、天国と地獄バージョンでやりました。

ジャンケン補強中

過去記事にも書いていますが、

人は、

喜ぶと、

飛びます(笑)

ええ、

思いっきり飛びます。

ジャンケン補強天国と地獄バージョンなので、最初のジャンケンで天国組と地獄組に分かれます。

なので、最初のジャンケンが肝心。

最初のジャンケンに勝つと、

みおちゃんも飛ぶ・・・

みおちゃん飛ぶ

ユナ2号も飛ぶ・・・

ショウタの飛び方にそっくりというのは内緒(笑)

ユナ2号も飛ぶ

そして、

地獄組最下位になったゲンセイパパは、うなだれる・・・

ちょ!

ゲンセイパパ最下位

でも、最後は全員でジャンケンしたのですが、その時は一番勝ちになったゲンセイパパなんです。

控えめなガッツポーズしてました(笑)

控えめなガッツポーズ

最後の最下位はユナ2号で、次がゲンセイだったのですが、この頃はマコもある程度調子が出てきており、マコとジャンケンして勝ったら回数減らす、負けたら回数増やすというオファーを二人にしたのですが、

ゲンセイがチャレンジ!

もちろん、

マコにあっさり負け、ユナ2号と最下位交代で回数も倍増(笑)

マコにあっさりと負ける

最下位になるゲンセイ

そして練習終了です。

この日は、カンタやヒロトらがいなかったのですが、特練はやりました。

ユナ2号は、初特練。

マコも特練には参加しました。

最初に受け返し→スパーリングと対人練習を行い、その後、打ち込みです。

マコ ユナ2号

打ち込み時は、セパレートミット組(わたし担当)、ビッグミット組(ゲンセイパパ担当)、サンドバッグ組と3つをローテーションでやったのですが、サンドバッグだけ、お目付役がいないわけで、

下の画像の右端を見てください。

何リラックスしてんだよ、ゲンセイ!

同時に打ち込みだから、サンドバッグをガンガン打ち込んでいる最中のはず!

ゲンセイは手抜き中

なので、

きっちり、

この後、わたしが付きっきりでゲンセイを追い込みます(笑)

ゲンセイ追い込み中

ちなみに、マコもユナ2号もやっていたり。

そんな打ち込みが終わると、水分補給後にサーキット・トレーニングです。

心肺機能強化。

最後のサーキット

ダッシュダッシュダッシュ

このメンバーだとユナ2号が一番身体能力あります。

そんなユナ2号とゲンセイでターンダッシュで競争です。

ターンダッシュ ユナ2号余裕

ユナ2号が勝ったので、マコとジャンケンして罰ゲームをやる人を決めます。

サーキット・トレーニングは罰ゲーム付き競争なのです(笑)

ユナ2号とマコでジャンケンする前

で、マコが負けたので、

「腕立て伏せにする?スクワットにする?」

と聞いたのですが、

なかなか答えず、なので、カウントダウンしていたのですが、

なぜか、

なぜか、

「ストップ!」

と叫ぶマコ(笑)

ちょ!

違う!

腕立て伏せかスクワットか、どっちにするか聞いてるの!

そんな、ストップと言ってしまうマコを見てみる。

■マコのストップ 2014.07.26

結局、

スクワットを選択していました。

ユナ2号の号令でスクワットをするマコ。

スクワット中のマコ

マ、

具合悪かったけど、復調して良かったわ。

と、

そんな土曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*