2014月出道場大掃除と鶏の丸焼き!の巻

2014月出道場大掃除昨年12月30日(火)に、月出道場の大掃除を行いました。

稽古納めも終わって、井上道場の公式行事は終わっているのですが、大掃除をこの日に行ったので、有志のみなさんが参加され、テキパキと月出道場は綺麗になっていきました。

また、ウィンターズカップで使った備品のチェックを兼ねており、これまた参加された有志のみなさんのおかげで、テキパキとできました。

そんなこんなで、

12月25日(木)に井上道場の稽古納めが終わり、翌26日(金)に秋岡塾の稽古納めが終わり、空手の練習は終わっているのですが、

この大掃除の日まで、何をしていたかというと、

お肉を食べていました。

食べていたというか、年末年始休みで食べようと、コツコツと買って冷凍保存していた肉がたんまりあるので、それを焼いたりしたわけです。

既に、facebookの方では投稿していたりするのですが、

年末年始用のお肉は、こんな感じなのです。

ひとり分です(笑)

年末年始で食べる予定のお肉

右から、

・セントルイススタイル・スペアリブ・・・6kgくらい
・手前がTボーンステーキ・・・2枚で1.1kgだったかな
・奥が鶏丸ごと一匹・・・1.9kgだったような
・Tボーンの隣がパックに入ったスペアリブ・・・2kgくらい
・鶏の隣がリブアイ(リブロース)・・・711グラム
・リブアイに乗っかっているのが、豚肩ロースの塊・・・2kgくらい
・その下が牛肩ロース・・・1.1kgの1枚肉

今日現在、半分以上なく、三分の一くらいしか残ってません。

つうか、スペアリブしか残ってない(笑)

ほんで、

稽古納めはクリスマスと被ったのですが、そして、既にクリスマスは過ぎているのですが、

せっかくなので、

鶏の丸焼きを作りました。

12月28日(日)に。

ビア缶チキンといって、缶ビールを鶏のケツにぶっ差してローストするやつ。

一種のローストチキン。

色々と失敗はありましたが、旨かったです。

鶏の丸焼きローストチキン(ビア缶チキン)

これまた既にfacebookに投稿しているのですが、

どうやってローストしたかの映像を貼り付けておきます。

せっかく編集したので(笑)

■ビア缶チキン(ローストチキン) 2014.12.28(日)

角度によっては、エイリアンの幼生に見えるから困る(笑)

アツアツのホクホクで、ジューシーで皮はパリッとした、旨いローストチキンでした。

ちなみに、

このビア缶チキンを作りつつ、スペアリブのコーラ煮つうのも作っていたりする。

スペアリブのコーラ煮

これは翌日の大晦日BBQでも作ったし、年明けの二回目BBQでも作りました。

味が日本人好みで、大好評だったやつ。

さて、

本題です。

月出道場の大掃除が本来のテーマ(笑)

この日、ナツキパパが「門松が余っているので月出道場に置いておきます」と連絡があり、

余った門松だから、

プチ門松みたいな、小さいやつだろうと思っていたら、

立派な門松でした(笑)

ビビった!

門松

門松もあり、年神様を迎える準備もOKなわけで、

有志で大掃除開始です。

大掃除開始

ヒカル

マコは掃除機係

少年部に掃除を指示し、大人な保護者の皆様には、大会備品チェックをやってもらいました。

デ、

大会では、新しい道場旗を作成したので、既にある、代継橋道場に掲げている道場旗を月出道場に持ってきて、

ユウスケやカンちゃんらにセットしてもらいました。

道場旗をセットアップ

こんな感じになりました。

立派です!

道場旗

なお、

新しい道場旗は、デカいので、月出道場には掲げられず、そのため、代継橋道場に持っていったのです。

代継橋道場でもギリギリでした(笑)

こんな感じ。

新道場旗

そんなことはどうでもよくて、

大掃除も終わり、お手伝いに来てくれた少年部で記念撮影です。

お手伝いに来てくれた少年部のみんな

マコは虚ろな瞳

マコは、既にこの時から具合が悪く、結局、翌日にインフルエンザに感染していると判明するのですが、

そんな体調不良の中、

掃除機係として頑張ってくれました。

ありがとう!

バンザイで撮る。

バンザイで

バンザイさせたあと、

「来年に向かってジャーンプ!」

と言って撮影したのがこれです。

タケマサ動いてない(笑)

ジャンプ

そして大掃除終了。

戻る前に、電気も消した大掃除の済んだ道場を振りかえりました。

深々としていて、冷厳な感じな、2014年一年間お世話になった道場に一礼して外に出ました。

大掃除のあと

と、

まぁ、

こんな感じの月出道場大掃除なわけですが、翌日の大晦日31日は、年越しBBQやるので、家に戻っても、その準備やらなんやらで大忙しだったというのは、内緒ではありません。

余韻に浸る間もないわけで。

そして、

翌日BBQでお肉食べるにも関わらず、

この日の夕食は、安かったのでつい買ってしまったビーフを焼いたやつなわけで。

安いのに高くみえるステーキ

これから肉三昧な日々が続くわけです(笑)

そんなお肉ネタは次回の講釈で!

ってなことで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*