2014年越しバーベキュー!の巻

2014年越しバーベキュー12月31日というと大晦日で、大晦日は、ここ数年、近所のお寺での「除夜の鐘」と「自宅バーベキュー」で過ごしている井上道場関係者だったりします。

肉で年が暮れ、肉で年が明ける(笑)

一昨年同様、昨年は、ほぼ近所な道場生メインでしたが、年越しバーベキューをやりました。

そんなこんなで、

前日が月出道場の大掃除で、その際、「明日のBBQに来る人?」と聞くと、お手伝いに来ていた道場生、ほぼ、手を挙げたのですが、大掃除時から体調が悪かったマコは、この日、インフルエンザと判明し、無念のキャンセル。

なんでも、

大晦日当日、ママに「もう治ったけん。熱も下がったし、頭も痛くない」と言っていたそうです。

あとでマコに聞いたら、それを言っている最中、もうフラフラだったとのこと(笑)

参加したかったんだよなぁ。

なお、

大晦日にお休みをとっていたゲンセイパパも緊急の仕事が入り、そうなるとゲンセイは、マコと一緒に来るはずだったのですが、マコがインフルエンザなので来る手段がなく、やはり、キャンセルの連絡がありました。

BBQに行けないとわかった時、ゲンセイですね、しくしくと泣いていたらしい(笑)

泣くなよ!

来る手段がないだけなので、当日一番乗りしたヒロトママにこのことを言うと、

「家も知ってるのでゲンセイ君を迎えに行ってきます」

と、速攻で迎えに行ってくれました。

ゲンセイさぁ、ヒロトママ様様だよね。

ヒロト様様じゃなくて(笑)

なので、

ゲンセイ、地獄から天国で、満面の笑みでBBQに登場。

あと、シンタロウもママが体調不良でキャンセルになって、用意したお肉、余るかなぁとか思ったのですが杞憂でした(笑)

デ、

用意したお肉は、一昨年より全然少ないこんだけだったりします。

これ、最終的に、全部食べつくしました(笑)

大晦日BBQで食べたお肉

セントルイススタイルのスペアリブが場所とってますが、牛肉、豚肉、鶏肉、そして馬肉です。

一昨年は、これに猪肉もありましたですねぇ。

牛肉は、「ヒレのひも」つうやつで、初めてのやつだったのですが、リブフィンガーみたいに棒状な形をしていて、スジとか結構あったので、大きめのスジはトリミングしました。

あとは、これは網焼きだな、と、焼き肉サイズにカットして、スジ切りをして下処理完了。

普通にヒレ肉でした。

柔らかいわけで。

あと、セントルイススタイル・スペアリブは、セントルイススタイルな味付け(マスタードを塗ってドライラブをまぶす)で焼きました。

牛ヒレひもとセントルイススタイルスペアリブ

牛ヒレひもは、こんな感じなわけです。

牛ヒレひもは網焼き

井上雄一朗は、なんでも実家近くのお宮さんの当番なので、23時頃までしかいられないということでしたが、

きっちり、

食べて飲んだはず!

焼きはユウスケ

あと、スペアリブのコーラ煮も作ったですね。

これが一番人気だったわけで(笑)

スペアリブのコーラ煮

食べるのがひと段落すると、少年部とかは、なぜかオセロゲーム。

ヒロトが小学校のクラブ活動で、「室内ゲーム」かなんかのクラブに入っていて、オセロマスターになっていました(笑)

めちゃくちゃオセロ強い!

ユウスケとかパーフェクト負けしてました(笑)

オセロ大会

一方、大人は、まったりと飲み、食べ、飲み、なわけです。

手前の後ろ姿はタケマサママ

大人組

そうそう、

除夜の鐘なんですが、画像とかないんですよ(笑)

昨年も、ちゃんと説法聞いて、除夜の鐘をついて、新年を迎えました。

ほんで、

除夜の鐘から戻ってきても、お肉なわけです(笑)

新年バーベキュー!

鶏モモ肉を焼いたり、

鶏モモ

一昨年同様、タクミ2号パパから差し入れのあった貝を焼いたり、

貝も焼く

したわけです。

セントルイススタイル・スペアリブも、焼きあがって、みんなで食べています。

スペアリブ

と、

まぁ、

こんな感じで大晦日から元旦を過ごしました。

真夜中なんですけど(笑)

大食は強運なり!です。

そして、満腹になったあとは、三々五々と参加者が帰って行きました。

後片付けは、元旦のお昼から(笑)

祭りの後のビフォー・アフター。

片づけ前

片づけ後

片づけ始めたの遅かったので、終わったのは日が暮れていましたけど、もう何度もやっている自宅バーベキュー、車庫バーベキューなので、

手際良く、

お天気も良かったし、

チャッチャッとやりました。

つうか、

数日後に、またBBQやるので、コンロ系はそのままにしていたから簡単でした。

そんな年明けBBQは、次回の講釈で!

ってなことで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*