秋岡塾でバーベキュー de 2014秋!の巻

2014秋岡塾バーベキュー先月はブログに記事を4つくらいしか投稿してなくて、マ、色々あったのでそうなのですが、今月は頑張って適度に投稿しようと思っていますが、どうなるかわかりません。

そして、11月に入り、今年も2ヶ月を切ったわけですが、めっきり冷え込むようになり、体調管理が大変な時期でもあるのですが、そんな11月一発目の記事は先月10月のネタ。

秋岡塾の秋の親睦バーベキューなのであります。

そんなこんなで、

秋岡塾の親睦バーベキューは、昇級審査時に行われるので、秋の昇段・昇級審査時の10月26日(日)に行われました。

出稽古時に一緒に練習したりするムサシやアカリも受けていました。

アカリとムサシ

他の受験生や道場生ら

なお、ムサシは昇段審査です。

なので、ハードな組手審査もあったり。

ムサシの七人組手

一方その頃、

秋岡塾本部道場前では、ご父兄有志の皆様方が、せっせとバーベキューの準備に汗を流していました。

いつもお連れ様です。

道場の外ではBBQの準備中

パパ連

とりあえず食べる用

道場内では、審査後の合同練習が始まっており、秋岡塾には幾つか道場があるので、日頃一緒に練習していない道場生同士で汗を流していました。

まぁ、

スパーリングでですが(笑)

審査後の合同練習

アラキョンもやる

秋岡塾では、その日に審査結果が発表されるので、合同練習後は、その審査結果発表になります。

審査結果発表

これで審査のスケジュールは全て終わりなので、その頃を見計らって、外では、お肉を焼き焼きです。

お肉焼きタイム

少年部は道場の中で食べます。

ご馳走タイム

恒例の焼き鳥もあるわけで。

焼き鳥職人達

と、

ここまで書いてきて思ったのですが、この日のBBQの映像や画像は、ほぼこれくらいです(笑)

ほとんど撮ってないわけです。

それには理由があって、審査中は審査を見てたり、BBQタイム時は、ユキコ用の隠し球を作っていたりして時間がなかったからなんですが、

マ、

もう何年もこのネタ投稿しているから、いっかな、と思っていたというのは内緒(笑)

ほんで、

この日のBBQ大会で一番盛り上がったのは、くじ引きタイム!

スカが鉛筆なんですが、三連続スカだった幼年部の子が、もう世界の終わりかといわんばかりにガックリきていて爆笑していたのですが、四回目にまともな景品が当たって、

「やったー!やったー!」

と喜んでいた姿は、おそらく、一生忘れないと思います(笑)

くじ引きタイム

くじ引きタイム中は、みんな目の色変わってました(笑)

デ、

今回あまり撮影できなかった理由のひとつである「ユキコ用の隠し球」というのは、ユキコが今春高校を卒業して、

卒業祝いをみんなでしてやるから!

と言っていて半年たってしまったので、

この日にやるしかない!

と、

特製スペアリブを食べさせることにした件です。

前日、バックリブないかなぁとお店に行ったら、売り切れだったので、代わりにハンギングテンダーを買ってきました。

ハンギングテンダーって「牛サガリ」のことです。

これで「ハンガーステーキ」を作り、スペアリブと合わせて二品をユキコに食べさせあげようと。

もう、前日の土曜日、月出道場の練習が終わってから、特製BBQソースの仕込みを午前3時頃までやっていたのですが、それは内緒ではありません。

んで、

自分で作っていたので画像とか映像ないのですが、アラキョンが撮影してくれていたので、その画像を貼り付けます。

スペアリブは、特製BBQソースとビールと玉ねぎで煮込む「カントリースタイル」で、最後に焼くやつ。

秋岡塾長やムサシパパもバクバク食べてました(笑)

ハンギングテンダーは2㎏あって、そのままのブロックなので、まずトリミングからやりました。脂肪やスジ取りです。

そして、手抜き味付けでミディアムに焼いただけ(笑)

二本入っていたのですが、最初のがバツグンに旨かったですナ。

なぜなら、

二本目焼き始めた頃は、既に日が落ちて、暗くて、焼き加減が全然わからなかったから(笑)

ウェーバーグリルはじめ、BBQ用具一式持っていったので、結構大変だったのですが、楽しかったッス。

ウェーバーグリルでBBQ

カントリースタイルでスペアリブ

煮込んだとこ

焼き目つけているとこ

ハンギングテンダーのハンガーステーキ

ユキコ用でしたが、スペアリブ3㎏、ハンギングテンダー2㎏の合計5㎏のお肉を持参したので、ユキコ以外にも食べて貰いました。

結局、持っていった5㎏のお肉は、全部なくなりました(笑)

ユキコ、次はバックリブな。

アメリカの一人前をユキコひとりで食べて貰う(笑)

と、

まぁ、

こんな感じの秋岡塾2014秋のバーベキューでした。

秋岡塾長始め道場関係者の皆様、並びにご父兄の皆様、大変お疲れ様でした。

お世話になりました。

ごちそうさまでした。

最後に、この日の親睦バーベキューの監事を担当されたムサシパパ(そしてムサシママも)、お疲れ様でした!

二回目に焼いたスペアリブは、ほぼ最初からムサシパパが暗闇の中で、黙々を食べていたので、少しはお手伝いできたかな?と思っている今日この頃でもあります。

そして、

昇級審査を受けた秋岡塾道場生のみなさん、昇級審査後が大事なので、特に白帯から色帯になった道場生は、

さらに!

頑張っていこう!

で、ムサシ。

審査関係なく頑張ろう!

頑張ってるけどね(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*