秋岡塾と井上道場の長い一日!その1の巻

秋岡塾でバーベキュー!ゴールデンウィーク真っ盛りな今日この頃ですが、5月1日土曜日は、秋岡塾と井上道場の長い長い一日でした。

この日は祝日でもないので井上道場では通常通り代継橋道場で稽古がありましたが、土曜日がお休みな秋岡塾では昇級審査と合同練習、それが終わってのバーベキュー大会が行われました。

そんな5月1日土曜日を五つに分けて投稿します。

まずは、秋岡塾その1。昇級審査とバーベキュー大会前半戦編です。

バーベキュー大会は、秋岡塾長から前々から井上雄一朗含めお誘いを受けていたのですが、この日は代継橋道場練習日なので、わたしはともかく、井上雄一朗は断念です。

私も少年部練習があるので、微妙でしたが、午後1時から昇級審査ということだったので、昇級審査から顔を出しました。代継橋道場少年部練習直前まで。

わたし、この日、秋岡塾→代継橋道場→秋岡塾→代継橋道場と二往復もしたりした忙しい日だったんですよ。

なぜ二往復したかというと、代継橋道場練習後に秋岡塾長、井上雄一朗、そして私の秘密会議があるから。

ということで、この日の記事は①秋岡塾その1、②代継橋道場その1、③秋岡塾その2、④代継橋道場その2、⑤秘密会議と五つの記事になります。

全部ひとつの記事にすると超長くなるので各々分割。

記事書くのも大変って話です(笑)

そんなことはどうでもよくて、

午後1時から秋岡塾昇級審査だったのですが、私が伺った時刻は午後3時前。既に昇級審査も後半で、ちょうど小休止するタイミングでした。

昇級審査中 小休止

秋岡塾本部道場に入ってすぐ、左にダイゴがいたので、「ダイゴ痩せたなぁ」と思って右を見るとダイゴがいました。

左に視線をもう一度移し、よく見るとユウマだった(笑)

小休止中に私に気が付いたユウマ、ダイゴ、カンらは挨拶にきてくれました。

カン!お土産は!

ダイゴ 笑って誤魔化すカン

小休止中は、緊張していた道場生たちもリラックスしていて、審査の手伝いにきていたアラキョンは師範代に蹴りのレクチャーを受けていたりしました。

アラキョン

小休止が終わると、技の繋ぎを見る審査が始まり、上級者が模範動作。

ユウマ カン

コウキ タイセイ

模範動作なので「胴廻しだ!カン!」とか「二段蹴りだ!タイセイ!」とか私は叫んでいたというのは内緒。

さすがに上級者はみんな上手かったです。

技の繋ぎを見る審査が終わると、続けて組手審査に入ります。全員サポーターを付けます。

ユウマやダイゴも付けていましたが、誰の相手をするんだろう?と思ったというのは内緒です。

カンパパも付けていた(笑)

ユウマにサポーターを渡していただけかな?

サポーターを付ける ユウマも

組手審査開始です。白帯の低学年から高校生まで、ガチガチの組手を行います。

アラキョンは、白帯ですが高校生男子の相手をやっていて、高校生男子の相手するくらいになったかぁと見ていたのですが、なんせアラキョンは審査を受けるわけではないのでアップ不足。

もの凄く重たい動きで「あ、あれ?」と思ったというのも内緒にしておいてください。

あと3回くらいやったら身体動いたね。

組手審査 アラキョンは高校生男子の相手をする

審査はこれで終了です。前半は見ていないのですが、基礎的な動作の審査が行われていたようです。

秋岡塾長より、審査に引き続いて合同練習を行う旨の指示があり、上級者と下級者のグループに分かれて練習開始です。

スパーリングでした(笑)

上級者の列 下級者の列

合同練習中に秋岡塾長は昇級審査の採点などを行います。

合同練習が終わると、ユウマがセンターになり全員でクールダウンです。整理体操。

後ろから見ると、やはりダイゴなユウマ(笑)

いや、ユウマが兄貴でダイゴが弟だから、ダイゴがユウマ。

クールダウン センターはユウマ

クールダウンの整理体操が終わると、秋岡塾長から審査について寸評があり、そのまま審査結果の発表がありました。

基本的な動きをもっとしっかり頑張りましょうという主旨の寸評でした。

秋岡塾長の寸評 基本を大切にしましょうというお話

これで昇級審査は終了です。

ふと左を見ると、ユウマ、ダイゴ、カンの三兄弟が目に入り、

「三人とも同じ横顔だ」

と爆笑していたというのは内緒。

ユウマ、ダイゴ、カン

昇級審査、合同練習が終われば、おそらく、私以外の全員そう思っていた本日のメインイベント開始です。

バーベキュー大会!

合同練習時からご父兄有志が準備を始めていて、準備万端です。

審査を受けた道場生も手伝いにきた道場生も、全員着替えスタンバイ。

特大バーベキューの炭火お越しを食い入るように見ていたのはダイゴ。

ダイゴ、炭火お越しに食いつきすぎ!

小学生かよ!

爆笑しました。

ダイゴ、炭火起こしが気になる 食い入るように炭火起こしを見るダイゴ

バーベキューに火が入ると、焼きに入ります。

焼きに入る アラキョンも焼く

主役は子ども達です。

焼き上がるまで外で待つもの、道場内で待つもの、いろいろでしたが、焼き上がると速攻少年部行きです。

焼きを待つ

タイセイも焼き上がりを待っていましたが、先週タイセイを見たとき、左足首にサポーターをしていて、

「どうした?」

と聞くと、

昨年末のクリスマスカップで痛めた足首がまだ完治していなとのことで、足首のどっち側が痛く?と聞くと外側とのこと。

外側靱帯で、よく痛めるとこですね。私が痛めたのは内側靱帯(三角靱帯)。

タイセイの足首を見て、

「普通はこっち側を痛めるんだよなぁ」

と思いました。

お肉を待つタイセイ タイセイの左足首

お肉を待つタイセイの左足首、こんな具合に内側に曲げていたのですが、

「ちょ!お前!ダメじゃん!」

これ靱帯を延ばした状態なので、サポーター無意味(笑)

靱帯ってのは伸びるものだから、痛みが引くまで曲げないようにしないと、伸びきったままになり、その状態だと捻挫が癖になります。

タイセイ!普通にこの体勢をいつもやっていたら治るもんも治らんぞ。

タイセイと体勢(たいせい)をかけてみました・・・

ってな冗談はさておき、痛みが引くまでなるべく足首を曲げないように注意しようタイセイ。

そんなタイセイの向い側にはコウキがいて、クールにお肉を待っていました。

お肉を待つコウキ

が、お肉がくるやいなや、カンと一緒に貪りつくコウキ(笑)

豹変すぎ!

お肉に特攻するコウキとカン

そんな軍団の中でひときわ目立っていたのがダイゴ(笑)

ボスザルのように君臨していた!

ユウマの姿が見えないなぁと思って探すと、道場の中で低学年な少年部を見ていました。さすが兄貴。

とかなんとか思っていたのですが、あとで道場内を見ると小学生と全力で遊ぶユウマがいました。

ちょ!お前、高校三年生!

まぁ、その中にダイゴも混ざって全力で遊んでいたんですがね。

ユウマは面倒見がいいなぁ。本当のボスザルだった(笑)

ボスザル状態なダイゴ

食べ盛りな子ども達たくさんなので、焼き担当なご父兄達もせっせと焼いては少年部に持っていきます。

焼く父兄 焼いたら子ども達へ

肉に群がる あっという間になくなります

大食は強運なり!

たくさん食べてモリモリ元気付けて空手や勉強に頑張れ頑張れ!

一方、

少年部が一段落するまで待つ大人の一部は、そんな光景を遠目に見ながらビールを飲んでいました。

寂しい軍団(笑)

この方向から道場の方を見ると、こんな感じです。

左にバーベキュー、右に子どもたち

アラキョンも焼き手伝っていたよねぇ。

炭火って、遠赤外線なんで熱いんだよねぇ。

アラキョンも焼く 色とりどりなバーベキュー

デ、

肝心の秋岡塾長はというと、ちゃんとみんなのために頑張って焼いていました(笑)

証拠の動画を見てみる。

■秋岡塾長も焼く

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

ネタ用に色々撮影していた私ですが、ちゃんとお肉は頂きました。

でも練習があるので、腹いっぱいではなく、車を運転するのでアルコールもなし。

時計を見ると、そろそろ時間なので盛り上がる秋岡塾をあとにしました。

ここまで書いて、いつもはネタにされているハリウッドスター二世について全然書いていないとお気づきになったと思いますが、彼女はこの日仕事で夕方からの参加でした。

丁度わたしと入れ違い。

酔うと絡み酒なハリウッドスター二世なので、かえってよかったなぁとか思っていたのですが、代継橋道場に向かう途中ですれ違うかも知れないよなぁ、と思っていたら本当にすれ違いました(笑)

ガソリンスタンドに入る車(右折車)がいて、ちょっと車が連なっていたのですが、この列にハリウッドスター二世がいたりして・・・と思っていたら本当にいて爆笑しました。

かったるいよなぁってな顔でした。

そんなハリウッドスター二世を見て代継橋道場に向かったのですが、そのお話は次の記事で。

つづく・・・

■次回予告:秋岡塾と井上道場の長い一日!その2の巻
代継橋道場少年部ネタになります。

代継橋道場少年部

<関連記事>
■2010.05.04 バーHERO’Sで豚足を食べる!の巻
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その4の巻(代継橋道場特練)
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その3の巻(夜の秋岡塾)
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その2の巻(代継橋道場少年部)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*