秋岡塾でバーベキュー!の巻

秋岡塾でバーベキュー大会10月23日は日曜日で演武会があった日、と既に過去記事に書いていますが、その演武会は午前中で終わり、午後から、わたしは秋岡塾のバーベキュー大会に参加しました。

この日、秋岡塾では2011後期昇級審査が午前中から行われ、その昇級審査が終わると、審査に参加した道場生や協力した道場生及び父兄を交えての懇親会=バーベキュー大会になりました。

演武会があったので審査には立ち会っていませんが、午前中で終わる予定だったので、午後の一番いい時間を狙って参加した、というのは内緒。

この日は飲むつもりだったので、徒歩で行ってもよかったのですが、家人に送って貰いました。

既にバーベキュー大会は始まっており、到着した時は、プチ宴も闌。

過去記事にも書きましたが「闌」って「たけなわ」と読みます。

難しい漢字です。

もちろん、

わたしは書けません(笑)

くさかんむりがあると「蘭」になるので、「らん」と読みそうですが、いざ読むとなると固まると思います。

ちなみに、

「蘭」って、人名の苗字だと「あららぎ」と読んだりします。

「あららぎ」って植物名があり、たぶん、それからきていると思います。ネギ属植物の古称だったりするので「ラン」と思っていると、えらい違いのある植物でビックリしたりします。

「ラン」と「ネギ」じゃ違うわなぁ。

「ラン」と読ませるなら、苗字じゃなくて名前の方ですもんね。

元キャンディーズで水谷豊夫人の伊藤蘭とか。

そんなことはどうでもよくて、

とりあえず、

秋岡塾に着いてやったことは何かというと、

肉を食う

ということ。

お腹が減っていたので、着くやいなや肉をガッツリ食べました(笑)

肉大会なので。

そして、お腹が落ち着いたところで道場にいる子らをパチリ。

道場内 食べ終わって遊んでいました

子ども達って、ガッと食べたら、即遊びます。

大人より胃袋小さいので、なんつうか、全然食べません。

井上道場比較で。

井上道場比較とは、すなわち、井上雄一朗と私基準で、二人でキロ単位の肉を炭火焼きで食べるという基準。

比較するなっつう話です(笑)

テーブルの上には、まだお肉やウインナーやお菓子やおにぎりがあり、遊びつつ小腹が減ると食べる子どもたちだったのですが、おにぎりとか無茶苦茶美味しかったので、わたしがバクバク食べていたというのは内緒。

テーブルの上

外に出ると、ハリウッドスター二世がいつものセリフで攻めてきます。

「飲みましょう~!飲みましょう~!飲みなはらんですか!ビール!ビール!」

うるさいよ。

ハリウッドスター二世

そうそう、

この日は午前中の演武会でもデジカメを使ったので、メモリは十分余っていましたがバッテリーが少量になり、動画は諦めました。

画像もいつもよりは少ないです。

途中でとうとうバッテリー切れになりましたから。

お肉焼くところは、なんとかパチリとしたのですが、

なんつうか、

お肉だけなので、

バーベキューというよりも、

肉大会・・・

肉を焼く 炭火で焼く

そんな中、

軽く前述していますが「おにぎり」がもう絶品で、新米出てきているので、今年の新米のおにぎりは冷めてもテリテリで甘みがあり、塩でにぎられているので、その塩味と新米の甘さが絶妙にマッチし、しっかりとした歯応えとお米本来の粘りが口の中で展開され、それがなんとも美味しいわけで、おにぎりだけでも今日という日の価値はある!と思ったほどでした。

いや、マジでおにぎり美味しかったです。

炊きたてのご飯は、ブレンド米やそれなりのお米でもハフハフホフホフで美味しいですが、冷めるとお米本来の実力が出ます。

なので、

お米のテイスティングは、ご飯炊いて、一旦冷ましてからやるのですが、おにぎりなので朝というかバーベキュー前に握られたやつで、食べる頃には冷えているわけで、食べると実力がわかるわけですが、それで無茶苦茶美味しいので、やはり新米は美味しいナ、と。

熊本のお米は美味しいのです。

ヒノヒカリ最高!

三度のときめき最高!

海苔付きおにぎり 塩おにぎり

ユキコと「おにぎりうめぇよなぁ」と言いつつ食べていました。

お肉が脇役になっちゃうくらい、この日の主役はおにぎりだった(笑)

そんなこんなで、

大人は外で食べているわけで、こんな感じです。

大人たち

ユキコとサキが道場内にいたのでパチリ。

サキ ユキコ

デ、

この手前にタイセイがいて、

タイセイは何をしていたかというと、

アカリに蹴られていた(笑)

タイセイとアカリ

タイセイ優しいよなぁ。

ちゃんと蹴られてやるもんなぁ。

これ、膝ブロックしてカットしてたらロクデナシだよ(笑)

ほんで、

秋岡塾バーベキュー大会では恒例の「焼きそば大会」のお時間となりました。

わたしは道場内にいたので、タイセイに、

「タイセイ、焼きそばタイムになったから撮影してきてよ」

とお願いしてデジカメを渡します。

タイセイママが、

「今度はわたしごとバッチリ撮ってください」

とリクエストされていたのですが、本音をいうと、

「そんなの面倒くさい」

と思ったのでタイセイにお願いしたというのは、ここだけの話にしておいて下さい。

んで、

タイセイが撮影して戻ってきました。

さゆりちゃん 焼きそばタイム時

「あれ?やけに早く戻ってきたなぁ。もう出来たの?」

と聞くと、

「お肉がにうfgしjgklひ;ぅf;klsくfgr;ldkgじぇ5い」

と、

相変わらず滑舌の悪いタイセイで、もう何を喋っているのか全然わかりません(笑)

「ちょ!なんだよ!何言ってるのか全然わかんねぇよ!」

となりますわなぁ(笑)

タイセイの話を整理すると、どうやらお肉がまだ焼けていないので、お肉が焼けるまで「お肉焼け待ち」とのこと。

へぇ~。

って!

火力が足りないってことじゃん!

ダメじゃん!

タイセイが撮影したデータで確認すると、もう山のようにお肉が鉄板の上に展開されていました。

ちょ!

これ!

焼きそば作るっていうより、普通にお肉の鉄板焼きじゃん!

肉多すぎ(笑)

肉多すぎ

焼きそば奉行なはずのタイセイママなのに~。

と思いつつ、道場から出て、ちょいと様子を見に行きました。

そしたら、

焼きそば将軍登場(笑)

奉行より将軍の方が上ですから、はい、あっさり担当交代してた。

焼きそば将軍登場

デ、

「キャベツは入れたの?」

と焼きそば将軍。

これがまた、入れ忘れているんですよ。

ハリウッドスター二世が。

「あ、はい。今入れます」

と慌てていたハリウッドスター二世(笑)

キャベツを慌てて入れる これ全部入れちゃった

キャベツは焼きそば用にボウルに切って入れてあり、焼きそば作る前にハリウッドスター二世が、

「せんせい、キャベツうまかですよ」

と、つまみとして食ってた!

というのも内緒にしておいてください(笑)

そんな焼きそば用キャベツなのですが、焼きそば二回に分けて作るわけで、でもキャベツは二回分がボウル一個に入っていて、ハリウッドスター二世、それ全部一回目に入れちゃった。

「あ、それ二回分!」

と言われ、慌てて手でボウルに戻すわけですよ(笑)

もう死ぬかと思った。

そもそも、

肉、野菜を炒め、そのあと麺を入れて焼きそばは作るわけで、肉を、それもあんなに大量に炒め、その後いきなり麺を入れたタイセイママ。

マ、

こまけぇこたぁいいんだよ!

ですね(笑)

しか~し、焼きそば将軍は段取りにはうるさかったの巻。

キャベツを最後に入れた焼きそば

焼きそばといえばユキコで、

ユキコ、焼きそばはガンガン食べるので作っている最中は、もう隣りで出来上がりだけ待つ。

つうか、

たまにはユキコが作れ!

出来上がった焼きそばは、まず子ども達にいき、その後大人にゆくのですが、道場内に配られた焼きそばを食べていたのは、

ユキコ、

サキ、

タイセイ、

カズサ、

の中高生だけでした(笑)

もうバクバク食べていたよねぇ。

カズサに、

「カズサ、ちょっと肉が多すぎだろう?」

と言うと、苦笑いしながら食べていたのですが、肉焼きそばだと思えば超リッチな焼きそばなわけで、

よく見ると、

カズサ、

肉だけ食べていた(笑)

焼きそばも食いやがれ!

そんなこともありながら、バーベキュー大会という名の懇親会は続いてゆくわけですが、今回活躍したアイテムは折りたたみテント。

これ、前日天気が悪かったので、バーベキュー当日もお天気が悪く小雨とか降った時のためにと、わたしが秋岡塾に前日持っていったやつです。

あと、自分用の折りたたみイスも。

当日はお天道様が照りつける晴天になったのですが、秋岡塾に着くと、このテントを使っていて、セッティングは簡単なのですが大丈夫かなぁという不安もあったのですが、サキが部活で同じタイプのやつを使っているとのことでサクサクとセッティングしたとのこと。

午後からは西日で日差しも強くなったので、日よけとして大活躍でした。

次回から毎回持っていこうっと。

テント大活躍

そんな状態を、ちょっと離れた位置から毎度の如く撮影してみました。

この日の秋岡塾はこんな感じだったのです。

外観。

バーベキュー大会時の秋岡塾 こんな感じッス

結構離れてデジカメ構えていたのですが、そんな私に気が付く人もいるわけで、

誰かというと、

秋岡塾長とハリウッドスター二世(笑)

ナイススマイル!

秋岡塾長 ハリウッドスター二世

これ、その上の右側の画像のアップです。

あ、

この時点でも、まだ焼きそば作ってますよ(笑)

焼きそば作りは続く

手持ちぶさたになった焼きそば奉行ことタイセイママとアラキョンを撮影しました。

逆光だったので、位置を変えて。

アラキョンとタイセイママ

アラキョンは、特製カクテルを持っているのですが、タイセイママは何を持っているんだろうと確認したら、

なんと、

塩コショーでした。

焼きそば奉行、塩コショー掛になるの巻。

塩コショー

トップバリュー印のやつだ!

デジカメに逆光でもちゃんと写る機能あったので、

これ使ってみよう!

と、その機能を使って再度撮影しました。

今度はユキコとサキも一緒。

逆光の中で再度撮影

い!

いつの間に!

サキが塩コショー持ってました(笑)

サキが持つ塩コショー

ユキコにいたっては、もやし!

もやし持ってVサインかよ!

女子高生だから許される・・・

うん、これ、ハリウッドスター二世だったら飛び膝やってる。顔面に(笑)

もやし

もやしで思い出しましたが、

これ撮影した直後、

「もやし入れた?もやし!」

と、焼きそばにもやしを入れたかの話になり、

「まだ!」

とユキコが言ったので、なんでユキコはもやしを焼きそばに入れていないのわかるんだろうと思ったら、ユキコがもやし持ってた(笑)

結構大慌てで、もやしを入れていたのですが(このもやしもトップバリュー印)、よく考えると、

ユキコよ、

もやしって、焼きそばには、それほど重要なアイテムではないよな?

肉、野菜、麺、ソースあれば出来るわけで、お肉と野菜の下味として塩コショーはいいとして、野菜ってのはキャベツのことで、これはキャベツじゃないと逆にいけない、焼きキャベツは旨いから、でも、もやしってのは必須ではないよな?

な、ユキコ。

あとでそう思った。

でも、

なんでこの時、みんな大慌てで「もやし!もやし!」ってなってたんだろう?

人というのは、時として意味不明なことやるナ。

思い出すと笑えてくる。

とうこともありながら、まだまだバーベキュー大会は続きます。

けっこう時間も経ち、まったりとした時間を過ごしていたのですが(もちろん、ハリウッドスター二世はわたしに絡んでくるのですが返り討ちにします)、

秋岡塾長が、ふと立ち上がると、お肉を焼き始めました。

炭火はもう下火で火力全然ないのに(笑)

隣りにはサキ。

このサキが、もう秋岡塾長にダメ出し連発なわけですよ。

手加減してやれよ~サキ。

爆笑したじゃないか。

サキがダメ出しをする ブツブツいいながらも手伝うサキ

ブツブツ言いながらも手伝うサキで、いい親子の姿を見た!

右側の画像なんですが、小さくて解りづらいですが、口元(くちびる)なんて、まったく同じ形なんですよ。

そして、

そんな親子を笑いながら見る長女ユキコ。

ユキコ

まぁあれだな、ユキコはお肉焼けるの待ってただけなんだけど(笑)

次の瞬間、ユキコ黄昏れたもんナ。

黄昏れるユキコ

あ、忘れていた。

カズサもいたのですが、カズサが全然写っていないわけで。

バッテリーの関係から、今回は撮影枚数自体が少ないのですが、その中でも、なんとかカズサを見つけることができました。

よかった。写っていて。

まず、この記事一番最初の画像。ここに写っています。

カズサ

え?

わからない?

なので、カズサだけアップにしてみました。

これならわかるはず。

これがカズサ

後ろ姿なんですが(笑)

一応、右下にはタイセイの横顔あります。

次にカズサが写っているのは、ケンタロウを撮影したやつ。

ケンタロウは、いつ見ても「爽やか」だよなぁ。

なんつうか、一度大会前に練習したことあったけど、結構しんどい練習させたけど、汗だくになりながら、爽やかに練習してたもんなぁ。

大会では、井上道場のリュウタロウと準決勝か準々決勝かで対戦し、

とりあえず、

両方とも名前の下に「タロウ」と付くので、

「タロウ頑張れ!」

と応援した(笑)

ケンタロウ

で、このどこにカズサがいるかというと、

そう、お察しの通り、これがカズサです。

カズサの下半身

カズサの正面の画像、なかったわ!

あは。

そんなこんなで、ネタも切れてきたので、そろそろこの記事も終わるのですが、

この日、昇級審査を受けた道場生のみなさん、審査に協力した道場生のみなさん、ご父兄の皆様、お疲れ様でした。

バーベキュー大会(懇親会)に参加された道場生及びご父兄の皆様、お疲れ様でした。

秋岡塾長、イワハシ先生、お疲れ様でした。

特に、イワハシ先生には、帰りに送って頂きありがとうございました。

最後、わたし道場で寝ちゃって申し訳なかったです。

また、誘って下さい(笑)

ほんで、

この記事の最後はハリウッドスター二世で締めたいと思います。

のんべぇなハリウッドスター二世が、もう結構へべれけになって、それでもお酒を無意識に口に運ぶの巻。

まだ飲むか!

翌日は月曜日で、出稽古に行ったのですが、ハリウッドスター二世は道場に着くなり、会う人会う人に、

「昨日はすいませんでした。昨日はすいませんでした」

と謝っていました(笑)

わたしには、

「なんか暴言はかんかったですか?」

と言っていましたが、いつもの君だったよ、と言っておきました。

ハリウッドスター二世としては、珍しく戻したりしたこの日で、秋岡塾長も「めずらしいよね?」と言っていました。

よかよか。

明るいお酒なので、ハリウッドスター二世はハリウッドスター二世のままの方がいい。

そんなハリウッドスター二世を見て、

きっと、

「こんな大人にはなるまい」

と誓うユキコとサキであった・・・かも(笑)

とにもかくにも、

という、

毎度お馴染みの秋岡塾バーベキュー大会でした。

楽しかったッス!

ってなことで。


<関連記事>
秋岡塾のバーベキュー大会に参加する!の巻■2011.05.03 秋岡塾のバーベキュー大会に参加する!の巻
「前記事で、祝日である4月29日(金)に秋岡塾で昇級審査があり、その審査を見学したと書いていますが、その昇級審査終了後に行われたバーベキュー大会にも参加したので、その記事。

昨年もあり、もちろん参加しています・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*