秋岡塾のバーベキュー大会に参加する!の巻

2011秋岡塾のバーベキュー大会前記事で、祝日である4月29日(金)に秋岡塾で昇級審査があり、その審査を見学したと書いていますが、その昇級審査終了後に行われたバーベキュー大会にも参加したので、その記事。

昨年もあり、もちろん参加しています。

昨年は祝日ではなかったので、オールタイム参加できませんでしたが、今年は最初から最後までのオールタイム参加してます。

車も運転する必要がないので、昨年しつこく、しつこつ、しつこく「飲みなはらんですか?」と絡んできたハリウッドスター二世を黙らせるべく、飲みました。少し。

でも、やっぱり、しつこくしつこくしつこーく絡んでくるハリウッドスター二世(笑)

この日は、日差しが強く、暑い暑い日でした。

昇級審査が終わったばかりの道場生は、着替えを済ませ、道場内でフリーダムに遊び始めます。

道場の外では、保護者の皆さんやダイゴ達がバーベキューの準備をし、道場内にもブルーシートを敷いたり、テーブル等を置いたりして、あとは食べるだけ!状態に。

まずは少年部から!

ということで、焼けたお肉やらウインナーらをせっせと道場内に運び、中学生は一般部なので、今春から中学生になったサキとか、

「お腹減った、お腹減った」

連発していたのですが、

「少年部が先!サキだけに先!」

と言っていた私(笑)

が、

そんな少年部の中に、サキと同じく中学生であるタイセイやジョーやカズサもいた、というのは内緒。

おそらく、

フリーダムな少年部のお目付役な中学生のタイセイ、ジョー、カズサと思うのですが、

おそらく、

少年部と同じくフリーダムだったはず(笑)

そんなこんなで、

道場の外では、こんな感じでバーベキューしてました。

バーベキュー開始 もの凄く強い日差しの下でのBBQ

網の上のお肉 焼く前のお肉

「お腹減った」連発していたサキと一緒に、バーベキューを見ていたのですが、日差しは強いわけで、秋岡塾長が、

「飲みなはらんですか?」

と言いつつ、キンキンに冷えたビールを渡してくれました。

そのセリフは、ハリウッドスター二世のセリフ!

もちろん、秋岡塾長もキンキンに冷えたビールを、直射日光を浴びつつ、グビグビいっています。

飲む グビグビと飲む

これだけ日差しが強いと、冷えたビールは極旨なわけです。

飲む秋岡塾長

酒を飲む、

といえば、秋岡塾道場生ではハリウッドスター二世なわけで、

ふと視線を向けるとこの状態(笑)

ハリウッドスター二世とビール 幸せそうな顔

一方その頃、

まだお預けなサキは、炎天下の下、お肉待ちしてました。

サキ

バーベキューコンロでは、お母さん達やダイゴ達がせっせとお肉を焼いています。

肉を焼く

ふとサキに視線を移すと、

いつの間にか食ってた!

ちょ!

サキ!

サキ食べ始める

めっちゃお腹減ってたようで、道場内に消えては、おにぎりをポケットに忍ばせ戻ってきていました。

おにぎりもバクバク食べていたサキ。

大食は強運なり!

この頃から、大人も食べ始め、ガブガブ飲み始めました。

こんな感じのバーベキュー

ちなみに、昨年のバーベキュー時の似たような画像あります。

それがこれ。

2010のバーベキュー時

違いがわからない・・・(笑)

デ、

実は秋岡塾本部道場の変化に気がつきました。

新しい看板がありました。

気が付かなかったなぁ。

新しい看板 反対方向から見た新しい看板

この前日の木曜日に取り付けられたそうなのですが、木曜日行ったはずなのに全然わかりませんでした。

アラキョンはすぐに気が付いたそうです。

へぇ~。

「空手」のとこが電飾されていて、日が暮れると光る仕様。

また、本部道場側面にも新しい看板がありました。

側面の看板 三つの看板

側面のやつは、色的に「あ、広告入れたのかぁ」と思ってました(笑)

よく見ると、秋岡塾の看板でした。

電飾看板の方は、夜、ちゃんと光ってました!

日が暮れて光る電飾看板

凄いんですよ。

「空手」の文字自体も光りますが、看板自体も照明当ててます。

どんだけ明るいんだよ(笑)

ピカピカしている状態の新看板を見てみる。

■秋岡塾のニュー看板

ちなみに、

このニュー看板のモデルは、秋岡塾きっての超イケメンなタクロウ。

サキが「タクロウクン」って教えてくれたのですが、

「タ・クロウクン」

という外国人と思っちゃった(笑)

タクロウ

めちゃいい男です。

でも、タクロウの兄貴の方がもっとイケメンだそうです。

モデルやってるそうです。

納得!

そんなことはどうでもよくて、

少年部はあまり食べませんから、井上雄一朗や私の基準だと、もう全然食べないので、しばらくすると、道場から出てきて外でフリーダムに遊び出しました。

こうやってカロリー消費して、また食べる、が少年部。

まったりモード 外で遊ぶ

私はというと、あまりに暑かったのでソフトクリームをコンビニ(エブリワン)に買いに行きました。

それを食べるハリウッドスター二世とタイセイママ。

ハリウッドスター二世とタイセイママ お酒も相当飲んでいます

上の画像をパッと見て爆笑できる方は、相当なつわものです。

ええ、

ハリウッドスター二世のもそうなのですが、タイセイママのソフトクリームに注目ください。

こうなってます。

ねぶりまくったソフトクリーム

これ、

舌で上といわず横といわず、ベロベロして、ねぶりまくらないとこんな形になりません(笑)

子どもの食べ方かよ!

この画像を見た井上雄一朗が開口一番突っ込んだことろです。

そして、

ソフトクリームを食べていたかなぁと思っていると、もう飲んでいたりするので油断も隙もありません。

また飲み始める

時間もある程度過ぎて、日はまだ高いのですが、まったりとした空気が流れています。

秋岡塾長もまったり。

秋岡塾長

そんな中、ダイゴはせっせとお肉焼いたり、焼きそば作ったりと大忙しでした。

バーベキュー奉行ダイゴ ダイゴの作った焼きそば

ダイゴの作った焼きそばは、滅茶苦茶旨かった!

ちなみに、

昨年のダイゴは、なぜかバーベキューの炭火起こしをマジマジと見つめていた、というのは内緒。

昨年のダイゴ

そんなダイゴも、一段落すると、モリモリお肉とか焼きそばとか食べていました。

食べるダイゴ

この角度と距離だと、もうユウマそっくり!

ちなみに、井上雄一朗はこのあと登場するのですが、ダイゴをユウマと勘違いし、ずっとユウマと思って喋っていたというのは内緒でも何でもありません(笑)

ユウマではなくダイゴだと気がつき、

「なんだ、ダイゴかよ!ユウマと思ってた!」

って言ってました(笑)

そんなこんなで、

タイセイも外に出てきて、まったりとした表情をしていたのでパチリ。

タイセイ まったりタイセイ

デ、

外にいるとばかり思っていたタイセイですが、いつの間にか道場に戻り、少年部達とフリーダムに遊んでいました。

こんな格好で!

タイセイフル装備

隣を見るとカズサも!

カズサフル装備

アイスホッケーのキーパーかよ!

フル装備で遊んであげるタイセイとカズサ

爆笑したのですが、一番爆笑したのは、カズサ画像の左奥に写っているジョーの妹マアヤ。

マヤではなくマアヤだそうです。マーヤでもいいのかな。

でも、面倒くさいので、

マヤ!

にしました。

マヤ(マアヤ)

ちょ!

マヤ骨折して松葉杖ついてたじゃん!

足にギブスしたままじゃん!

フリーダム・・・

話を戻して、

なんでタイセイとカズサはヘッドガードやプロテクター、パンチンググローブ等でフル装備していたかというと、的(まと)、つまり標的になっていたから。

なんの標的かというと、

バランスボールの標的。

アリサとか目一杯投げつけていた(笑)

バランスボール合戦 逃げるタイセイ

おそらく、鬼ごっこみたいな感じでバランスボール投げて遊んでいたんでしょうね。

標的=鬼

これは少年部は楽しいはず。

やられ役をやってあげるタイセイとカズサは、いいお兄ちゃんだ。

こんな感じで遊んでいます。

■道場で遊ぶ

りな五月蠅すぎ(笑)

と思っていたら、

カズサは普通に道場の隅に追いやられ、サキやアリサにボコられていました(笑)

ボコられるカズサ

そうこうしている内に、ユキコがアラキョンと一緒にやってきました。

ユキコは学校のイベントで強歩会。

金峰山まで歩いたそうで、前日の練習は補強メインだったことを考えると、華の女子高生は体力あるわと驚愕。

ユキコ自体は遠足と思っていたらしいです(笑)

高校に遠足なんてねぇよ!

そして、サキと同じく、「お腹減った」を連発するユキコ。

タイセイママがお肉をせっせと焼いていました。

ダイゴが作った焼きそばが美味しかったので「ユキコ、焼きそばが美味しくてねぇ」と話したら、焼きそば食べたくなったみたいで、タイセイママら、慌てて焼きそば作りです(笑)

焼きそばを作る 焼きそば出来上がり

「焼きそば麺」ではなく「ちゃんぽん麺」で作る焼きそばの方が段違いに旨いと思う人は熊本人。

もちろん、このバーベキューで作る焼きそばは「ちゃんぽん麺」。

麺が太くシコシコとしっかりしているので、火力の調整ができないバーベキューでは、細くてすぐに千切れる「やきそば麺」よりも「ちゃんぽん麺」が相性良いです。

つうか、

バーベキューじゃなくても、焼きそばには「ちゃんぽん麺」ですよね!

そんな、

「ちゃんぽん麺」で作るバーベキュー焼きそば動画を見てみる。7分弱、6分ちょっとで出来上がり。

キャベツは・・・手で千切って入れてます(笑)

■バーベキューで焼きそば作り

これも、極旨でした。

一方その頃、

道場内では、フリーダムに子ども達が遊んでいました。

アリサとタイセイ アリサはイケメン

アリサを見るたびに、井上雄一朗は、

「アリサは綾瀬はるかに似ている。めっちゃキレイな顔だよ」

と言うのですが、そのアリサ、普通にタイセイやカズサをオンブしていました(笑)

タイセイを背負うアリサ カズサを背負うアリサ

アリサは身体能力があり、もう惚れ惚れするような筋肉質な肉体の持ち主です。

名前がアリサなので、将来外国(英語圏)に行っても全然苦労しないよ。

アメリカ人女性の名前に「アリッサ」ってあるから。

アリサはアメリカ人とかには「アリッサ」って呼ばれると思う。

今年の全米フィギュアスケート王者(女子)は、「アリッサ・シズニー」選手だけど、そのアリッサもめちゃ美人で有名。

アリッサ・シズニーのアリッサは「Alissa」と書く。

そんなこともどうでもよくて、

アリサがタイセイらをオンブしていたので、なぜかりなちゃんもサキをオンブしてました(笑)

サキは「怖い恐い怖い」を連発。

そりゃそうだろう。小一の妹が中一の姉をオンブしてんだもん。

サキを背負うりな

ちなみに、

りなちゃんもアリサにオンブされていたりします(笑)

りなを背負うアリサ

アリサ、顔小せぇ。

一方、

タイセイはカズサをオンブしてました(笑)

タイセイとカズサ

おまえら、いつも補強でオンブして道場ダッシュしてるじゃん!

さりげないカズサのスリーパーが素敵。

違うんだよカズサ、そこだと落ちない。ちゃんと頸動脈を締めないと(笑)

マ、

男子も楽しそうです。はい。

タイセイ、カズサ、タクロウ

ユキコは外でバクバク食べていたので、道場にいた綺麗どころ。

サキとか アリサとか

幼年、小学生、中学生で、ユキコがいればこれに高校生が加わりコンプリートだったけど、まず食い気だよね、ユキコ。

名前忘れちゃったんだけど、アリサのイトコになるのかな?

めっちゃ大人しいかな?と思っていたら、もう超おしゃべりでビビッた(笑)

女の子は、小さくても女の子だった・・・

それにしても、アリサは綾瀬はるか。

名前忘れちゃった アリサを英語読みするとアリッサ

アリサに対して、

「アリサはねぇ、これから中学生高校生になっていくけど、色々な意味で苦労しないよ(笑)」

と言ったけど、おそらく、意味は通じていないはず。

いや、マジでそうだからね(笑)

そんなアリサですが、秋岡塾で空手を学ぶ子には違いないわけで、昨年の初秋にあった大会では、男子に混ざって試合をして優勝していたりします。

なので、こんなだったりします。

カズサやられ役 目一杯投げるアリサ

カズサも妹が二人いるお兄ちゃんなので、もう無抵抗で遊んであげるよねぇ。

そりゃ、アリサも調子に乗る(笑)

蹴りを入れるアリサ カズサもいい味だわ

カズサ優しいよねぇ。

腹黒いけど(笑)

そんな子ども達のフリーダムが繰り広げられている道場の隅では、朝から働きづめのダイゴが、疲れて仮眠をとっていました。

そりゃそうだよなぁ。

ダイゴの仮眠

そんなダイゴをタイセイが撮影してました。

■ダイゴを探せ

寝かせてやれよ(笑)

そうこうしている内に、井上雄一朗登場です。

秋岡塾長、井上雄一朗、ハリウッドスター二世

写っていませんが、この左方向で私はまったりとしていて、ここまでの画像なり動画は、タイセイやサキが撮影していたものだったりします。

んで、

お肉やおにぎりや焼きそばをたらふく食べたユキコに、

「ソフトクリーム食べる?」

と聞くと、

「食べる」

というので、一緒にコンビニ(エブリワン)まで買いに行きました。

ゴールデンウィーク中は、ソフトクリーム100円なんですよ(笑)

ひとり三個までしか持てなかったので、ユキコと二人で六個買い、食べたい人にあげました。

道場内で「食べたい人」と言ったら何人か手を挙げたのですが、全員分はなかったので、女子であるアリサには無条件で上げて、男子はじゃんけんで決めました。

中学生のタイセイがそのジャンケンに勝ったりして、

「空気読めよ」

と思ったというのは内緒(笑)

タイセイとソフトクリーム

そんなタイセイですが、ちゃんとネタは提供してくれるわけで、手にしたソフトクリームで自由の女神やってました。

アリサと一緒に(笑)

自由の女神タイセイ アリサも一緒に自由の女神ごっこ

気がつくと、あれだけ強い日差しもなくなり、つまり、日も落ち、薄暗くなる秋岡塾本部道場周辺。

それでも、

まだまだバーベキュー大会は続いているのですが、この頃には、ほぼ飲み会状態。

夕暮れの秋岡塾 結構暗いです

延々と飲んでいたハリウッドスター二世は絶好調だし、遅れてユキコときたアラキョンも速攻食べたり飲んだりで負けじと絶好調。

おまけに、

ママ達もブイブイとグイグイと飲みまくり絶好調で、男女比率でいうと、圧倒的に女子が多いわけで、もう壮絶な飲み会と化していたりします(笑)

ビール片手のハリウッドスター二世 飲みまくり喋りまくり

アラキョンとハリウッドスター二世は、似たようなフランネルシャツを着ていて、

井上雄一朗曰く、

「二人並んでいると、継ぎ目がわかんねぇ!」

と言っていたのですが、タイセイもフランネルシャツを着ていたりします(笑)

三人並ぶと、目がチカチカするから困る。

フランネルシャツ着すぎ

そんな中、

秋岡塾長と井上雄一朗は、まったりと飲みつつ歓談。

秋岡塾長と井上雄一朗 肴などは地面に置いていたり

大虎小虎、楽しくワイワイガヤガヤな後半でしたが、午後8時くらいには終わりました。

アルコールを飲んでいるので、車で来ている人は代行を頼み、私は井上雄一朗と徒歩で帰りました。

年末にクリスマスカップがあり、その慰労会として打ち上げがあり、ある意味秋岡塾の忘年会なのですが、それと春の昇級審査後のバーベキュー大会が、一年に二度の、楽しい楽しいイベント。

なのですが、クリスマスカップは、道場生は選手として参加しており、保護者のみなさんもスタッフとして参加されているので、前日や当日朝からバタバタと緊張した時間を過ごし、夜の慰労会も、そんな緊張から解放されての打ち上げなのですが、昇級審査後のバーベキュー大会は、審査を受ける道場生は緊張しますが、早い時間に終わり、楽しいバーベキュー大会をじっくり楽しむことができるので、

そういう意味だと、

一番長時間楽しく盛り上がれるイベントかもしれません。

道場生だけではなく保護者含めて。

日常と非日常。昔だと「ハレとケ」。

こういうイベントは一種のお祭りなわけで、日常があるから楽しめるわけで、昨年に引き続き参加させて頂きましたが、こういうイベントは、やはり、あった方がいいですね。

空手の練習は厳しく激しく痛みを伴うもので、これはどんなスポーツにも当てはまることなのですが、空手の場合には物理的な「痛み」が伴います。

だから他より優れている、とは思いませんが、

日々汗を流し鍛錬している道場生が、非日常である、「ハレ」であるこういうイベントで見せる笑顔は、格別のものがあります。

保護者のみなさんの安心した飲みっぷりも(笑)

大会で結果を出し、栄光を得ることは尊いことではありますが、より大切なのは、日々鍛錬し、弾けるときに弾け、爽やかで清々しい笑顔を見せるこういう瞬間ではないか、とか思ったりします。

みんないい笑顔してました。

大人も子どもも(笑)

楽しい秋岡塾のバーベキュー大会でした。

準備や後片付けをされた秋岡塾スタッフのみなさま、保護者のみなさま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

来年もまた誘ってください!

ってなことで。

<おまけ>
そういえば、先月ジョー、タイセイ、カズサの記念撮影をし、昨年はジョーとカズサを撮影していたので、その比較をしてみたりする。

昨年のやつには、アリサとタクロウも写っていたりします。

まず、昨年2010春の画像。
2010春のジョー、タイセイ、タクロウ、アリサ 2010春のタイセイ

次に、今年2011春の画像。
2011春のカズサ、ジョー、タイセイ 同じく、カズサ、ジョー、タイセイ

完全に変化がわかるのは、タイセイの道着(笑)

みんな、微妙に逞しくなってるよ!

ちなみに、

今年2011春のやつは4月18日(月)に撮影したもので、通常練習後に特練しています。

この中学生三人(ジョー、タイセイ、カズサ)にカン(小5)が入り特練やっていたのですが、カンがいくら図体でかくても、やはり小学生で、総合的な体力運動をすると、やはり中学生に分があったりします。

カンはヘロヘロ

そして、カンは中学生並みの体格ですが、脳みそは小学生(笑)

普通にカンに話しかけると、会話がなかなか成立しません。

いっつも、それを見てダイゴは爆笑しています。

「ああ、そうだった。カンはいっても、まだ小5になったばかりだったよな」

とわたし反省の日々だったり(笑)


<関連記事>
秋岡塾でバーベキュー!の巻■2011.10.26 秋岡塾でバーベキュー!の巻
「10月23日は日曜日で演武会があった日、と既に過去記事に書いていますが、その演武会は午前中で終わり、午後から、わたしは秋岡塾のバーベキュー大会に参加しました。
この日、秋岡塾では2011後期昇級審査が午前中から行われ、その昇級審査が終わると、審査に参加した道場生や協力した道場生及び父兄を交えての懇親会=バーベキュー大会になりました・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*