第8回JKJOジュニア全国大会九州地区最終選抜大会!の巻

JKJOジュニア全国九州最終予選会というわけで、9月14日(日)は、大分県の別府アリーナで「第8回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会九州地区最終選抜大会」が行われました。

昨年、ユウスケや秋岡塾のサラとムサシがエントリーしていたので、過去記事に昨年の様子があるのですが、その際、後学の為、と見学に来ていたジュンヤ、今年はエントリーしました。

昨年同様ユウスケもエントリーしており、ジュンヤと同学年なヒカルとヒロトもエントリーです。秋岡塾のムサシも。

ユウスケとムサシは、最初の予選会で敗退しているので、この最終予選は代表権をかけた二度目のチャレンジ。

ヒカルとヒロトは、この最終予選の一発勝負。

そんなこんなで、

JKJO九州地区審判講習も兼ねているので、コートでは、審判講習が行われていました。

審判講習中

別角度から

その間、受付を済ませた選手らは、アップしたりしていたのですが、

ヒロトは、

着替えていました(笑)

ヒロトお着替え中

そうこうしていると、まだ審判講習中でしたが、エントリーしている選手は並びだし、すぐに試合が始まる気配。

奥に選手は整列中

試合コートは3コートあり、Aコート、Bコート、Cコートなのですが、小学生高学年なヒカル、ヒロト、ジュンヤ、それに秋岡塾のムサシはCコートなので、その付近に陣取りました。

ユウスケはAコート。

二階席だったのですが、下を見ると、ヒカル、ジュンヤ、ヒロトが見えます。

そして、試合開始です。

予選会なので、淡々とした進行です。

5年生ら

試合開始

まず、小学5年生男子35㎏未満の部のヒカルからです。

初戦勝利。

白がヒカル

次が、ヒカルと同じ階級のジュンヤ。

初戦敗退です。

赤がジュンヤ

ジュンヤの次は、小学5年生男子35㎏以上の部のヒロトです。

初戦勝利。

相手選手の注意4による反則勝ちでした。

赤がヒロト

ヒカルは初戦勝ったので、次が準決勝になります。

ヒロトは、二回戦があるので、続けて試合です。

二回戦勝利。

相手選手に注意3のある判定勝ちでした。

ヒロト二回戦勝利

ヒロトは、次が準決勝になります。

画像とかはないのですが、秋岡塾のムサシも順当に勝ち上がり準決勝まで残っていました。

デ、

準決勝。

まずはヒカルから。

準決勝勝利。

前蹴りで一本勝ちでした。

ヒカルは白。準決勝

次がヒロトの準決勝。

準決勝勝利。

レバー打ちでの一本勝ちでした。

赤がヒロト。準決勝

秋岡塾のムサシも準決勝に勝利し、決勝進出です。

ユウスケは初戦不戦勝だったので、次が決勝です。

なので、

初戦で敗退したジュンヤ以外、全員決勝戦まで残りました。

が、

次の決勝戦で勝たないと意味がないため(代表権は優勝者のみに付与されます)、いつもの大会と違う予選会なので、ここが正念場なわけです。

ほんで、

決勝戦まで間があったのでスナップを撮影したりしましたが、ジュンヤは既に私服だったり・・・

ジュンヤとか

アクビしているのはヒロトパパ。

動いていてピンボケなのは秋岡塾のムサシ。

ジュンヤの後方に写っているのがムサシパパ。

そんなこともありつつ、

各クラスの決勝戦が始まりました。

決勝戦直前のヒロトはこんな感じ。

なぜ、目を合わさない(笑)

決勝戦直前のヒロト

ヒロトの向かって右に写っているゼッケン65番の選手はヒカルです。

そんなことはどうでもよくて、

決勝戦は、ヒカル、ヒロト、ムサシと連続でありました。

小学5年生男子35㎏未満の部決勝にヒカル、小学5年生男子35㎏以上の部にヒロト、小学6年生男子40㎏未満の部のムサシという順番です。

ヒカルが最初です。

決勝戦敗退。

ヒカル決勝戦直前

赤がヒカルです。決勝戦敗退

続いてヒロト。

決勝戦勝利。優勝したので全国大会の代表権を獲得しました。

白がヒロト。決勝戦勝利

続けてムサシ。

映像も連続で撮影していたのですが、勝つにしろ負けるにしろ、本戦で決まるだろうと思っていたら、再延長までの激闘。

デジカメのバッテリーが少なくなってきたので、ユウスケの決勝戦もあるし、延長戦後にスイッチをオフにしたというのは内緒ではありません(笑)

昨年の最終予選会、当時5年生のムサシは決勝戦で敗退しました。

そんなムサシ、再延長で勝利です。

やっと代表権獲得。

そんなムサシの延長戦時の画像。オレンジ色はダイゴ。

ムサシの決勝戦

井上道場からは、小学5年生が3名エントリーし、決勝戦に2名進みましたが、ヒロトのみ代表権獲得でした。

秋岡塾からはムサシだけでしたが、そのムサシも代表権獲得。

椅子はひとつだけなので、まぁ、アレですわなぁ。

全国大会出場が決まった選手は、九州代表としてガンバってきて下さい。

ほんで、

ユウスケの決勝までウロウロしていたら、連盟の金山先生を見つけたのでパチリ。

険しい表情であります。

金山先生

ユウスケの決勝が間近になりました。

試合の終わったヒロトもAコートにスタンバります。

井上道場関係者もスタンバります。

ヒロト

井上道場関係者

そして、ユウスケの決勝戦。

敗退でした。

以前よりアグレッシブな動きでしたが、結果は出ませんでした。

ユウスケ決勝敗退

ハリウッドスターは号泣してました。

ハリウッドスター

第8回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会は、11月22日(土)代々木第一体育館で開催されます。

あと2ヶ月。

頑張っていこう!

ってなことで。

<結果>
■武蔵ヶ丘道場
ジュンヤ:小学5年生男子35㎏未満の部 初戦敗退

■戸島教室(月出道場)
ヒカル:小学5年生男子35㎏未満の部 決勝戦敗退
ヒロト:小学5年生男子35㎏以上の部 優勝(代表権獲得)

■代継橋道場
ユウスケ:高校生男子70㎏未満の部 決勝戦敗退

■秋岡塾
ムサシ:小学6年生男子40㎏未満の部 優勝(代表権獲得)


<関連記事>
第7回JKJO全国大会九州地区最終選抜大会!の巻■2013.08.19 第7回JKJO全国大会九州地区最終選抜大会!の巻
「そんなこんなで、日曜日の8月18日は、JKJO九州地区審判講習と第7回JKJOジュニア全国大会の九州地区最終選抜大会が大分県の別府アリーナで開催されました・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*