ショウゴとケンタロウとムサシ!の巻

ショウゴとケンタロウとムサシ9月30日に行われた「第6回熊本県錬成大会」には秋岡塾からも選手がエントリーしており、多数エントリーしていたのですが、よく一緒に練習したり、練習後にいじったりするショウゴ、ケンタロウ、ムサシもエントリーしていました。

大会前からエントリーしていることは知っていたのですが、いざ大会になると、井上道場の選手以外では、やはり気になるわけですよ、この三人は。

ショウゴの試合は過去何回か見ていて、直近では、夏前の白蓮会館九州大会で見ています。

ケンタロウの試合は、昨年の同大会(第5回熊本県錬成大会)で見ており、見ていないのは、ムサシだけ。

どんなもんなんだろう?

と思っていたのですが、この三人はすべてメインコートで試合を行っており、気が付いたら、三人とも午後の試合まで勝ち進んでいました。

ケンタロウなんて、

顔を合わせたら、

「勝ちました~」

と、いつものスマイルで話しかけてきました。

いや、まだ何も聞いてないって(笑)

ケンタロウ ムサシとケンタロウ

ムサシの左後方が秋岡塾陣地。

タクロウママとかいます。

秋岡塾陣地

ケンタロウとかムサシは、勝手にVサインやりますが、ショウゴは言わないとやらないので、

言いました(笑)

ショウゴ ショウゴと秋岡塾少年部

やっぱ、西小の児童は爽やかだよね。

ムサシは東小なのに、頭さっぱりしてきたから、なんか西小の爽やかさがある(笑)

デ、

大会翌日の月曜日に秋岡塾本部道場でこの三人と会ったわけですが、ケンタロウは体を痛めたらしく、

てっきり試合でそうなった、

と思っていたのですが、小休止中に秋岡塾長がケンタロウママに、

「ケンちゃん、寝違えたそうですね」

と話されていました。

え?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

寝違えただとぉ!

首が痛いって。

おい!

あまりの痛さに泣きながら基本をやっていたそうです、ケンタロウ。

腹筋ねじ切れるかと思いました(笑)

でも、まぁ、決勝でフルに試合して、敗退はしましたが全力出し切ったので、それもあると思います。

決勝戦敗退後、号泣していたケンタロウ。

大会当日は優しい言葉しかかけないので、優しい言葉で「次頑張ろう」と声をかけましたが、この日は月曜日で大会翌日。

なので、

ボロクソに言う(笑)

ケンタロウママ曰く、普段はやらないけれど、大会後、自分の試合のDVDをじっくりと見ていたそうです。

負けた試合を。

そんでぶつくさ言っていたと(笑)

ケンタロウ!

てめぇ~ポイント制の試合やってんじゃねぇんだよ。

当たっても、倒れなきゃ、効かなきゃ旗は上がんねぇんだよ。

上蹴ります、上蹴りますってバレバレな動きしてたら、そりゃ相手だって警戒するだろう。

当てるだけじゃなくて、倒せよ、効かせろよ。

など、

心が折れるくらいの勢いで言ってやろうと思っていたのですが、

ケンタロウ、素直に聞くわけですよ(笑)

ん?

あと少し、あと少し、というところで優勝を逃したケンタロウ、なにか期するものがあったらしく、寝違えて首痛そうでしたが、ひと皮むけたみたいです。

とりあえず、

大会翌日は(笑)

「なぁケンタロウ、練習中はサぁ、集中してサぁ、秋岡先生やイワハシ先生の言うことをよく聞いてサぁ、練習中集中力欠いて、いっつもイワハシ先生とかに『ケンタロウて!』って言われてるじゃん、それがサぁ、試合に出るじゃん。ギリギリの接戦になった時に出るじゃん。そんなもんなんだよ。だからサぁ、小休止中はいいからサぁ、たかだか数分から十数分のまとまった練習中だけはサぁ、集中してやろうゼ。それが次に生きるから」

とかなんとか、

結局、優しい言葉をかけました(笑)

勝て奢らず、負けて腐らず。

それにしても、ケンタロウは寝違えていても爽やかだよ(笑)

さて、

ショウゴ。

大会では、午後の試合の時間と合わせ、リュウセイパパ相手に調整やっていましたね。

アップ中のショウゴ 周りの協力があってこそ

そんなショウゴの奥で、大会の全ての予定が終わり、着替え、まったりとしているのはヒロト(笑)

ヒロト

そんなことはどうでもよくて、

一昨日、月曜日の少年部練習後半では、ジョースケが元立ちになり、ミツキやショウゴやムサシと組手やっていました。

わたし、ストレッチしながらそれ見ていて、イワハシ先生も道場に到着して見てらっしゃったのですが、

ショウゴの動きに、イワハシ先生とわたし、同時に声をだすわけです(笑)

「ショウゴ、下段低すぎ!」

と。

ショウゴの番が終わると、イワハシ先生、ショウゴを呼んで組手練習中の動きの何が悪かったのかを話して聞かせます。

うんうん、やっぱショウゴのあの部分だよナ。

とストレッチをしながら納得するわたし(笑)

またショウゴの番になり組手練習するのですが、

直ってないわけで(笑)

ちょ!

ショウゴ!

イワハシ先生、ショウゴの番が終わると何度も何度もショウゴを呼んで言って聞かせます。

ショウゴは6年生で、そしてクレバーな西小児童なので、言われたことを咀嚼しようと努力します。

組手練習後半には動きもよくなってきました。

首も寝違えていなさそうだし(笑)

秋岡先生やイワハシ先生の言われることを実践して、悪いところを直して、少しずつ、けれども確実にステップアップしていこう!

最後にムサシ。

ジョースケ相手に組手練習で果敢に攻めていくわけですが、

何か違和感がある・・・

はて、

これは何だろう?

とよく考えて、

出た言葉が、

「ムサ~シ!おめぇ、その動き出来るなら、試合でやれよ!」

でした(笑)

試合とは全然違う動きだったわけで。

マ、

練習で10出せることが本番では5とかになるわけですから、なかなか難しいことではあるのですが、キレのある技出せるわけです、ムサシ。

試合中にも、たま~に見せていたわけで、なんか、勿体ないナ、と。

よく練習しているムサシだけに。

でも、まぁ、思い出すと、

低学年以外では、イワハシ先生に一番怒られているムサシでもあるので、

さもありなん、と(笑)

基本、ムサシは優しいんだよナ。

うん、そう思う。

綺麗な言葉で表現すると(笑)

でも試合は勝負でリアリズムの世界で非情なので、これから5年生、6年生になるので、そのへん意識していこうや。

でも、

マジメなムサシだと、なんか違和感あるかも(笑)

とにもかくにも、

みんなこれからも頑張ってね~。

そんなこんなで、

タクミ2号パパ撮影の試合画像を見つつ、

ああ、なるほどなぁ~と思うやつがあって、

これなんですが、

ヒカル決勝戦中

ヒカルの背景に写っている、応援しているタクミとハリウッドスターが同じ表情(笑)

タクミ的にはどうなんだろう?

ハリウッドスターと同じって(笑)

と思いました。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*