台風18号の影響で、気温も低く、風が強く、雨も降っているわけですが、台風19号も控えていたりして、秋の行楽シーズンでもあるわけなので、何事もなく通り過ぎていって欲しいですね。
そして、いつの間にか10月に突入しているわけで、今年も、あと三ヶ月もありません。
11月はイベント盛り沢山、12月はあってないような感じで時間が過ぎることを思うと、色々できるのは、実は今月しかないという2014年。
そんなこんなで、
10月1日(水)の戸島教室ネタです。
ジュンヤとマコの小学校が、火曜日から金峰山少年自然の家での、二泊三日の体験学習のため、この二人はおらず、
そのため、
色帯筆頭がゲンセイだったりしたわけですが、
いつもいる道場生がいないと、寂しいもんなんですよ。
他の道場生がそう思っていたかは別として(笑)
たぶん、
おそらく、
きっと、
絶対、
そう思ってないはず(笑)
デ、
基礎練習のあとは、ここ最近重点的に練習している対人練習です。
そんな中、
この日は、武蔵ヶ丘道場のタケマサが戸島教室の練習に来ていたのですが、ゲンセイと対人練習したあと、
井上雄一朗から、ゲンセイと共に名指しで呼ばれました。
「ゲンセイとタケマサ!ちょっと来い!」
と。
他の道場生が、
「またこいつらか!」
というリアクションだったというのは内緒(笑)
ゲンセイにいたっては、
もうですね、
魂が抜けた表情というか、
「ああああ、怒られるぅぅぅぅ」
というような、
全てのことに諦めきった表情なんですよ(笑)
呼ばれた理由は、
攻撃の時は、ちゃんと突く(打つ)ところを決めて技を出しなさい。
という、いたって普通の指導のため(笑)
突く(打つ)ところとは、すなわち、急所のことで、中段理論の中の攻防なので、肝臓(レバー)です。
ここを狙って技を出しなさい、と。
ゲンセイにしろ、タケマサにしろ、何度も指導され練習してきていることなので。
あ、
怒られるわけじゃないんだ、
と理解したゲンセイ。
ホッとしたというか、別の意味で魂が抜けた表情なわけで(笑)
返事の声も気が抜けていた、というのは内緒ではありません。
というようなこともありつつ、
対人練習、スパーリングは続きます。
対人練習後半は、試合形式の組手です。
デジカメは固定していたのですが、
ほぼ、ど真ん中に、ユウト3号が映っていて、
組手練習時の映像は、ほとんどユウト3号の後頭部しか映っていなかったです。
ちょ!
というような水曜日の戸島教室でした。
ってなことで。