月出道場改造大作戦2014とミット運び!の巻

月出道場月出道場は昨年6月から稼働しましたが、今年のゴールデンウィーク中から床工事やっていて、その工事自体は完了していたのですが、プチリニューアルする箇所があって、それが、先週の金曜日にやっと終わりました。

なので、月出道場改造大作戦2014(笑)

そして、プチリニューアル後の初練習が5月31日(土)だったのですが、そこでミット運びをやったの巻。

そんなこんなで、

月出道場は、畳とジョイントマットの二種類の床で練習していて、建物の雨漏りが酷くて、床のコンクリートとか酷い状態だったので、その工事とかをやっていたわけです。

古くなった畳は使わないようにして、新しい畳を入れる予定だったので、工事後は、歯抜けな感じで練習してました。

こんな感じで(笑)

歯抜けの頃

でも、

もう全部ジョイントマットにしちゃおうか!

ってな話になり、新品や中古のジョイントマット購入について、あれこれ、色々と、問い合わせをしていた井上雄一朗だったりします。

その間、

あんなことやこんなことがあったわけですが、ジョイントマットが手にはいることになり、もちろん「購入」したわけですが、

それで、

月出道場の全面をジョイントマットにすることになりました。

半分はジョイントマットだったので、畳を外し、そこに購入したジョイントマットを敷く、という改造計画。

その他、レイアウト変更も含みますが、

とりあえず、

先週の木曜日、すなわち、5月29日(木)にジョイントマットを運び入れ、どういう感じにすればいいか、井上雄一朗とわたし二人で、深夜まで作業していたりする。

まずは、

元々畳敷きだった箇所、これからジョイントマットを敷くスペースをお掃除(笑)

掃除機をかける

このように、元々床下は剥き出しのコンクリートだったのですが、なんか、板が敷いてあります。

どんな効果の板なのかは、知りません(笑)

コンクリートにも手を入れてあるという話ですが、詳細は、わたしは知らないので書けない。

デ、

二人で「あーでもない、こーでもない」と四苦八苦して、とりあえず、ジョイントマットを敷き詰めました。

こんな感じになりました

諸々確認する

この日は、ここまでする予定ではなかったのですが、やり始めると、なんか、あーでもないこーでもないとなるわけですよ(笑)

月出道場の真ん中には柱があって、その部分はジョイントマットを加工しなきゃいけないので、そこは手つかず。

翌日の金曜日に、武蔵ヶ丘道場の練習後、有志で残作業をやろうと、この日はここで終わりました。

柱のとこだけ手つかず

結構目立ちます

んで、

翌日の武蔵ヶ丘道場練習後、協力してくださった有志のみなさん(道場生及びご父兄)と残作業をやったのですが、デジカメを忘れたので、その大事な作業の画像等は、一切合切ありません。

いや、一度家に戻ってデジカメを持ってこようと思ったのですよ。

でも、時間的に、サッとやってサッと解散したかったので、作業を優先させて撮影は断念しました。

もうですね、ヒカルが「ヒカル工務店」状態で八面六臂の大活躍(笑)

柱部分のジョイントマット加工は、ほぼ、ヒカルがやり遂げました。

あと、力作業系は道場生、クリーン系はご父兄と、大変お世話になりました。

遅くまでありがとうございました。

そんなプチリニューアルが済んだ月出道場での初練習は、先にも書いたとおり5月31日(日)の練習で、ヒロトとかゲンセイとかは、月出道場改造大作戦2014に参加していたので状態を知っていましたが、そうではないマコやユナ2号らは、結構キラキラした瞳をしていたはず(笑)

チーム45のヒロシ君やユウイチ君も。

畳敷きのとこがジョイントマットになったので、少年部クラス練習時間帯だと日もまだあるので、以前より明るく感じたりします。

柱のとこも、前日のヒカルの作業でバッチリです。

明るい道場 柱のとこ

柱のとこがジョイントマットで埋まっているので、一続きになって、以前とは別ものになりました。

いやマジで(笑)

四色のジョイントマット使っているんですが。

完成形

そして、練習開始。

練習開始

補強は「ミット運び」をやりました。

以前は畳敷きの方でやっていました。

場所は変わらないけれど、ジョイントマットになったでござる。

ミット運び

タケマサ走る

ほんでまぁ、このミット運び中、チーム45+1と少年部チームに分けての対戦だったのですが、

なぜか、

なぜか、

マコがスタートの順番を間違え、本来はヒロトの番なんですが、おもいっきりダッシュしてました。

ちょ!

マコ!

そりゃヒロトも驚くわなぁ。

そんなスタートを間違えたマコを見てみる。

■ミット運び 2014.05.31

ヒロトおせぇぇぇ!

ユナ2号はぇぇぇ!

これ、完全版を見ると、ユリ、マコ、ユナ2号の女子が男子にかける声が、アドバイスや応援ではなく、もう完全に罵詈雑言化しているのに爆笑します。

ひでぇよなぁ、タケマサ必死にやってるのに(笑)

容赦なく言葉責めする女子に戦慄ですワ。

そんなミット運びが終わると練習終了。

練習終了

続けて一般部クラスの練習が始まります。

みおちゃんやルナもビックリしていたなぁ。

でも、

そんな一般部クラスのネタはありません(笑)

練習後に撮影したお掃除タイム中のやつだけ。

ジョイントマット部分広くなって、少年部クラスより一般部クラスの方が人数少なかったりするので、

これから、

お掃除が大変(笑)

一般部お掃除タイム中

と、

まぁ、

そんな感じです。

繰り返しますが、月出道場改造大作戦2014にご協力頂いた道場生及びご父兄の皆様、大変ありがとうございました。

つうわけで、

プチリニューアルした月出道場です。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*