2014新年度集合写真 de 戸島教室!の巻

戸島教室1年間を特定の目的のために規定し区切った期間を「年度」と呼びますが、会社や官公庁の会計や事務作業を目的とした「会計年度」、小中高大学などの学校制度で使用される「学校年度」が身近で、日本では、4月1日から翌年3月31日までをそれらの期間とするため、「年度」というと、4月から翌年3月末までの期間になります。

つうことで、記事タイトルの「2014新年度」つうのは、チト、おかしいのですが、マ、わかりやすいだろうと、そういう意味も込めてつけているわけですが、正確に書くと、「平成26年度」になるのかナ。

「平成26年」だと「平成26年1月1日から12月31日」までの期間となり、「平成26年度」だと「平成26年4月1日から平成27年3月31日」までとなる。

そんなこんなで、

「年度」という単位は各国あるそうですが、英語に総称としての「年度」という単語はないらしい。

「分野+年(year)」で表すそうです。

学校年度なら「academic year」とか「school year」というように。

へぇ~。

小学生時代、4月に一学期始まって夏休みがあり、それが終わると二学期があり、冬休みがあって年が明け三学期になり、3月に終了式なり卒業式があるので、なんとなく、感覚として「年度」の概念を覚えちゃったりしますね。

同じ暦の一年間ではなく、年をまたぐ一年としての年度という概念。

そして、年度末は何かと忙しい(笑)

日本の学校年度の開始は4月ですがアメリカは9月。

なので、留学とかする場合、そこを考えないといけないわけで、これは留学とか意識する高校時代になんとなく「外国は日本と違ったりするんだ」とか意識しますね。

そんなことはどうでもよくて、

何年か前から、井上道場として、年末(年度末ではありません)の稽古納め時の集合写真、新年度の集合写真を公式写真撮影として記録しており、その他各大会時にも集合写真は撮影しているのですが大会の場合、エントリーしていない道場生もいるので、公式としては、稽古納め時と新年度時のやつを撮影しています。

今年も4月になり、平成26年度が始まったので、各道場で新年度集合写真の撮影を始めました。

戸島教室、武蔵ヶ丘道場、月出道場と撮影済みで、あとは代継橋道場を残すのみ。

代継橋道場は、今週の土曜日撮影予定です。

リュウトが(笑)

デ、

そんな新年度集合写真を最初に撮影したのが戸島教室で、4月9日(水)に行いました。

天気の良い水曜日で、撮影は練習後に行うので、いつものように、通常練習開始です。

センターはジュンヤ 準備運動から

基礎動作練習を繰り返す 延々基礎動作練習

あ、そうだ。

前記事で、マコの脛サポーターが行方不明で、それは多分、サポーター類を装着する場所(戸島教室の倉庫)でゴチャゴチャやっているので、その際、誰かのバッグに紛れ込んだのではないか?

と書いていますが、

こんな感じなんスよ。

もう、なにかの「巣」かと(笑)

ゴチャゴチャしすぎ

ここ、パイプ椅子とか机とか備品が格納されているとこなんですが、ここで装着しない道場生は、この外側でやっています。

こんな風に。

外側ではこう

そんなこともどうでもよくて、

基礎動作練習をみっちり行ったあとは、対人練習です。

受け返しから、最終的には組手まで行いました。

ユウト3号やるなぁ。

対人練習開始 ペアでやる練習

受け返し練習中 タクミ2号vsユウト3号

そして練習終了。

お掃除の前に新年度集合写真を撮影です。

低学年から前列に並ばせ整列させます。

戸島教室の場合、撮影場所はいつもここですね。

鏡の前。カバーを下ろしているので鏡は見えませんが。

集合写真を撮影

みんな右を向いているところ

突っ立ったままだとアレなので、こういう風にポーズを決めても撮影しますが、

なんつうか、

まったりとしているから困る(笑)

構えて

そして、恒例のバンザイバージョンも。

バンザイ

バンザイだと、両手を上げるので最前列の子はいいのですが、二列目三列目の子は、前の子の手に隠れちゃったりするので、もう何枚も撮影します。

上の画像だと、ユナ2号は完全に隠れていて、リョウ2号も顔半分です。

マコもゲンセイの手に隠れていたので、「ちょっと右に出て」と言って出て貰っているので全身写っているわけで。

とにもかくにも、

新年度で学生は学年がひとつ上になったので、はりきって、これまでのように、これからも頑張っていこう!

元気な戸島っ子たち

あ、

バンザイバージョンは、貼り付けた二枚とも、三列目向かって右にいるはずのジュンヤが見えてないワ。

マ、いっか!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*