基礎練習 de 戸島教室5!の巻

戸島教室9月17日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

この日、珍しく、戸島教室の練習場所である「熊本市託麻東地域コミュニティセンター」のおじさんが来ておらず、扉も閉まっていたので、隣接する児童育成クラブ側から開けて貰いました。

ゲンセイが児童育成クラブにいるので。

そんなこんなで、

マコがセンターで基礎練習開始です。

ひとつひとつの技を、みっちり、むっちり、きっちり、正しく、説明しつつ練習です。

何事も、基本が大事。

基礎練習開始

ジュンヤのみ上段受け復習

この日の戸島教室生で一番スキルのある、色帯上位はジュンヤでしたが(毎回そうですが)、上の画像の通り、ジュンヤだけ前の技(画像だと上段受け)の復習だったりするから困る(笑)

マ、

スキルあるので見る目も厳しくなる、という側面もありますが、

ジュンヤの場合は違うから困る(笑)

デ、

号令をかけるのも基礎練習のひとつで、

間違うと、

つまり、

集中力が途切れてボォーっとしていると、

こうなるわけです(笑)

腕立て伏せ

んで、

練習後半は、個別に柔軟度テスト。

そのため、小休止中に、みんな、いつもより必死でストレッチしたり(笑)

いつもやってれば困らないつうの!

ストレッチ中

そんな中、

ユウト3号は、

ひたすら、足首をグルグル回してストレッチしていました。

いや、そこは関係ないから(笑)

ユウト3号は足首をストレッチ

このあと、ひとりひとり柔軟度テストを行いましたが、しっかりと出来る子もいれば、出来ない子もいるわけで、柔軟性は、ただ単に、足が高く上がるため、だけではなく、怪我防止のためでもあるので、

NG組になった人は、きっちりと、家でも毎日やりましょう。

柔軟性バツグンのタクミ2号が、久々のストレッチだったので、結構苦戦していたというのは内緒(笑)

それでも、相変わらずの柔軟性でしたけど。

という戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*