スパーリング2 de 戸島教室!の巻

戸島教室9月24日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

あ、そうそう、プロ野球のセントラル・リーグは、巨人が優勝しましたね。って、優勝争いでも昨今は地上波テレビでの放映がないので、ネット経由で情報を知る時代・・・。CSあるので、即、日本シリーズ行きではないってのも、子どもの頃を思うと、なんか変な感じもしたり。

そして、ドカベンこと元南海の香川伸行さん、亡くなられましたね。52歳だそうです。ビックリです。

今のヒカルやヒロトな頃、たぶん、リアルでテレビで甲子園で活躍する香川伸行さんを見ていたはず。

「あ、マジでドカベンだ」

と思っていたあの頃。

それにしても、52歳とは早すぎますね。

合掌。

そんなこんなで、

秋分の日の祝日明けな水曜日の戸島教室、まずは、みっちりと基礎練習です。

この日は、本当にみっちりやりました。

基礎練習時

ちなみに、

センターはゲンセイです。

ゲンセイ

練習後半から対人練習になります。

この日は、病み上がりなゲンセイパパや月出道場のカズサが練習に来ていました。

対人練習開始

ルナは右の突きを空振り中

そして、体も温まったことだし、

同じスキル、体格のもの同士で試合形式の組手練習になります。

最初は、タクミ2号とユウマ。

タクミ2号vsユウマ

次がユナ2号とソラ。

ユナ2号は、なんか背が伸びたような気がする。

気のせいかもしれない(笑)

ソラvsユナ2号

次がゲンセイとカズサ。

画像は、ゲンセイのハイキックがカズサにかすっているところ(当たっているわけではなく、かすっただけです)なんですが、このあと、ゲンセイもカズサの上段で同じことをやられていますが、それは内緒ではありません(笑)

ゲンセイvsカズサ

次がユウト3号とユウト4号。

ええ、

二人とも同じ名前なんで、かつ、武蔵ヶ丘道場にも二人ユウトって名前の道場生がいるので、3号と4号です。

名前で呼ぶと、二人とも反応するから困る(笑)

ユウト3号は、幼稚園(年長)で井上道場の秘密兵器なんですが、

いつものように、秘密のままで終わるかもしれません(笑)

ユウト4号vsユウト3号

次がマコとリュウスケ。

この日のリュウスケはアグレッシブで良かったです。延長までやったので、練習量の差からマコに軍配上がりましたけど、動きは良かった。

そして、マコは首グラグラを直さなくちゃナ(笑)

新生児か!

リュウスケvsマコ

次がジュンヤとルナです。

体格差がありますが、まだスキル差があるのでジュンヤも対応できます。

ディフェンスは出来ているので。

が、

もう少しすると、ルナも色々スキルアップするので、

そしたら、

全然敵わなくなるよ(笑)

断言する。

なので、

ジュンヤ的には、仮想ヒロトとして、ルナ相手に常に互角にやらなきゃいけない。その努力を工夫しつつやらなきゃいけない。努力だけではダメ。相手も努力するから。そこに工夫がないといけない。そして、工夫とは、これはすなわち、ヘッドワークのこと。

頭だよ頭。脳みそ!

そこが一番難しいところかも、ジュンヤ的に(笑)

この日、再延長までやりましたが、最後は練習量の差でジュンヤに軍配。

ルナvsジュンヤ1

ルナvsジュンヤ2

次がタクミ2号とユウト3号です。

二人とも二回目ですが、ユウト3号が終始攻めていましたナ。

タクミ2号vsユウト3号

次がマコとゲンセイ。

この二人も二回目。

ゲンセイ、こう脇を閉じて左の下突き出せるんだから、最初から攻めていかないと。

できるじゃん!この突き方。

マコvsゲンセイ

最後はユナ2号とカズサでした。

ユナ2号の上段を顔面で受けていたカズサ。

カズサvsユナ2号1

カズサvsユナ2号2

そして組手練習終了。

組手練習終了

次は補強

最後に補強をサクッとやって、この日の練習は終わりました。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*