夏休みが始まり梅雨も明け、入道雲の白さと巨大さが際立つ今日この頃ですが、入道雲は積乱雲の別名で、高さは高度1万メートルを超える場合もあります。
高度1万メートルですから、とても高い位置まで伸びている雲で、そんだけ高いと、上の方は極寒なわけで、夏の風物詩の入道雲ではありますが、入道雲のてっぺんは、かき氷状態です。
ええ、冷たいんですよ。美味そうなんですよ(笑)
毎日毎日、暑い日が続きますが、そんな時は、空を見上げ、入道雲を見上げ、
「あのてっぺんは、かき氷なんダ」
と思うと、少しは納涼を感じるのではないか、とか思ったりします。
が、
暑いのは暑いわけで(笑)
そんなこんなで、
7月23日は水曜日で戸島教室の練習日でした。
練習前、マコが「お下げ髪」だったので、
「おおう、昭和、昭和」
と、ルナらと突っ込んでいました。
もちろん、
お約束なので、
マコにこういう具合でポーズをとってもらいました。
このあと、ルナが下げた髪を逆に持ち上げて、
「卑弥呼!」
とかやっていました(笑)
と、
そんなことはどうでもよくて、
そんなお下げ髪のマコがセンターで練習開始です。
この季節、センターの位置には、窓から西日が差し込み、まるでスポットライトを浴びたような状態のマコでしたが、
超眩しく、
超暑かったはず(笑)
夏の夕陽なので強烈で、マコは、ほぼ真っ白という。
練習中盤からは、各種サポーターを付けての対人練習です。
水分補給後、各自でサポーターを身に付けます。
そして整列します。
二列になり対人(相対)練習です。
その後、同スキル程度の者同士で組手練習になりました。
約束事のある対人練習から自由攻防の対人練習になるわけで、難しいですが、少しずつ、段々と、みんなスキルアップしてきています。
たぶん(笑)
マコは、先週より、前半5秒くらいはよかった。
5秒でも、進歩は進歩(笑)
ジュンヤvsヒロトは、スキルのある者同士で、かつ、いつも対人練習している者同士なので見応えあるのですが、この日のジュンヤはよかった。
と、
褒めるとアレなのですが、ヒロトの膝蹴り(左)を、ほぼ、100%読んでいて、ほぼ全部ブロックしていました。
ヒロト、あの膝じゃバレバレなんだよ(笑)
ジュンヤとの対戦後、井上雄一朗から「単調だからもう少し工夫して技を出さないといけない」と言われていましたが、要は、膝のあとの技の繋ぎのことね。
マ、練習だ。
そんな対人練習が終わり、軽く補強をやって練習終了です。
この季節、大量に水分が出るので、余るくらい水分補給用の水分は持ってきて下さい。
それと、
夏休みだからと調子こいて、怪我や事故にあわないように注意しよう!
そうそう、
ヒロトは今週末からディズニーシーらしい(笑)
ってなことで。