月出道場大掃除!の巻

月出道場昨年12月の終盤は、22日のクリスマスカップ、同日の井上道場忘年会、翌23日の秋岡塾忘年会(クリスマスカップ打ち上げ)、24日の代継橋道場稽古納め、25日の武蔵ヶ丘道場稽古納め、26日の月出道場稽古納めと、連続してイベントがあり、怒濤の忙しさでした。

大晦日から元旦にかけてのイベントもあったので、12月26日の月出道場稽古納めで井上道場の練習は終わったのですが、ずっと忙しかったです。

そして、常設道場である代継橋道場と月出道場では、大掃除を行い、30日と31日に予定していたので、クリスマスカップ以後は延々ナニかしらやっていた昨年12月。

クリスマスカップ前もナニかしらやっていたので、12月は「あっという間」に過ぎ去った記憶しかありません。

いやマジで(笑)

そんなこんなで、

12月30日が月出道場、31日が代継橋道場の大掃除だったのですが、月出道場大掃除ネタでも。

ネタってほどではありませんが。

午前10時スタートで告知しており、年末の、師走の一番忙しい時期でもありますので、時間的に余裕のある方だけで結構ですとアナウンスしていたのですが、結構な人数の道場生及びご父兄のみなさんが協力してくださいました。

わたしが道場を開けてポケ~っとしていたら、マコとゲンセイが来ました。

ゲンセイとマコではなく、マコとゲンセイ(笑)

ゲンセイが薄着すぎて爆笑しました。

そうこうしていると、ユウスケが来たり(ユウスケがマコらよりも先だっけ?)、あの人が来たりこの人が来たりしたのですが、

実は、

一番乗りは、みおちゃんだったりします。

いつも駐車している15番駐車スペースに見慣れぬ車があって、

「誰だよ、勝手に置きやがって!」

と思っていたら、それ、みおちゃんの車でした(笑)

デ、

定刻になったので、来ているメンツを色々振り分けて大掃除開始です。

ミットを拭いたり、更衣室の整理したり、天井のクモの巣払ったり、掃除機かけたり、みんなでやります。

ユリナとサクラコの高校生コンビも来ていたので、これは色々助かりました。

ええ、

小学生だと、ヒカルでさえ、頼んだことが正常に終わることが困難なので(笑)

更衣室方面の整理 ユリナとサクラコは掃除機担当

雑巾掛け組 マットを雑巾掛け

途中、

掃除機二台稼働させていたのですが、突然電気が落ち、漏電したわけですが、ユウスケにユウスケパパに連絡してもらい、ナニをどうすれば復旧するか聞いてリカバリしました。

その後は、

もちろん、

掃除機は一台だけ使う(笑)

あと、

月出道場は雨漏りとかしちゃったりする建物で、暫定処置で改善されているらしいのですが、ジョイントマットの下が、実は濡れていたりします。

なので、

ジョイントマットをはがし、きれいにします。

ジョイントマットをきれいにする

乾かす

畳の方にも水が来ていたみたいだったので、畳を上げ、換気することにしました。

このまま来年迎えようと。

なので、

今でも、この状態な月出道場(笑)

畳も上げる

ジョイントマットはこんな感じ

月出道場を昨年6月から使っていますが、それまで、まともなメンテナンスされてこなかったんでしょうねぇ。

道場的に。

以前も空手の道場なはずだったんですけどねぇ。

ナニをやっていたのやら・・・

そんなことはどうでもよくて、

月出道場の稽古始めは、1月14日(火)からですが、

まずは、

練習出来る状態にする、から始めることになります(笑)

とにもかくにも、

年末のお忙しい中、ご協力くださいました道場生及びご父兄のみなさま、ありがとうございました。

大変お疲れ様でした。

新年は、新たな気持ちで、リフレッシュされた月出道場で練習できます。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*