11月8日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。
ユウトが「溶連菌に感染した」とのことでお休みの連絡を頂いていたのですが、確か、リョウも溶連菌に感染していたような。
「ようれんきん」感染は、こどもに多いですね。ノドが痛くなる感染症。
もしかして、わたしのノドが痛いのも、リュウコジパパのノドが痛いのも、溶連菌に感染していたからなのだろうか?
そんなこんなで、
練習では、昇級審査を受ける予定のトモアキとキョウセイがセンターを務めました。
まずは、準備運動から。
基本練習後も全体練習を行い、このあとスキル別に分かれて練習するのですが、全体練習なので、基礎的な動作の練習をみっちりとむっちりと行います。
それなりの人数だったので、練習場所である武蔵ヶ丘コミュニティーセンター武道場の柔道場を目一杯使います。
そんな中、
上の画像前列右端のアカネは、
きっちりと、
カメラ目線です(笑)
う~む、アカネは、やはりデビュー当時の宮崎美子に似ている。
つうことは、熊高から熊大コースか・・・
んなぁこたぁない。
ちなみに、
女優の宮崎美子さんは、我々の空手の先輩でもあったりする知る人ぞ知るマメ知識。
黒澤明監督最後の時代劇映画は『乱』ですが、それに宮崎美子さん出演していて(末の方役)、確か、阿蘇の草千里かなんかでロケがあって、そのエキストラの参加要請かなんかあったような気がします。道場に。
なので、わたしや秋岡塾長と同期の友人、エキストラで出演しているんですよ(笑)
背が高い人は、なんか旗かなんかを担がされたらしいので、そのため身長順に並ばせられたりしたそうですが、
旗は重いので、旗担いで駆け回るのは嫌なその友人は、
「後屈立ち!」
と言って、後屈立ちをして背を低く見せたそうです(笑)
「空手やっていて良かった」
とも言っていました(笑)
練習より腰を落としたとも言っていましたナ。
そんなことはどうでもよくて、
アカネのこの髪型だと、アグネス・ラムにも見えるナ。
デ、
練習は続きます。
練習最後は、昇級審査バージョンの腕立て伏せをやったのですが、
アイリのみ、最後まできっちり50回顎を床につけて完遂してました。
それも拳立てで。
ジュンヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
という金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。
ってなことで。