金曜日 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場11月8日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

ユウトが「溶連菌に感染した」とのことでお休みの連絡を頂いていたのですが、確か、リョウも溶連菌に感染していたような。

「ようれんきん」感染は、こどもに多いですね。ノドが痛くなる感染症。

もしかして、わたしのノドが痛いのも、リュウコジパパのノドが痛いのも、溶連菌に感染していたからなのだろうか?

そんなこんなで、

練習では、昇級審査を受ける予定のトモアキとキョウセイがセンターを務めました。

まずは、準備運動から。

練習開始 準備運動から

右端はアカネ 右奥が井上雄一朗

基本練習後も全体練習を行い、このあとスキル別に分かれて練習するのですが、全体練習なので、基礎的な動作の練習をみっちりとむっちりと行います。

それなりの人数だったので、練習場所である武蔵ヶ丘コミュニティーセンター武道場の柔道場を目一杯使います。

全員で基礎練習

そんな中、

上の画像前列右端のアカネは、

きっちりと、

カメラ目線です(笑)

アカネはカメラ目線

う~む、アカネは、やはりデビュー当時の宮崎美子に似ている。

つうことは、熊高から熊大コースか・・・

んなぁこたぁない。

ちなみに、

女優の宮崎美子さんは、我々の空手の先輩でもあったりする知る人ぞ知るマメ知識。

黒澤明監督最後の時代劇映画は『乱』ですが、それに宮崎美子さん出演していて(末の方役)、確か、阿蘇の草千里かなんかでロケがあって、そのエキストラの参加要請かなんかあったような気がします。道場に。

なので、わたしや秋岡塾長と同期の友人、エキストラで出演しているんですよ(笑)

背が高い人は、なんか旗かなんかを担がされたらしいので、そのため身長順に並ばせられたりしたそうですが、

旗は重いので、旗担いで駆け回るのは嫌なその友人は、

「後屈立ち!」

と言って、後屈立ちをして背を低く見せたそうです(笑)

「空手やっていて良かった」

とも言っていました(笑)

練習より腰を落としたとも言っていましたナ。

そんなことはどうでもよくて、

アカネのこの髪型だと、アグネス・ラムにも見えるナ。

デ、

練習は続きます。

前蹴上げ中

まわって~

練習最後は、昇級審査バージョンの腕立て伏せをやったのですが、

アイリのみ、最後まできっちり50回顎を床につけて完遂してました。

それも拳立てで。

ジュンヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

顎は床に着ける アイリのみ完遂

という金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*