突きの打ち分け de 月出道場!の巻

月出道場10月26日は土曜日で、代継橋道場と月出道場の練習日でした。

日が落ちると、とたんに冷え込む気候になってきましたが、代継橋道場と月出道場、とにも少年部クラスが午後6時半から始まりますが、その頃には、すっかり暗くなっている今日この頃。

そして、この記事は月出道場ネタ。

そんなこんなで、

代継橋道場と月出道場の練習日、練習時間が同じなので月出道場ネタなのですが、代継橋道場生には、道場のイベントや大会などでしか会う機会がなくなっていたりしますが、久しぶりに見ると、その成長振りが伺えるので楽しかったりします。

噂によると、

なにげに、

リュウトがいいらしい。

おかしい(笑)

そんなことはどうでもよくて、

少年部クラスが終了し、一般部クラス開始まで、まったりタイムになります。

まぁ、着替えたり、一般部クラスまで居残り練習する少年部らは談笑したりと、まったりタイムです。

少年部クラス終了 まったりタイム

そして一般部クラス練習開始。

センターは、リョウ(笑)

ストレッチ中 センターはリョウ

基礎練習後は、ミットを使った、突き技に特化したミット練習を行いました。

上下、外内へ突きを打ち分ける連続技の練習や、突いている時、無意識にガードが空く際のガードの意識など、もちろんフォーム練習も兼ねていますが、じっくりと、みっちりと、そういう感じでの突き技練習。

なので、

個々の道場生に指導する際は、マンツーマン的に指導します。

時間もたっぷり使っての練習です。

突き技特化ミット練習開始 個々に指導する

ユリナとかは、言葉で説明するよりも、動きを体を使って理解させた方が本人も理解しやすいので、そういう指導になります。

上下へ打ち分ける際の、肘の動き、脇の開きと締め、角度などを、

「こうやる」

とユリナの手をとり指導します。

ユリナ的には、この動きを自分のマッスルメモリーに記憶させる(笑)

肘を開いて上から落とし、 肘を閉じ脇を締めて下から突く

しかし、ユリナはパワフルだぜ!

下半身のバネを独特の動きで上半身に伝えてるワ。

ユリナパンチ

そんな中、

サクラコも、下からの突きは、しっかりと脇を締めて内側から突くわけで、体幹上手く使って突くよなぁ。

まぁ、スポーツエリートな身体能力だからな(笑)

左 右

デ、

色々なパターンで、考えながらやるように練習しているわけですが、

下の画像は間違い探し画像なわけで、

なにが間違いか探して下さい。

間違い探し

その前に、

きっちり拳頭を当てていたみおちゃん、みおちゃんは左の突きが強烈なので、

自分の拳を痛めていました(笑)

拳を痛めるみおちゃん

さて、

さきほどの間違い探しなのですが、

この時は「左前に構える」と指示しての突き技練習時でした。

「ん?」

となるわけですよ。

リョウの構えを見たら(笑)

リョウの右前の構え

「左前って言っただろう!」

と突っ込むわけです。

構えが逆

突っ込まれて、リョウが、

「ん?」

ってな表情。

「ん?」じゃねぇよ(笑)

わかっていないリョウ

そして、何事もなかったかのように、左前に構え直し練習を続けるリョウ。

ちょ!

左前に構え直す

そんなリョウ、

超弩級にアフォなリョウなので、

ユリナと同じく、

体を使って、言葉ではなく、体に覚え込ませる指導になります(笑)

つうことは、

ユリナも超弩級の・・・

そんなことはおいといて、

左前から、そのままでは突きにくいので、一旦タメを作り、そこから同じ動作で「外内」と打ち分ける体の使い方を指導します。

左前から タメを作り、ガードもしっかりと行い、

まず外から突く 突き手を引き構えは崩さず、

突き手の位置を下げ 内から突く

「上下」の打ち分けも同じように体を使って指導していたり。

左前からタメを作り、 肘を上げ拳も上げる

そこから打ち下ろすような軌道で突き始め 相手の肩口や鎖骨付近に当て、

その手を円の軌道で引き戻し下におろす そのまま下から突く

まぁ、

ぶっちゃけ、突きのダブルなので、同じ手で二度突きなさいと指示しリョウから離れます。

二度突きなさいと指示

でも、

外内や上下ではなく、同じ箇所に二連打するリョウだったりするので困る(笑)

まぁ、それもダブルだけどさぁ、

今、打ち分け練習やったから、打ち分けしようぜぇ、リョウ(笑)

なお、

拳を痛めたみおちゃんには、掌底を使って突きと同じフォームでミットを叩きなさいと指示しています。

みおちゃんは長身でリーチが長いので、ガードの後ろから余裕で巻き込んでレバー打てたりします。

これ、拳じゃなくて掌底でいいので、今度ハリウッドスターにやってみようよ。

後ろから巻き込むようなやつは、拳より掌底の方が、実は効く(笑)

みおちゃんは掌底打ちに変更

みおちゃんの後ろで、

「ゲッツ!」

みたいなジェスチャーしていますが、これは、ユリナに「みおちゃんの腰の動きを見ていなさい」と言っているところです。

低めのゲッツ!

をしているわけではないです(笑)

そんな中、

よく見ていると、

実は、リョウの拳の握りがおかしいのを発見!

なので、

握りを改めて指導するわけで、

おまえは幼年部かよ!

となるわけですワ(笑)

フォームや突き方以前だった・・・

握りがおかしかったリョウ 拳の作り方、当てる箇所を改めて教えたり

そんなこともあり~の、

突き技に特化したミット練習でしたが、終わると、ジャンケン補強です。

金曜日の武蔵ヶ丘道場に引き続き、

「きゃり~ぱみゅぱみゅ」版です。

ジャンケンに勝ち、かまずに「きゃり~ぱみゅぱみゅ」と言えたら勝利確定なルール。

ジャンケンに負ける方が有利という(笑)

ジャンケン補強

そして練習終了。

お掃除タイムです。

お掃除タイム中

お掃除タイム後は、選手の特練になります。

この日、アイリが体調不良でお休みだったのですが、一般部のサカウエ君がいたので、ライトスパーでユリナらの相手をしてもらい、最後は、ラウンド数が少ないけれど、最初から全開な打ち込みやりました。

リョウはユリナにボコボコにされてましたけど(笑)

ライトスパー ガチスパー

打ち込み サクラコはニヤニヤ

という土曜日の月出道場でした。

この翌日、日曜日は秋岡塾の昇段・昇級審査で、その後、親睦会(バーベキュー大会)があったのですが、

それは次回の講釈で!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*