大騒ぎミット運びとエムのショートパンチ!の巻

大盛り上がりなミット運び日付が変わって昨日になりますが、12月5日は土曜日、代継橋道場の稽古日です。

この日はとても道が混んでいて、先週よりも早く自宅を出たのですが、道場に着いたのは遅かったです。ジャスト一時間かかりました。

さすがに師走。

そんなこんなで、代継橋道場少年部クラスでは、最後にミット運びをやったのですが、今年一番盛り上がりました。

理由は・・・わかりません(笑)

少年部クラス稽古開始前に、平成21年後期昇級審査で一発合格した二名(リュウトとシオリ)に昇級状と新しい帯の授与を行いました。

ケイゴは金曜日に済んでいるので、保留対象者や追加審査の合格者は来週が昇級状と帯渡しになります。そして、それは、おそらく記事にはしないはず(笑)

ちなみに、この日はケイゴ所用のためお休みです。

シオリ リュウト

そして稽古の最後にミット運びです。

最上級生のタイガとシオリがジャンケンして、勝った順に好きな道場生を自分のチームに引っ張る方式でチーム分けをします。

身体能力に優れた道場生は、すぐ引っ張られます(笑)

チーム分けが終わり、順番決めも終わると各道場生が配置につきます。

ショウタはやる気満々(笑)

夏前から走り込んでいるので、実はショウタはミット運びは遅くない。但し、他の道場生も走り込んでいるので相対的にみると、ポジションはあまり変わらない(笑)

それでもショウタ、ミット運び早くなりました。

継続はチカラ!

チーム分けと順番決め完了 ショウタはやる気満々

何故この日のミット運びは「今年一番盛り上がった」か?

それは実際に見て貰いましょう。

10分あるフルバージョンです。

なぜこんなに盛り上がるのか意味不明ですが、1チーム10名なので、途中で沈黙な時間帯なんかあったりします(笑)

こんなに差がつくとは思っていませんでした。

10名でやると、ここまで差がつくんだなぁ、と。

もう運動会です(笑)

■ミット運び2009.12.05

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

まぁ、あのぉ、普通にユウガとショウタは叱られていたり(笑)
ユウスケ厳しい!

稽古最後に行ったので、道場の外では既にお迎えの父兄もチラホラお見えになっていましたが、「なにが盛り上がっているのだろう?」と道場内に入って見学(笑)

まさに運動会なミット運びでした。

そんな少年部クラスが終わると一般部クラス。

平成21年後期昇級審査で保留対象者になっていた戸島教室のリョウタロウは、保留審査のため代継橋道場まで稽古に来ていて、少年部クラスが終わると、ダイヤが確認者補助となり保留項目を実施。

頑張ってクリアしました。

そのまま帰る予定だったのですが、お迎えが、何を間違えたのか武蔵ヶ丘道場まで行ってしまい、結局一般部クラスまで稽古することに(笑)

たまにはいいさぁ~。

そんな一般部クラス。

冬はミット稽古ということで、この日も、基本、移動と基礎的稽古が終わるとエアコン(暖房)を入れてサウナ状態でミット、ミット、ミットです。

リョウの相方であるケイゴはお休みなので、この日のリョウのパートナーはカズユキ。

ケイゴ、カズユキ、リョウの三人は、土曜日の代継橋道場一般部クラスまで残って稽古するトリオ。

2009クリスマスカップも近いし、ばっちり汗を流していこう!

相方のいないリョウ この日の相方はカズユキ

ハリウッドスターはエムとペアになっていました。

この日は道場生が偶数だったので、私はミット持ち手補助はしなくていい日。

リョウやカズユキの動きをチェックしつつエムやハリウッドスターを見ていました。
(道場入口側にいたので)

む?

エム、上体が決まっているなぁ。

省エネなエム

左の突き(パンチ)なミット稽古時でしたが、エムの近くに寄り、動きをチェックしました。

ちゃんと、正しいフォームで突きを出しているじゃないか!?

元々、軸が安定しているエム。正しいフォームを身につければ、難しいショートパンチも連打できます。

井上雄一朗が教えた通りのフォームでショートパンチを連打しています。

あのエムが・・・

上体を捻りタメを作る 脇を閉じたまま突きを出す
頭とヒザの位置はバッチリで腰の回転でショートを打つエム 即座に突き手を引いて次の攻撃態勢になる

細かいことを書くと、

①上体を左に捻りタメを作る。突き手は肘を曲げ即座に出せる状態にしておく
②脇を締め、肘を曲げたまま突き手を最短距離でレバーへ向けて突き出す。右手はガードしたまま。
③腰の横回転運動を突き手の縦運動に変換し、左足に体重をかけて突く
④素早く突き手を引きガードしつつ次の攻撃態勢になる

ふむふむ。

基本通りなフォームじゃん、エム。

これ、身につけるの2~3年くらいかかるんですよねぇ。実際にスパーリングや組手(試合)で使えるまで身につけるのはもっとかなぁ。

でも、正しいフォームを身につけていないとスパーとかでも出せないので、まずは、フォーム。

エム、いつの間に・・・

あああ、もう二三年経つなぁ(笑)

フォーム的には、ハリウッドスターよりも無駄な動きがないかもしれない(笑)

無駄な動きは嫌いなエムだけに!

あ、これは左手での突きの話です。

マ、ユウスケはとっくに左右のショートは身につけているんだけど(笑)

ユウスケ、右のショート

でもアレだね、エムは最初見たときから下手くそだったけど、軸はしっかりしていて体幹の安定感は抜群だったからねぇ。

そういう才能は井上道場でおそらく一番。

でも、最も大切なものが欠落しているのもエム(笑)

神様って、なんでもかんでも与えてくれないよねぇ。

それでも、この日のエムの左ショートは素晴らしかったです。

左足に重心かけて、頭を左膝のライン上にもってきて、そこに軸を作って、その軸を中心に腰を回転させて、下半身の力を上半身に伝えてのショートパンチだから。

左ショートの軸

こんな奇麗なフォームでショート打てるのに、なぜスパーや試合で使わない!エム!!

マ、そこがエムのエムたる所以なんですが(笑)

継続はチカラなりで、やっぱ、みんな続けている分上手くなっていますねぇ。

ダイヤもそうだし。

そんなこんなで、ミット打ちを十二分にやって疲れたところでビッグミット(笑)

ハリウッドスターの汗は尋常じゃない量が分泌されていましたが、さらに分泌されていました。

ビッグミット 笑顔でビッグミット

トドメのビッグミットじゃないですよ。

なぜなら、このビッグミットのあとに「ジャンケン補強」が待っているから(笑)

この日のジャンケン補強は、「いつもと違う種目をやります」という井上雄一朗の言葉で腹筋背筋バージョン。

だったのですが、「あれ?まだ時間あるなぁ」の鶴の一声でいつもの腕立てとジャンピングスクワットも追加(笑)

あはは。

死んだね。

きっちり、むっちりな土曜日の代継橋道場の稽古は、こうやって終わりました。

日付が変わっているので今日ですが、今日は大分です。

別府アリーナ。

頑張ってよ、秋岡塾の女子部。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*