スパーリングと銀蹴りとカステラパイと天ぷらと巨人の星!の巻

スパーリング今日は11月23日の火曜日ですが、「勤労感謝の日」で祝日です。井上道場の練習はお休み。前日は月曜日で、代継橋道場の選手コース練習日でしたが、その練習終了後に、井上雄一朗は秋岡塾に登場しました。

私は秋岡塾に出稽古中でしたが、グッチーとか大会に出場する選手の相手するの大変だろうと、練習相手になってくれました。

そんな月曜日のお話。

そうそう、記事タイトルに、たくさん単語が並んでいますが、全部記事内容に関係する単語です。

関連性のない単語ばかりですが、意外に関連していたりするから侮れません。

そんなこんなで、

私が出稽古にいっている秋岡塾の通常練習が終わり、今週末から大会がいくつかあり、それらに出場する道場生だけで特練開始。

そうでない道場生は、自主トレ開始です。

アップがてら、最初にみんなで軽く体を動かします。

アップ

その後、私が元立ちになり、大会に出場する道場生全員(6名)の相手をしました。受けてやります。

元立ちになる ハリウッドスター二世とも

そんな中、動きが断トツでよかったのは、中学に上がってから一度も大会に出場していないカズサ(笑)

来月のクリスマスカップは自道場(秋岡塾)主催なので出場するらしいのですが、試合感が鈍くなるという懸念もなく、あの髪型からは想像もつかないアグレッシブなスタイルでガンガン攻めてきます。

あ、

そんなカズサですが、散髪してきました(笑)

最初、誰だか全然わかりませんでした。

あとから来た井上雄一朗も、

「あー!カズサ!髪切ってる!」

と大はしゃぎ(笑)

そんなことはどうでよくて、

カズサはクレバーな組手をやるので、動きを見ていた井上雄一朗曰く、

「カズサはよく見ている」

と感心。

私が元立ちで相手した時なんて、まったく見えないカズサ独特の蹴り二発も危なく貰うところだった。

寸前で避けてはいますが、カズサが大人なら、わたし、倒れていた(笑)

あれは見えなかった。

クレバーなカズサ相手にしているって、すっかり忘れていた!

なんせ、髪型変わっていたから(笑)

散髪してもクレバーなカズサ・・・

散髪したカズサ

そういうこともありながら、

最近、集中力が増して動きにキレが出てきたのがハリウッドスター二世。

この日も、重量級のグッチー相手にATフィールド全開です。

ハリウッドスター二世vsグッチー

そんな、ハリウッドスター二世vsグッチー時にアクシデント発生。

膝蹴りの相打ちになり、グッチーの膝蹴りが内側からの蹴りだったので、体の開いたハリウッドスター二世の急所にヒット。

ハリウッドスター二世は女子なので、

「銀蹴り」

を貰ったかたちになりました。

銀蹴り

後ろから見ていたので、いいローが入ったのかなぁ?と思っていたら、

「股間に膝!」

とハリウッドスター二世。

男子なら悶絶ですが、女子でも、ここの骨に当たると痛い。

銀蹴りで悶絶 これは痛い

「金」より「良い」と書いて「銀」。

男子は女子には生物的に勝てないので、まさに「銀蹴り」。

特練を撮影しているのハリウッドスター二世も知っているので、私の方に振り返り、

ここはカット!

とジェスチャーするハリウッドスター二世。

ここはカット

カットなんてするわけねぇじゃん!

本当なら映像で紹介したかったけど、それだとアレなので画像で紹介の巻。

本人もケロっとしてスパー再開してました。

凄いよ、君。

爆笑してしまったハリウッドスター二世

そんなアクシデントもありながら、相手を変え、スタイルを変え、色々な対人練習をやり、各人がそれぞれのテーマをもってやる練習なので、そのテーマに沿って相手をしなきゃいけない私は、

「ああ、こうやって体壊すんだろうなぁ」

と思いつつも、相手してました(笑)

すると、代継橋道場の選手コースが終わった井上雄一朗が登場です。

重量級のグッチーの相手するの大変だからと、井上雄一朗自ら元立ちになってくれます。

井上雄一朗vsグッチー グッチーの相手をする

ハリウッドスター二世やアラキョンも、真剣な眼差しで練習を見つめます。

いや、いつも彼女らは真剣な眼差しでやってますよ。はい。

そんな中、

こんな感じで上段に攻撃したりもする。

寸止めですけど。

左の突きで距離をとる 左膝を上げる

①左の突きで距離をとります。突くよりも軽く当てる。左足の動きは死角になっていたりします。

②左膝を上げる。グッチーは下段(アウトロー)か中段(左ミドル)か上段(左ハイ)かわからないので、左ミドルを警戒しガードの体勢になっています。

さらに左足があがる 左ハイ

③左足がさらに上がり、完全に左ハイ狙いですが、グッチーは完全に左ミドルと思っているので中段ガードのまま。

④ノーガードのところに左ハイ(寸止め)。

初歩的なコンビネーションですが、これ以前にアウトローや左ミドルを振っているので効果バツグン。上段が当たる場合って、それでKOする場合ってノーガードのところを蹴っています。

相手は最初からノーガードのわけないので、上段をノーガードにさせないといけません。その基本的な流れをやってあげる井上雄一朗。

これが試合だったら、ここで終わりです(笑)

もうひとつ。

グッチーが右ミドルを蹴ります。これを左肘と腰を軽く切って体で受けます。

右ミドルを受ける

グッチーは蹴り足(右足)を下ろしていますが、その時点で既に井上雄一朗の左足は動いていてアウトローを狙っています。

アウトローを狙う

グッチーの右足着地と同時にアウトロー被弾。カットすることも踏ん張って耐えることもできないタイミングです。

練習なので、軽く当てるだけの井上雄一朗。

ポイントは右手です。右手の肘。

ここでのアウトローは捨て技です。はい。

アウトローの体勢になる アウトローがヒット

アウトローを蹴るために、右肘を引っ張り、体を右側にねじり腰を入れているように見えますが、それもあるのですが、これは本来出したい技(右の下突き)のための「タメ」を作るための動きです。

ここから、アウトローの左足は空中にあるまま、「タメ」を放出し、今度は左側に体をねじり右の下突きを出します。

これが本来出したかった技。

アウトローは捨て技ですね。

この状態だと、本来アウトローでグッチーの体は崩れているので、突き技が相当効きます。

崩してからの突き。

のパターン。

の初歩。

タメを使い右を出す 下突きがヒット

試合とかだと、この崩しからの突きで効かせ、主導権を握り、そのまま自分のペースで攻撃するというパターン。

練習なので、この時点で攻撃は止める井上雄一朗です。

そんな感じで、グッチーはグッチーのテーマがあるので、それに沿った相手をする井上雄一朗ですが、相手のいる練習なので、隙があると、こうやって色々な技で翻弄し、練習中に集中力が途切れないようにします。

ちなみに、

この時は、試合形式できっちりと3ラウンド相手をし、もうグッチーくたくた(笑)

受けてやる グッチーもヘロヘロ

これが前半で、後半もグッチーの相手をした井上雄一朗。

お疲れ様でした、グッチー!

練習終わって

それにしても、

相変わらず、

ジョーはどこにでも映っている(笑)

そんなこんなで、

よくわからなかったと思いますが、この特練中、井上雄一朗と私が着ていたTシャツは「星飛雄馬」。

ええ、

『巨人の星』の星飛雄馬です。

私のやつは、大リーグボール養成ギブスをはめた飛雄馬。井上雄一朗のは、星飛雄馬の顔だらけのやつ。

大リーグボール養成ギブス 飛雄馬だらけ

気づいた人いたでしょうか?

「ユニクロ」で以前買ったやつです(笑)

そんな巨人の星な特練も終わると、前日長崎での大会に出場したタイセイがお土産をみんなに配っていました。

長崎カステラパイ!

これが旨い。

ありがとー!タイセイ!

って、長崎ちゃんぽんは?

長崎カステラパイとタイセイ 長崎カステラパイとハリウッドスター二世

練習が終わり、家に戻ると、この日は雨だったので洗濯物をコインランドリーに持っていきました。

コインランドリー

途中買い物とかやっていたので、再び家に戻ったのは1時間くらい後だったのですが、玄関に入るといい匂いがします。

なんだろう?

と台所に行くと、

井上雄一朗が天ぷらあげてた!

アジとか貰ったので、それを三枚に下ろし天ぷら作っていたそうです。

天ぷら アジとか

揚げたての天ぷらは旨いですねぇ。

骨身のやつも、パリパリに揚がっていて、骨センベイになっていました。塩っ気があって、バリバリ食べました。

でも、

この日の夕食は、私が焼きそばを食べたかったので、買い物時に買った焼きそばを作って食べました。

6人前を二人で(笑)

超半熟卵をのせたやつですが、画像はありません。

そんな月曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*