チーム45 de 月出道場!の巻

月出道場井上道場には「チーム45」と呼ばれる集団がいます。集団つうか、おっさん軍団。

井上雄一朗と古くからの知り合いな、まぁ、幼なじみチックな道場生のことなのですが、このチーム45のための練習が水曜日の午前中に行われるクラスで、練習日程表上では、「特別コース」とかなっていたりします。

特別なことするわけじゃないんですが(笑)

そんなチーム45が9月7日(土)の月出道場少年部クラスに登場の巻。

チーム45に所属する道場生は、それぞれ仕事を持った社会人なのですが、自営だったりお医者さんだったり、色々なわけですが、仕事があるので、定期的に練習に来るのは、他の一般部同様、とても難しい。

なので、色々やりくりして練習に参加するわけですが、この日、わたしも付き合いのあるチーム45のカワカミ君から電話があり、

「今日の月出道場の練習に参加してもいいですか?」

とのことだったので、

「ウエルカム、ウエルカム」

と。

月出道場少年部クラスは、ジョイントマット側で練習するので、畳敷きの方で、マイペースでゆっくり汗を流してもらおうと、久しぶりの練習なはずなので、ストレッチを十分にやって、体に負担をかけないよう、そういうニュアンスをカワカミ君には伝えました。

月出道場で話をすると、

「基本稽古はやります」

とのことで、なんか、張り切っています(笑)

張り切りすぎて体痛めてもアレなので、畳敷きの方で、マイペースでやってもらいましたが、きっちり気合い入れてやるわけです。

少年部とチーム45

基本もきっちりやる

準備運動が一番きつかったかも(笑)

ストレッチ中 淡々とやる

基本練習で汗を流したので、小休止中は、なにか達成感が見て取れるチーム45。

小休止中

せっかくなので、

ミット練習にも参加してもらいます(笑)

何かを蹴る、殴るってのは、ストレス発散にもってこいですから。

しんどいですけど(笑)

この日のチーム45は三名で奇数だったので、アイリに入って貰います。

アイリにミドルとローを号令を掛けて蹴らすよう指示し、アイリにチーム45のミット練習をコントロールしてもらうことにしました。

アイリに指示を出す

そして、チーム45のミット練習開始。

とりあえず、アイリが蹴っている画像なんですが(笑)

アイリの持ち手はカワカミ君

少年部も平行してミット練習していますが、チーム45の方は、アイリが指示を出しチーム45のペースでミット練習です。

女子中学生の指示を神妙に聞くチーム45(笑)

アイリが指示を出す

そして蹴る。

ローを蹴っているチーム45

なぜか、

上段とかに構えて蹴ってみたりもするチーム45(笑)

上段を蹴ってみる

少年部の方で連蹴りとかやっていたのですが、

なぜか、

チーム45もやっていました。

いや、バテるどころかヘロヘロになるのに(笑)

ヘロヘロになりつつも、アイリの指示で色々なパターンでミット練習を行い、少年部より先にチーム45はミット練習を終わりました。

スカッとしたはず!

アイリの指示を聞く

少年部だけになる

「補強までやる?」

と聞くと、

「今日は無理ッス」

との返事(笑)

久々の練習で体がなまっていたはずですが、チーム45頑張りました。

今週の土曜日も時間が許すなら来て下さい(笑)

水曜日午前中のチーム45専用練習クラス、木曜日の井上雄一朗が担当する少年部・一般部合同クラス、土曜日の私が担当する各クラス、頑張れば、週三回きっちり練習できるはず!

とにもかくにも、

爽やかな汗を出し、

なにかしらの達成感を得ることができたのであれば、

例え翌日、翌々日筋肉痛であろうとも、

かつての少年達は、

その頃の気持ちに戻って、

隣の現在の少年達のように、

利害のない一生懸命に没頭することが出来たと思うのであります。

気心の知れた仲間と汗を流すのは、かくも楽しく、美しいのであります。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*