秋岡塾で年度末に汗をかく!の巻

秋岡塾ゴールデンウィーク前半が終わった瞬間に雨なお天気ですねぇ。風神雷神も粋なことをしてくださる。

秋岡塾への出稽古は、綿々と続いているわけですが、最近ネタにしておらず、なので、まとめて投稿しちゃいます。

年度末な3月から新年度な4月あたままでを一気にひとつの記事で投稿するわけですが、画像やら動画の準備が大変で、「やっぱ、個々に投稿した方がいいナ」と思っている今日この頃。

そんなこんなで、

日付的には、3月7日(木)、3月18日(月)、3月21日(木)、3月25日(月)、4月25日(木)になります。

3月分が年度末、4月分(少ないですけど)が新年度。

秋岡塾ネタは、JKJO全日本の報告会兼祝勝会記事以降、投稿しておらず、あれも3月だったと思うのですが、それ以降の練習等ネタになりますです。

ミツキが3月末に大会に出場したし、カンパパは4月頭に昇段審査の組手審査(十人組手)があったので、年度末は、結構特練しました。

そして、デジカメを忘れたり撮影し忘れたりもした(笑)

記事は時系列で書いていきます。

その方が思い出しやすいので(笑)

まず、

3月7日(木)。

木曜日なので、フィジカルトレーニング等がメインな練習日です。

秋岡塾本部道場に入ると、ちょうど少年部らはスパーリング中でした。

邪魔にならないよう、サンドバッグの方に移動し、腰を下ろし、ストレッチしながらその様子をパチリパチリ。

なので、見上げたような構図になっていたり。

ムサシとカン アカリとムサシ

ユキコとアカリ ミツキとユキコ

ケンタロウは、この頃は、まだ骨折の影響で別メニューやってました。

ケンタロウは別メニュー

んで、

この日は、受験が終わったタイセイが久々に練習に来た日でもありまして、

少年部練習が終わって一般部練習になる前の小休止中、カンと背比べをやっていたり。

カン、ミツキ、タイセイ 背比べをする

この時点では、まだ3月なので、カンは小学生(笑)

そんなこともありつつ、

練習は一般部クラスになり、アップ後はミット練習やったりフィジカルトレーニングやったり。

膝蹴り ミドル

クモ歩き バービー

この時期がですね、わたし、体重が一番重くて、それはそれは、もうありとあらゆる練習の動作がシンドくて、

泣きながらやってたです(笑)

すんげぇきつかった

これじゃダメだ!

と思い、とりあえず、体重減らして体の負荷を軽減させないと決意しました。

フィジカルトレーニング、ミット練習、スパー、すべて体が重くて体力消耗して、全然動けなかったです。

寒くなってから、もうアフォみたいにご飯モリモリ食べていた結果です(笑)

いや~ご飯美味しかったんですよ、食べると。

そんなことはどうでもよくて、

この日の練習は終了。

練習終了

練習後もスナップとか撮っていたりします。

アカリ

これ、アカリなんですが、その後ろに、ちょっと暗くてよくわからないと思うのですが、人影が見えます。

ジョースケパパは、ニット帽しているのですぐにわかりますが、

実は、

この人影の中に、井上雄一朗もいます(笑)

大きい画像だとわかりやすいかも。

井上雄一朗もいる

いつもの光景(笑)

そんで、まぁ、練習後なのでお掃除タイム中だったりするのですが、こんな感じに記念撮影をしていたりもする。

アラキョン、ユキコ、カン、アカリ、奥にタイセイ

カメラを持っていると、掃除していたはずのムサシとか、カメラ目線になるから困る。

ムサシ ムサシと奥はジョースケ

タイセイが久々に練習に来たので、みんなで道場旗の前で撮影したりもする。

ムサシは既に帰宅しています。

ジョースケ、ユキコ、タイセイ アカリとミツキとカンも入る

結構、みんな、いい表情なんですよ。

練習後なのに(笑)

スマイル秋岡塾

んで、

ミツキは試合前なので、このあとも特練です。

ユウマが指導していました。

ミツキは特練

そんな中、

カンはこんなでした(笑)

リナは飛び込んできたので心霊写真のように写っているし、右からニョキッとVサインを出しているアカリの右手にピント合ってるし。

カンとか

次。

3月18日(月)。月曜日なので通常練習時です。

練習後にデジカメをカンに持たせ、カンやアカリが適当にパチリパチリとしていたやつ。

人が写っていなかったりピンボケだったり、そんなのばかりでした(笑)

ハヤテとハリウッドスター二世 ハヤテ

ピンボケなミツキ アカリとハリウッドスター二世

そんな中、

自分で自分を撮影していたカン(笑)

カンの自分撮り

この日もミツキは特練していて、帯が乱れてそれを直していたりするのですが、

そんなミツキを見て、

「ミツキ、帯を腰より高い位置で締めて、そんで試合に出たらどうなるかなぁ。やっぱ、審判から注意受けちゃうかな?」

とか言っていた(笑)

ミツキも、もう有り得ない位置に帯を持ってくるわけで。

ハリウッドスター二世も爆笑するわけです。

帯の位置

まぁ、こんな感じですわなぁ(笑)

次。

3月21日(木)になります。

木曜日の練習なので、道場につくと、少年部がスパーリングをやっているところでした。

怪我が完治していないケンタロウは、低学年のフォローをしていました。ユキコも。

スパーリング中 ユキコもフォロー

なにげに、

ショウゴとサラがガチガチにやってた(笑)

ショウゴvsサラ

その後、少年部はチームに分かれてフィジカルトレーニングの対抗戦をやっていました。

対抗戦なので、これが結構盛り上がるわけです。

罰ゲーム付きですから(笑)

ショウゴチームとカンチーム ケンタロウもやってた

マユル

対抗戦

ユキコとジョースケは、この位置でフォローしてました。

ユキコとジョースケ

ほんで、

この日は、熊本市内の小学校は卒業式だったりして、この中で該当するのは、六年生なショウゴとカンで、カンは三番目だからいいとして、ショウゴはてっきり卒業祝いの食事とかに行っていると思って、来てないと思っていたら来ていたので驚きました。

「食事会とかないの?」

とかショウゴに聞いたりしました(笑)

ショウゴ

せっかくなので、

小学生時代、つうか卒業式当日のショウゴを撮影だ!と、サンドバッグの横に立たせパチリ。

ショウゴが小学校を卒業した日

比べるもの(サンドバッグ)があるので、後日、同じ位置で撮影すると、身長がどれくらい伸びたかわかるはず。

変わらなかったりして(笑)

少年部クラスの練習が終わり、帰宅するショウゴとケンタロウをパチリ。

う~む、やはり、ケンタロウは爽やかだ(笑)

ケンタロウとショウゴ

一般部は、少年部と同じメニューなフィジカルトレーニングをやったあと、別メニューになり(少年部はそこで終了)、淡々とメニューをこなし、一度練習を終わります。

その後、特練になり、

そうそう、この日もタイセイは来ていて、カンパパの組手審査が近いので、

特練はスパーリングをメインに行いました。

特練開始

わたし、結構肘を落として突きを受けるので、肘でカツンとやらないように(特にカンパパに)、肘サポーターを付けたのですが、パーカーの上から肘サポーターを付けるのって結構面倒で、なのでユキコに手伝ってもらったのですが、

ユキコは感の悪い子(笑)

ユキコが、 思いっきりやるわけで

そんなこともあり~の、

特練でのスパーリング練習開始です。

最初は全員でやり、あと個別にやっています。結構なラウンドやりました。

スパー開始 タイセイとカンパパ

カンとハリウッドスター二世 カンパパとカン

そして特練終了。

特練終了

この日も全然体が動かず、

「重すぎ!」

と実感しました(笑)

組手審査を控えたカンパパの練習相手にならないなぁと反省した日。

でも、ご飯が美味いんですよ(笑)

次。

3月25日(月)。月曜日なので通常練習日で、練習後の特練を記録していました。

組手審査を控えたカンパパのための特練。

スパーリングです(笑)

技術練習の一環としてのスパーリングだったので、技を限定したり、ディフェンスを意識したり、返しを意識したりする練習の方。

これ、一時間くらいやってたんですよ(笑)

ガツガツくるタイセイがいなかったので、いけた。技術練習だし。

ジョースケとミツキは別メニューやってます。

カンパパとカン ハリウッドスター二世とカンパパ

技術練習な特練でもあるので、合間合間に技術指導が入ります。

カンには、試合ではカン対策として間合いを詰めてくる相手が多いので、その対策の対策。

近間合いで、これまでカンってそのままだったので、そこから反撃する体の使い方とかを、どう体を動かし、どこを攻撃するかを教えたり。

あと、もうひとつ。

ある条件下でカンの武器となる攻撃技を教えたです。それは秘密(笑)

カンに教える

特練後半には、別メニューやっていたミツキも入ります。

試合前なので、対人練習としてミツキはやる。

ミツキも入る 対人練習としてミツキは参加

以上が、年度末編。

これから新年度編。

とはいっても、4月に記録したのは一日分しかないですけど(笑)

4月25日(木)です。

わたしの東京横浜土産は月曜日に渡していたのですが、ちょうど少年部練習が終わったあとだったので、この日、秋岡塾長からお土産です、と少年部らに配ることが出来ました。

そのお土産をもらう少年部しか記録していない4月だったりします(笑)

お土産配布中 中華街のクッキーだったりする

なにげに、

練習中より真剣な眼差しだったりするから困る(笑)

ミツキに配らせる

そんで、

4月で新年度だから、中学生になったショウゴを撮影させろ!と言っても、

逃げるショウゴ(笑)

ショウゴ恥ずかしがる

結局、六年生になったケンタロウを撮る(笑)

ケンタロウ

と、

まぁ、

以上が年度末から新年度にかけての秋岡塾での様子です。

そんな、年度末だけですが、秋岡塾の様子を見てみる。

最初は3月21日(木)で、後半が3月7日(木)のやつ、を編集。

動画の編集が一番大変だった!

というのは内緒ではありません。ほんとに大変だった!

■秋岡塾にて 2013年3月

こんだけまとめて記事にすると、結構長くなりますね。

動画とか、ノーカット版の方が何倍も面白いんですよ。

今度からは、適宜投稿するようにしよう。

たぶん。

なにが残念って、カンの坊主頭を記事で紹介できなかったのが残念!

デジカメさえ忘れていなければ・・・

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*