中華お面と代継橋道場!の巻

代継橋道場今日から五月です。今年も三分の一が終わりました。早いですねぇ~。この間、大晦日、お正月と思っていたのに!

年度末の三月、学生や社会人はバタバタしていて、新年度の四月になっても、そのバタバタは続くわけで、例えば進級であったり、新入学であったり、転属であったり、転勤であったり、そのバタバタが落ち着きそうな月末から大型連休が始まるので、気が付けば五月!ってのが、この時期特有の慌ただしさですね。

これから、段々と暑くなってきます。熊本は。

そんなこんなで、

4月27日は土曜日で代継橋道場の練習日。

横浜中華街で購入したお面、ジュンヤパパも欲しかったそうで、なので、この日、持っていきました。ジュンヤパパに見せようと思って。

代継橋道場に着くと、既に道場生は、ラントレーニングのために白川河川敷に行っており、リョウママとゲンキママだけがいたのですが、荷物を置き、お面を被って白川河川敷に向かいます。

道場でお面をかぶり、そのまま外に出ました。

ゲンキママも一緒に。

ちょうど、道場の前を犬の散歩をしていた貴婦人が通りかかり、わたしを見てビックリするわけで。

こっちもビックリした!

これ、わたし一人だと、単なる変態で通報されますが、ゲンキママと会話しつつだったので、そのまま白川河川敷に向かうわけです。

けっこう、視界が悪く、階段は慎重に上ったというのは内緒ではありません。

白川河川敷では、ダッシュトレーニングに勤しむ道場生の姿がありました。

ダッシュトレーニング中

とりあえず、

白川をバックにパチリ。

白川をバックに

んで、

必死の形相でダッシュする道場生をバックにパチリ(笑)

こんな感じ 右はアイリ

ラントレーニング中、お面は紙で出来ているので「割と軽い」とか見学のご父兄と会話しつつ、

そんなことをしていたらラントレーニングは終わったので道場に戻ります。

道場に戻ると、

基礎練習です。みっちりとむっちりと基礎動作のドリル練習を行います。

練習後半は、ヘッドガードを付けての組手練習です。

アイリなどが副審になり、試合形式でやります。

アラシvsショウリ ヒロトvsゲンキ

マコトvsリュウノスケ一号 ジュンヤvsマイ

そして少年部クラス練習終了。

先々週、新年度の集合写真を撮影し忘れていたので、この日に行いました。

中学生なアイリとリョウも、なにげなく入る(笑)

平成25年度代継橋道場少年部 構えたところ

そして、

意味はないのですが、バンザイバージョンも撮る(笑)

ケイゴとショウタがインフルエンザというのは聞いていたのですが、なんとリュウトもインフルエンザだそうで、この日の練習はお休みでした。

そうなのよねぇ~。

ハリウッドスターと同じで、

こうなんつうの、

肝心な時にいない、チャンス逃すんだよねぇ、リュウトも(笑)

お土産配った日でもあったわけで、一般部クラスではハリウッドスターがお休みでしたけど、やはり、こういう時にいないわけで、そういう宿命を背負っているね、二人とも(笑)

バンザイバージョン

一般部クラスと入れ替えになるので、少年部で居残りしない道場生は、帰宅準備に入ります。

サポーターを外したり、靴下をはいたり・・・

帰る用意 コジローは居残り

そんなまったりタイム中、

井上道場一イケメンなリュウタロウに、お面をかぶせてみた(笑)

リュウタロウ

なおかつ、

動いて貰った(笑)

不気味です。

■リュウタロウ 2013.04.27

なにげに、似合っているから困る(笑)

そして練習は一般部クラスになります。

基礎動作練習、応用練習、ミット練習等の通常練習を行い、最後はジャンケン補強です。

そうそう、

この日はリュウノスケパパも参加されていました。

金曜日はママが練習。

ジャンケン補強の最後は勝ち抜きジャンケンで、わたしのチームとユウスケチームの対戦だったのですが、ユウスケチーム四人を残して、わたしのチームは最後のジュンヤだけになりました。

そこから、

なんと、

ジュンヤ四人抜き!

でかした!

いぃぃぃぃやっっっっっほぉぉぉぉ!!!

ですよ(笑)

ダメかもしれないと何度思ったことか・・・

勝ちをほぼ確信していたユウスケチームが罰ゲームの空気椅子です。

アイリは足を痛めているので背筋(笑)

どうみても、ウルトラマン・・・

アイリは背筋

ゲンキとショウリは、井上道場の「オセロ」。

黒と白。

ゲンキとショウリ

そんで、

勝ち抜きジャンケンで大活躍だったジュンヤ、

ユウスケの近くに行ったばっかりに、自分も空気椅子をする羽目になるという(笑)

ジュンヤもなぜかやる

そして、なぜかユキジもやる(笑)

ユキジもやる

俯瞰で見ると、アイリが背筋やっているので、

なんか、シュールな構図になっていました(笑)

俯瞰で見る

そんな、空気椅子時を見てみる。

なにげに、

最後の方ですね、コジローがフライングしてます(笑)

奥の方で自分だけ勝手に終わってるし!

アイリは、

もうピクピクしてます(笑)

■空気椅子中 2013.04.27

そして練習終了。

先々週、一般部クラスでの集合写真に新幹線の都合で入れなかったリョウを入れて再撮影です。

が、

この日の一般部クラスは人数が少ないという(笑)

リョウも入った代継橋道場一般部

なので、

先々週の集合写真に、リョウの画像をはめ込んで完成形にしてみました。

うんうん、

昔は、よくこんな集合写真あった(笑)

平成25年代継橋道場一般部

デ、

このあとは特練になるのですが、それまでの時間、なにをしていたかというと、

お面をかぶってまったりしてました(笑)

まず、ヒロト。

ヒロト

ヒロトの妹のユリもかぶる。

ユリは、結構このお面がお気に入り。

ユリ

ショウリもかぶってファイティングポーズ。

ショウリ

コジローがかぶると三頭身で、

もう完全に、

捕らえられた宇宙人状態という(笑)

コジロー これもコジロー

そして、アイリも。

横でジュンヤ爆笑中です。

ジュンヤの顔とお面って、そんなに変わらないのに(笑)

アイリ

と、

まぁ、

こんな感じの土曜日の代継橋道場なんですが、

特練始まると、空気は一変し、連休前なので追い込んだ練習をみっちりと行い、

特練終わったのは、午前0時前でした。

みんなよく頑張ったよねぇ~。

直近に大会はないのですが、故に、激しい追い込んだ練習も出来るわけで、ヒロトなんて少年部クラス練習時、一度吐いているのですが、結局、特練最後までやったわけで、この蓄積は、必ず、あとから効果が出てくる。

やったものと、やっていないもの、の「差」が、ギリギリのところで出てくるわけで、勝負の分かれ目ってのは、ハッキリしていることよりも、ギリギリの些細な差の方が多いわけで、そういうところを確実にするための鍛錬だったりもする。

とかなんとか書いていますが、

さっき見つけた、

ジュンヤが小さい頃に描いた絵を見たら、

なんか、

どうでもよくなってしまいました(笑)

これ、

『トムとジェリー』の「トム」だそうです。

ジュンヤ的に。

トム

何故、トムの「ト」はカタカナなのに「ム」はひらがななのか?

とか思う前に、

なんつうか、

難しいことなんてどうでもよくて、

世の中、

なるようにしかならんよね、

と思ってしまうジュンヤの絵。

リュウノスケママから、「画伯」の称号が贈られました(笑)

苦しい時、

辛い時、

嫌な時、

悲しい時、

寂しい時、

この絵を見よう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*