ヘッドガード片付け隊!の巻

武蔵ヶ丘道場3月21日木曜日に投稿した前記事で、「今日は終業式」とか書いていましたが、その翌日、つまり、3月22日の金曜日が熊本市内及び近郊の公立小中学校の終業式だったんですね。

間違えてました。

そんな3月22日金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、桜満開な今日この頃なんですが、なので、桜の中での終業式だったと思うのですが、あいにくの雨なお天気で(小雨ではありましたが)、夜は少しばかり冷えたりもした日でもありました。

そんなこんなで、

この記事は練習ネタではなく、練習後のネタ。

時期的に、対人練習な受け返しやスパーリングや組手が多です。

特に試合形式で行う場合、ヘッドガードを付けて本番と同じ状況で組手をやります。

判定もとる。

練習後には、使ったヘッドガードは各自清掃するわけですが、それをまとめ、整理し、保管のために運ぶのは高学年が担当します。

ヘッドガード片付け隊。

高学年といっても、三年生以上の色帯です。

指定されているわけではないのですが、

なんか、

ほぼ、

メインはヒカル担当になってる(笑)

まぁ、ヒカルが誰よりも回りの状況をよく見てる子というのもある。

中学生の頃の井上雄一朗を彷彿させる(笑)

デ、

この日はヘッドガードの数も多く、整理しなきゃいけないので低学年には無理で、三年生以上の色帯総出で練習後に片付けやっていました。

ヒロトが写ってないのは内緒ですよ。

ヘッドガード片付け隊 整理が大変

その頃、低学年や幼年部は、全力でまったりタイム満喫中。

この日は、戸島教室のゲンセイが武蔵ヶ丘道場に初練習に来ており、とはいっても、戸島教室所属なヒカル、ヒロト、タクミ2号らがいるので、緊張することもなく、楽しそうに練習をやっていました。

練習後にゲンセイに感想を聞いたら、

「楽しかった」

と言ってました。

低学年らは全力で遊ぶ ゲンセイ

そうそう、

この日は、アイリとショウリの兄マサヤも来ていて、マサヤにとって武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)はホームタウンのようなもので、この武道場の畳には、マサヤの血と汗と涙が染み込んでいたりします(笑)

組手練習時、ケイゴとアイリの受け手になっていましたが、

アイリに金的蹴りの二連発を食らって悶絶していたのは内緒(笑)

ファールカップしてたけど、アイリの狙い澄ました下段前蹴りが、下から金的の「袋」直撃という!

聞くも涙、語るも涙な状況の金蹴り。

下から足先で蹴られたら、ファールカップの意味ないもんなぁ。

審判やってましたけど、マサヤだし、状況は痛いほどわかるけど、

シリアスな場面になりそうだったので、流しました、わたし(笑)

アイリもなぁ、二連発だからなぁ。

驚いたゼ!

絶対狙っていたナ(笑)

右にマサヤ、真ん中アイリ

そんなことはどうでもよくて、

ヘッドガードの整理が終わったら、井上雄一朗の車に積み込むわけですが、

整理してまとめたヘッドガードを運ぶのはゲンキが担当していて、

その姿は、

まるで、

行商人のようでした(笑)

ちょ!

ゲンキ!

売り子みたいだ!

ゲンキ

何かを売ってるみたいだ

そんな中、

コジローは、まったりとしており、

ユキジは、ペコちゃん顔で踊っていました(笑)

この日はユキジ機嫌良かったよねぇ。色々お話してくれたし。

つうか、ユキジとの会話が成立したし(笑)

コジロー ユキジ

そんなことがあった金曜日の武蔵ヶ丘道場なんですが、

結局、

最後は幼年部で最年少のコウタが、おいしいとこを全部持っていっていました。

キャスター付きのバッグを引いて、まるで出張に出かけるサラリーマンみたいだった。

これがまた、超似合うコウタなんですよ。

みんな絶賛してた(笑)

コウタ

コウタは、なんであんなにしっかりしてるんだろう?

とにもかくにも、

この日に終業式だった子らは、春休みに突入です。

月末に大会ありますが、春休みは春休み。

ヒロト、月曜からかな?北海道に行くそうです。

ル~ル~ル~

ル~ル~ル~

って言ってよ、ヒロト。

キタキツネの前で(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*