組手は難しい6!の巻

武蔵ヶ丘道場3月8日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

今日、3月9日は、熊本市内では中学校の卒業式ですね。井上道場には該当者は・・・いないはずですが、秋岡塾だと、ジョースケ、カズサ、タイセイらが本日中学校を卒業です。いいお天気で良かったね。

おめでとう!

卒業しても、身分は3月31日まで中学生なんだヨ。

そんなこんなで、

この日の武蔵ヶ丘道場、いつものように、ラントレーニングで練習開始です。

動きながらの基礎動作練習を行ったあとは、スキル別に分かれての練習です。

初級組では、復習になる受け技の基礎動作の反復練習と、蹴り技の、当てる部位の確認などを行いました。

コウタが最年少でしたが、タクミ2号やコジローをターゲットにした練習で、見本役としてタクミ2号とコジローを最前列に配しましたが、既に彼らは基本的に習得している動きではあったので、見本役はやり遂げた(笑)

タケマサも出来ている基礎動作なので、次からは別の基礎動作の反復練習になる予定。

基礎動作は、けっこうな数あるので、全体練習時だけではなかなか難しいところもあるので、初級組時代には、個別に指導しますが、集中していないと、なかなか習得できないわなぁ。

年齢で集中力の時間に差があるので、どこにターゲットを絞るか、そこが難しいわけです。

デ、

中級以上組では、組手立ちからの、突き技のフォームの基礎練習をやっていました。

この日、リュウノスケとショウリは、初級組ではなく、あっちの組での練習でした。

そのような基礎練習を練習時間の半分以上費やし、後半からは対人練習になります。

応用練習に入る。

それが終わると、対人練習のフィードバックな組手練習です。

これは全員やりました。

コウタvsタケマサ タクミ2号vsコジロー

タケマサが、道着の下忘れていてジーンズだったのですが、

なので、

大仁田厚、と呼ばれていました(笑)

アカネvsリュウノスケ ユウヒvsユウタ

ヒロキvsトモアキ アラタvsジュンヤ

色帯から判定を取る試合形式になります。

アカネとリュウノスケから判定取り始めました。

イッタvsヒロト ヒカルvsゲンキ

アカネvsショウリ ヒカルvsヒロト

ゲンキvsジュンヤ ユウヒvsリュウノスケ

イッタvsアイリ イッタvsゲンキ

アイリは手の怪我があるので足技のみ。ある意味、テコンドー(笑)

イッタはアイリ、ゲンキと連続組手です。

ケイゴvsヒロト ケイゴvsユウスケ

最後はジュンヤとヒカルでした。

ヒカルvsジュンヤ

そんな中、

オレンジ帯に昇級して一度もリュウノスケに負けてないアカネが、開始早々の上段前蹴りをリュウノスケにもらい、この技ありが響いて負けました。

技あり取られたあとの動きは、いつものアカネだったのですが、いかんせん、技ありのポイントはデカイ。

アカネが前に出てくるところを、リュウノスケはうまくとらえ、アカネから当たりに行くような感じでの完全な上段前蹴りでした。

リュウノスケ、お見事。

始めの合図で、 リュウノスケの左膝が上がり、

真っ直ぐに出てくるアカネに向かい 中足がアカネのアゴをとらえ、

アカネは前に出ているのでカウンターとして、 上段前蹴りをくらったわけです

前に前に出る、バックギアのないアカネに間合いを潰され、いつも自分の組手が出来ないで、そのまま押し込まれていたリュウノスケでしたが、間合い十分な開始早々の、前に出るアカネを利用したカウンターの上段前蹴りは、もうここしかない!ってタイミングで、アカネは完全に不意を突かれていました。

練習後、アカネですね、

「(前蹴りは)見えてた」

って言ってました。

嘘こけ(笑)

このあたりが、アイリに似た負けん気の強さ全開なアカネの長所だったりします。

アイリ、もうグロッキーなくらいユリナの左ミドル効かされていても、実際何度もダウンしているのにも関わらず、

「全然効いてない」

と言うようなやつなので(笑)

この、アイリ-アカネ、ラインは、男子に欲しいモチベーションだよねぇ。

このアイリ-アカネラインにユキジ繋がるけど(笑)

そんな、この日の組手練習のダイジェストを見てみる。

アカネvsリュウノスケはノーカット(笑)

■武蔵ヶ丘道場にて 2013.03.08

撮影はジュンヤパパにお願いしていたのですが、

ジュンヤと、それ以外の声のかけ方が違うという(笑)

あと、

映像にBGM付けているのですが、オリジナル映像で見ると、アカネとリュウノスケが組手している時の、リュウノスケママの、短く、キレのある声が、

怖いです(笑)

もしかしたら、

リュウノスケは、目の前にいるアカネではなく、別の何かと戦っているのではないだろうか?

とか思ったというのは内緒(笑)

そして練習終了。

お掃除タイムになります。

お掃除タイム中 お掃除タイム中2

ここ武蔵ヶ丘コミュニティーセンター武道場は、照明の関係で、場所によって画像の写り具合が変わるので、そのポイントを確認する意味も含め、近くにいた道場生らをパチリパチリ。

幼年部なタケマサとタクミ2号。

タケマサ タクミ2号

三年生なヒロトとヒカル。

ヒロト ヒカル

デ、

この日、コジローは顔に傷を付けていて、

聞くと、この日に怪我したやつ。

なんでも、滑り台で顔から滑ったら、そのまま顔面負傷したとのこと(笑)

そりゃそうだろう!

コジロー

一方、兄のリュウノスケは、なぜかお掃除タイム中から裸でウロウロしてた(笑)

なぜ?

リュウノスケ

そして、妹のユキジは、わけのわからないフィンガーサインを据わった目でやってくれました。

たぶん、Vサインやりたかったんだよね(笑)

ユキジ

アイリには、ちょっと場所を移動してもらって、背景を変えて写り具合を確認したのですが、

基本、二年生つうか低学年の頃と全然変わってないね、アイリは。

アイリ アイリ2

あの頃のアイリが背が伸びただけだ。

怪我した左手はこんな具合。

左手

縫った時、爪から糸通してたそうで、おそらく、爪は剥げるんじゃなかろうかと。

ノコギリで手を怪我する女・・・

ショウリは、やっぱアイリ系だなぁ。マサヤとユリナの上二人より、下二人の方が似ているかなぁ。

骨格からして(笑)

ショウリ

そして最後にゲンキとアカネ。

これ、何度も撮影し直したんだよねぇ。

イマイチこの場所のポイントつかめてないや。

ゲンキとアカネ

と、

まぁ、

そんな金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

あ、そうそう。

WBC二次ラウンドの日本対台湾戦。

てっきり日本の負けと思ってたら、練習から戻ってもやってて、井端の同点タイムリーから見れました。

面白かったですねぇ。

井上雄一朗とスポーツの国際大会をテレビでよく見るのですが(なでしことかサッカーのアジアカップとかその他もろもろ)、

基本的に、

ほぼ日本勝ってます(笑)

偶然なんですが、なので、この日も、

「勝てるんじゃ?」

とか思っていたら、本当に勝っちゃった。

国際試合は、ほんと、面白いです。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*