ジャンケン補強はツライよ2!の巻

代継橋道場3月9日は土曜日で代継橋道場の練習日。とても暖かい日で、春を感じる日でもありました。

代継橋道場に着くと、既にショウタとアラシは来ていて、新デジカメで代継橋道場での試し撮りはまだだったので、サブ道場を含め練習前にパチリパチリとやりました。

そんなことをしていると、三々五々と道場生が集まってくるわけです。

サブ道場では、ショウタがサンドバッグを叩いていたり、黄昏れていたり。

ショウタ サブ道場にて

気がつくと、マコトがいたのですが、

改めてみると、

マコトって、野武士みたい(笑)

マコト

んで、

定刻になり少年部練習開始です。

ラントレーニングから始まり、対人練習での受け返し等行い、最終的に試合形式での組手練習までやっています。

対人練習開始 受け返し

でも、

まぁ、

そんな少年部クラスはおいといて・・・

少年部クラスが終わると、続けて一般部クラスの練習になりました。

基本練習の足技は技を減らし、その分、移動しながらの基礎練習で補い、

後半は対人練習になり、それにわたしも加わり、

突きと下段だけな、技を限定しての対人練習で、入り方、繋ぎ方などなど、そういうものを意識してやる技術練習なわけですが、

ハリウッドスターが居残り少年部に無慈悲な攻めをしたりして、

スパーリングではないのですが、勃発したりして、

そんな感じの対人練習でした。

一般部での対人練習 技術練習でもあります

でも、

まぁ、

そんな一般部の通常練習はおいといて・・・

ここから本題(笑)

一般部クラス練習最後にジャンケン補強を行いました。

ジャンケン補強中

この日のジャンケン補強は、

ジャンケンに勝ったら、まず手を二回叩き、その後右手の拳をグイッと突き上げるジェスチャーをするルールでした。

最初は右手を突き上げる時に「イェイ」という声を出すルールでしたが、次からは無言でやるルールになりました。

デ、

腹筋、背筋、腕立て伏せとやってきて、最後のスクワット時、負けが混んでいたユウスケチーム、

カワハラさんがジャンケンに勝ったのですがジェスチャーを間違え、負けになり、

ヘロヘロの状態で次のハヤテも負け、本当にヘロヘロの状態でショウタの番になりました。

ショウタ、気合い十分で相手であるケイゴとのジャンケンに勝ちます。

が、

無言で右手を突き上げなきゃいけないのに、

「か」

と言ってしまいました。

「勝った!」と言いそうになり、「か」で止まりましたが、もちろん負けです(笑)

ショウタジャンケンには勝つ 「か」と言ってしまうショウタ

やっとスクワット地獄から抜け出せたと思ったら、

ショウタがやらかしてしまったので、もうみんな、つうかユウスケチームは、このリアクションです。

ユウスケ大の字

映っていませんが、手前ではゲンキも大の字になっています。

そんな、

この日のジャンケン補強での、ちゃんとショウタが勝った場面、カワハラさんがやらかした場面、ショウタがやらかした場面を見てみる。

ショウタ気負いすぎ(笑)

■ジャンケン補強 2013.03.09

負けが込んでいたり、あいこが続くと、人は誰でもショウタのようになります。

「か!」

ショウタの気持ちもよくわかる。

やっと勝ったんだもんなぁ(笑)

ユウスケチーム、いったいこの日だけで何回スクワットしたのでしょうか?

おそらく、昇級審査より多かったはず(笑)

そんなジャンケン補強が終わると、空気椅子争奪勝ち抜きジャンケン大会です。

最後尾であるゲンキとジュンヤの対決までもつれました。

スクワットで既に足が効いているユウスケチームは、是が非でも勝ちたい。

そんなユウスケチームの最後尾がゲンキで、ゲンキはジュンヤに勝利しました。

勝ち抜きジャンケン大会中 ゲンキが勝つ

負けたハリウッドスターチームは罰ゲームの空気椅子です。

空気椅子 ジュンヤ

そして練習終了。

お掃除タイムも終わり、まったりタイムなのですが、このあと、追い込んだ特練をやる道場生らは、

一時の静寂に身を置いていました。

特練前

特練最後のサーキットトレーニングでは、リュウトが転けて、ケツを押さえながら、半泣き状態でサーキットやっていましたが、

それは、また別のお話。

と、

ショウタが美味しいところを全部持っていった土曜日の代継橋道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*