徒然でもなく、よしなしでもなく!の巻

徒然ではない日常吉田兼好こと「兼好法師」が書いたのは『徒然草』という随筆(エッセイ)ですが、これは日本三大随筆のひとつで、あとの二つは清少納言の『枕草子』と鴨長明の『方丈記』。

ということは、確か、中学か高校の国語で習うはず。高校の教科書にはあって、冒頭を暗記させられました。

冒頭を諳んじたら、以降の授業は受けなくてもよかったので、つうか、冒頭を暗記させるのがその日の授業の目的で、確か、クラスで一番に諳んじて、あとは遊んでいた記憶があります。

なので、今でも諳んじれるという(笑)

そんな『徒然草』の冒頭は、あまりにも有名な冒頭なので、暗記しなかった人もどこかで聞いたことがある文章だったりします。

 つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

この有名な冒頭に「徒然(つれづれ)」と「よしなし事(ごと)」という言葉が出てきます。

「つれづれ」とは「やることがなくて退屈なこと」「手持ちぶさた」という意味で、

「よしなしごと」とは、「つまらないこと」「とりとめもないこと」という意味。

なので、

この冒頭は、謙遜した内容なのですが、今風だと、

「もうな~んもすることないし、かったるいので、適当に、なんか書いてみるけど、書いていると、なんかハイになってきたワ」

くらいの意味(笑)

デ、

いままさに、「徒然」にして「よしなし」な私なんですが、理由は前記事に書いたとおりHDDの不具合なんですが、記事タイトルのように、徒然でもなく、よしなしでもなくなった。

HDDをなんとかしようとかではなく、

一昨年、井上雄一朗の母君のノートパソコンが逝っちゃったので、新しいやつを購入し、それに伴う色々なことをわたしがやったと記事にしていますが、

最近なんか調子が悪く、「一度見てください」と言っていた井上雄一朗が持ってきたのですが、

これがまた、

詐欺ソフトインストールしてるは、変におかしくなっているわで、

一昨日一晩、そして今夜一晩作業ですよ(笑)

徒然でもなく、よしなしでもなくなったのであります。

やれることは全てやっても改善しないので、

ええ、

リカバリッす!

一昨年の記事でリカバリディスク作成について書いていますが、こんなに早くリカバリするとは思わなかった(笑)


パソコンのバックアップとグランドキャニオンバーガー!の巻■2011.10.12 パソコンのバックアップとグランドキャニオンバーガー!の巻
「用件は、パソコンのバックアップデータ作成。バックアップというか、リカバリ用のデータ作成で、8月に井上家では壊れたノートパソコンの替わりに新しいノートパソコンを購入したのですが、そのセットアップ時、DVDがなかったのでやっていなかった処理・・・」


一昨日は、詐欺ソフト駆除とか色々やって、月曜日だったので、わたしは秋岡塾出稽古から戻ってきたところで、井上雄一朗は代継橋道場選手コース後、一度秋岡塾に行ったらしいのですが、わたしが既に帰ったあとだったので、それから自宅にきて、

なので、23時台から作業始めたと思うのですが、

「とりあえず、ここまで!」

と終わった時間は午前5時過ぎという(笑)

作業中

昨日火曜日にも残りの作業やって、やれることは全てやったのですが、どうもアレみたいなので、

もうリカバリだな、と(笑)

そういう次第。

ジュンヤパパに頂いたニコイチのノートパソコンあるのですが、それとこのノートパソコンの性能差を純粋にスペックだけで見ると、

ユウスケとジュンヤ、

いや、

ユウスケとコジローくらいあります(笑)

にも関わらず、

ニコイチの方がサクサクという(笑)

なんなんだろう、原因?

自分で使っているのなら、なにをしたかわかるのである程度予測はつくのですが、他人のやつは、なかなかわからんですねぇ。

つうわけで、今夜も徹夜で作業作業。

という記事だけだとアレなので、一昨年のノートパソコンの記事でも食べものネタ書いているので、

間違って大量になってしまった「なんちゃって焼き豚」ラーメンでも。

豚バラを3㎏の塊で買っていて、それをサクにして保存していたのですが、ひとつ300グラム以上あるのですが、それ全部をチャーシューの代わりに使ったら、

なんか、

食べきれないくらいあった(笑)

豚バラ多すぎ 食べるの疲れました

久々に、食べているときにアゴが疲れました。

あと、

ジュンヤパパから頂いたDVDドライブ、前記事にも書いていますが、OKでした。

ありがとうございました。

DVDドライブ換装

下のドライブの方は10年前からつけっぱなので、相当汚れているナ。

既に壊れていてダミーなんですが(笑)

そうそう、

一昨日は秋岡塾に出稽古に行っていて、年明け早々色々あって、まともに練習したのは、井上道場も含めて、実はこの日が始めてだったのですが、

相当疲れました(笑)

もう膝プルプルでやった。

徐々にならしていこう。

そんで、JKJO全国大会も、もうすぐなので、練習後は代表選手なジョースケとカンは特練やってました。

特練といっても、普段と同じ。

まさに「不断の努力」だなぁ、ジョースケは。

ジョースケ カン

そんな秋岡塾ネタは、次回以降の講釈で!

久しぶりに映像撮影していて、ノートパソコン作業中に井上雄一朗と見ていたのですが、

だいぶ、

仕上がってきたよね、ジョースケ。

カンは、画像で爆笑したんだけど(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*