修学旅行のお土産とレバニラ炒めと馬刺しの燻製!の巻

ボスザルと小猿金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。三泊四日な修学旅行が終わったユウスケ、お土産を道場生に配っていました。

ボスザルからエサを分配される小猿の軍団みたいで、その中にハリウッドスターがいる様子はとてもシュールでした。

それほど暑い日ではなかったのですが、湿度がとても高く、座っているだけで汗が噴き出る、そんな金曜日でした。

この日、練習後半にミット練習やって、特に突き技、肩甲骨を開いて突く、絞った下突きに特化したミット練習だったのですが、ハリウッドスターが何度もダメだしをくらっていました(笑)

フォームの矯正 軸の矯正

わたし、この日は久々に空手着に袖を通したわけで、体はまだ十分に動かせないのですが、ミット練習時はケイゴとイッタをメインに指導です。

ケイゴとイッタのペア

金曜日は、午前中は内科、午後は外科と病院めぐりな一日で、検査の結果、思っていたやつではなかったので、

いやっほー!

なテンションでした。

内科で懇意にしている先生が座薬をくれ、トイレ(大)を済ませていればよかったのですが、想定していなかったのでそのまま挿入(笑)

もうお腹パンパンになって、

ああああああ、レッツゴートイレ状態。

このままトイレいっちゃったら薬が無駄になると思いましたが、自然の摂理に勝てるわけもなく、二時間頑張って轟沈しました(笑)

無茶苦茶すっきり!

そんなことはどうでもよくて、

午後の外科で自分のレントゲン写真みたら、

なんという奇麗な背骨!

と感動しました。

頸椎にも腰椎にも、特に異常はなく、こんだけ椎間板がきっちりしているならMRIもいらないんじゃ?ってな感じで、専門医の先生も「疲労だよ疲労」と、結局月曜日から土曜日までの、びっしりとした練習によるオーバーワークが原因とわかり安心。

よく考えると、みんなと同じ練習メニューやっていたので、休養する時間が絶対的に少なかったと納得。

これからは、チト、練習メニューを考えてやろうと思います。

とりあえず、よかった!

そんなこんなで、

金曜日の武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)に話を戻すと、この日の補強は「カエル跳び」。

むか~しむかし、朝練というのがありまして、もう随分と前で、その朝練経験者で未だに空手着に袖を通しているのは井上雄一朗と私の二人だけになってしまったのですが、その朝練メニューにも「カエル跳び」ありました。

このメニューは、当時池袋にあった総本部の内弟子朝練メニューからきています。

ランニングから始まり色々やる、自重トレーニング補強中心な朝練だったのですが、朝から熊本県庁のまわりグルグル走ってました(笑)

井上雄一朗らは、その朝練終わってから学校に行っていましたよ。

そんな朝練なんですが、やっぱ走るのが得意な人、瞬発力系が得意な人、色々で、本当は全部一番でゴールしたいのですが、なかなかそうはいかない。みんな同じメニューで、かつ得手不得手ありますから。

そんな中、わたし、この「カエル跳び」だけに賭けていて、これだけはいっつも一番でした。県庁の芝生でやってたなぁ。

「カエル跳び」で全体力使っていたので、あとは半死状態で泣きながらメニューこなしてたあの頃(笑)

瞬発力やバランス感覚にはもってこいな「カエル跳び」。

これをハリウッドスターチームとユウスケチームに分けタイムアタック戦としてやりました。

その前に、ジャンピングスクワット30回やって、軽く足に効かせます。

ジャンピングスクワット30回

ちなみに、チーム戦なので、負けチームは罰ゲームあります。

ジャンピングスクワット60回。

「カエル跳び」って、ジャンピングスクワットを前方にやる感じなので、心拍数もむちゃくちゃ上がります。これを柔道場の赤畳一周でリレーします。

しゃがんで~ カエルのように前にジャーンプ

結果、ハリウッドスターチームの負け。

即、罰ゲームなジャンピングスクワットやってました。

罰ゲーム

そんなこんなで練習も終わり、掃除も終わると、この日修学旅行から戻ってきたユウスケが、道場生にお土産のお菓子を配り始めました。

修学旅行あけすぐだったので、ユウスケ、動きにキレなかったこの日(笑)

配給のように並んでいる道場生を見て爆笑していたのですが、その中にハリウッドスターの姿もあって、さらに爆笑!

並んで待つ ハリウッドスターも並ぶ

ユウスケは、座ってボスザルのようにしていました(笑)

ユウスケ

その後、

昇段審査が11月にあるハリウッドスターは、型の練習をやっていました。

セイパイとセイエンチンという型。

久々の型の動作だったのでキレはありませんでしたが、これから練習していこう!と井上雄一朗。

十字を切る セイパイ

セイエンチン これもセイエンチン

型の両方に騎馬立ちという腰を落とした立ち方があるのですが、あまり腰が落ちていない。

補強と罰ゲームで既に足が効いていたようです(笑)

それでも、型の練習がおわったあと、動作を何度も確認していました。

この日は蒸し暑く、汗だくだったけど、頑張ろうハリウッドスター!

汗をふく

デ、

この日は一日何も食べていなかったので、家に帰りなぜかレバニラ炒めが食べたくなり作りました。

パプリカがあったので、黄色と赤ですが、入れてみました。

そして、レバーに付いていたタレをもったいないから使ったのですが、これが不味い(笑)

作っている途中で味見したのですが、

マズイじゃねぇか!

と一味で味を誤魔化したり(笑)

パプリカ入りレバニラ炒め

色彩的には鮮やかだったのですよ。

ニラの緑、モヤシの白、パプリカの赤と黄色って具合に。

ちなみにレバーは540グラム使用しました。ニラ一束、モヤシ2袋、パプリカ2個。ニンニク4個くらい。

でも、食べていると、これはこれでアリだな、と納得するから不思議です。

一升炊きの炊飯器に半分弱のご飯があったのですが、井上雄一朗と二人で全部食べました。

最終的には美味しかったのでヨシとしよう!

そうそう、

前日の木曜日には久々に秋岡塾に行きました。

練習できないので、用事があったので行ったのですが、ちょうど練習最後の受け返し系の練習途中でした。

入口の網戸越しにパチリ。

秋岡塾練習風景

入口に網戸ついて、ドアを開けっ放しにできるようになったので環境もよくなったよねぇと思ったりしますが、暑い時はそんなの関係なく暑い秋岡塾本部道場(笑)

ちょっと遅めの誕生日プレゼントを頂きました。

シュークリーム!

シュークリーム

月曜日にドーナッツ持ってきたそうなんですが、その日はわたしは安静にしていたので。改めて、この日に頂きました。

ありがとうございました。

アラキョンやハリウッドスター二世やジョーらと食べ、余った分は頂きました。

そして、

なんと、

秋岡塾長からも!

馬刺しの燻製 ウニのり

馬刺しの燻製と雲丹のり。

ありがとう!

菅之屋の馬刺しの燻製はスティックタイプで、その日に全部食べた(笑)

練習風景も撮影したりしていたのですが、途中カメラを下駄箱に置きました。

スイッチは切ったつもりでしたが、オンのままで、下駄箱だけが映っているシュールな映像になっていた(笑)

下駄箱だけの映像

これ、途中でこのサンダルが消えます。

さらにシュールな映像。

サンダルなしな下駄箱

誰のサンダルかと思ったら、ジョーのでした。途中でサンダルを取り出す様子が映ってました。

サンダルを取り出すシーン

んで、

秋岡塾長からは、もうひとつ頂いたものがあります。

秋岡塾の予定表

秋岡塾の予定表(笑)

「道場休みの日とか気づかないで(私が)出稽古に来ないように予定表差し上げます」

と聞いて数ヶ月後に初めて貰いました(笑)

クリスマスカップの開催日も書いてありました。

12月19日(日)です。場所は例年同様「御船スポーツセンター」です。

という金曜日と木曜日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*