クリスマスカップの打ち上げ!の巻

打ち上げ12月19日に御船スポーツセンターで開催された「第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」の記事「2010.12.19 第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻」最後に「打ち上げまでの時間に急いで書いている」とありますが、その打ち上げの記事です。

昨年は、井上雄一朗、ハリウッドスター、みおちゃんと私の四人でお邪魔しましたが、今年はユウスケがお誘いを受け登場です。

井上雄一朗と私はアルコールを嗜まないハリウッドスターに迎えに来て貰い、一路秋岡塾本部道場へ。

昨年同様、既に始まっていました(笑)

「お疲れ様でした~!」

と、どこからともなく、至る処で声がかかり、こちらからも熊本県空手界の一大イベント「クリスマスカップ」を主催された秋岡塾のスタッフのみなさんに声をかけます。

ユウスケはユウスケパパと一緒に既に到着していました。

昨年は、確か席がなくてクーラーボックスの上にお皿とか載せて隅っこの方で飲んだ記憶があります(笑)

そうそう、これこれ。

2009クリスマスカップの打ち上げにて

今年は違いました(笑)

デジカメはタイセイに預け、適当に撮っておいてと言ったのですが、意味のないブルーシートとか普通に写っていて笑いました。

そんなの撮影しろとは言ってないヨ。

タイセイとユウスケ ヨシヒロとユウスケ

ヨシヒロのダディはグッチー。

つまり、グッチーのジュニアがヨシヒロ。

カメラ見ろよ!

出稽古時によく見る少年部もたくさんいるのですが、なんせ出稽古時の少年部と一般部の入れ替わり時しか顔を見ないので、未だに名前がよくわかりません(笑)

アリサは大会で何度か見たので、かつ女子部なので覚えているのですが、その他の子に、

「道着と帯に名前書いておいてよ!間違えを無くすのと、名前を覚えて貰う二つの意味あるから」

と言っているのですが、これがなかなか(笑)

なので、勝手にあだ名つけて、それで判別していたりします。

尾上菊五郎とか。

秋岡塾エトセトラ 秋岡塾エトセトラ2

アリサ強いけど、今回の相手はアリサより一回り大きくてパワフルで強かったので惜しかったよねぇ。

試合見てた。

次頑張ろう!

そんな中、

「あ、あれ?カズサはいないの?カズサママいるのに」

とタイセイに聞くと、

「そこにいます」

とのこと。

ちょ!

わからんかった!

カズサ、気配消す名人じゃん。

カズサ

大会は多くの人の協力で運営され開催されています。

特に裏方である大会スタッフの努力なしには出来ません。主人公は日頃の鍛錬の成果を発揮する選手たちですが、大きな樹も同じくらい深い根があるように、高層ビルも地下に同様の基礎があるように、裏方スタッフのお陰で選手達は思う存分実力を発揮する場を得ることができます。

感謝ですね。

そんな裏方スタッフは、秋岡塾道場生もそうですが、父兄会もそうで、日頃ママ軍団の陰に隠れているけれど、やる時はやるパパ軍団も大会が無事終了し、ホッとした顔つきで打ち上げに参加です。

パパの笑顔 パパの笑顔2

そんな中、

同じ鼻を持つパパ発見!

タイセイパパ タイセイ

タイセイ、セルフ撮影、つまり自分で自分を撮影したと思うのですが、思いっきりピンボケでした。

画像を縮小したら見られるようになったけど・・・

ね?

同じ鼻ですよね?

タイセイの鼻と同じパーツ。

タイセイの鼻は、このタイセイパパの鼻から作られています(笑)

ちなみに、タイセイの目は、タイセイママの目から作られています。

そっくりで爆笑した!

いやあのですね、私がよく「タイセイは、もうお母さんにそっくり!」と言うのですが、ハリウッドスター二世が「いやいや、お父さんにもそっくりですよ!」と、負けずに言うのですよ(笑)

納得!

納得したよハリウッドスター二世!

タイセイが思春期特有のお悩みで、

「僕はもしかしたら、貰われてきた子かしれない・・・」

とか思っても、

「ないない、それは絶対ない。ないない」

と口笛吹きながら言えます(笑)

口笛吹きながらだと喋れないのですが、つまり、口をとがらせて、もうバカにしたように言えるって意味で。

「タイセイ、自分の鼻と目を見て見ろよ。誰が見ても、福笑いのように、同じパーツで出来てる」

って言えます(笑)

タイセイの鼻と目。

タイセイの鼻と目

もうですね、タイセイの性格が裏表無く、かといって真っ直ぐではなく、よく言えば天真爛漫、よく言わなければ天然なのわかった気がする。

そうそう。

カズサなんですが、カズサに「何人兄弟?」と聞くと「三人です」とのこと。

カズサ、妹、妹らしいのですが、

「え?そうなんだ。カズサ妹に『お兄ちゃん』って呼ばれているの?それとも『おいカズサ?』」

と聞くと、あのいつもの意味不明の笑顔(笑)

答えろよ!

と思っていると横から、

「お兄ちゃん」

という声が・・・

目の前にカズサの妹二人いました(笑)

もうですね、

目が同じ!

爆笑しました。

カズサも川からどんぶらこっこと流れてきた桃の中にいた子じゃねぇ!

三人同じ瞳してる。

ちなみに、カズサのすぐ下の妹ですが、井上雄一朗や私にタメ口でした(笑)

ちょ!

すげぇぜ、カズサ妹一号!

井上雄一朗やわたしは格下かよ(笑)

爆笑しました。

そんなことはどうでもよくて、

ママ軍団はこんな感じで存在感を示していました。

どこの道場でも同じですねぇ。

ママ軍団

あ、アラキョンとハリウッドスター二世はママじゃないですよ(笑)

まぁ~でも、ハリウッドスター二世がお酒を飲むとからむことからむこと。

楽しい酔い方なんですが、

ウザイんだよ(笑)

なので、ハリウッドスター二世がいい感じで酔っている時に私が近くにいると、いつもハリウッドスター二世は痛い目を見ます。

この日もアキレス腱固めとかやられていた(笑)

基本、明るいお酒なので楽しいです。痛めつけても向かってきますから。

タイセイママ曰く、

「ハリウッドスター二世はドM」

いや、空手やっているとみんなそうなるんですよ(笑)

練習からしばらく遠ざかっていたりして、久しぶりに練習すると筋肉痛になり、スパーリングなんかしちゃった日にゃあですね、いいの貰って効かされたり、痛い思いをすると、

「そうそう、これこれ」

って逆に喜んじゃったり(笑)

もうですね、自信を持って言えます。

みんな変態(笑)

そんなハリウッドスター二世にアラキョンとタイセイママ。

ハリウッドスター二世とか

そんな感じで宴はすすみ、よく考えると秋岡塾長の姿がどこにもないのですが、デジカメの撮影データを確認したところ、どこにも写っていませんでした(笑)

撮影してやれよ、タイセイ。

デ、

井上雄一朗は、あっちのテーブルで飲み、こっちのテーブルで飲みしていたのですが、最終的にユウスケ、タイセイ、ジョー、カズサらに筋トレやらせてた(笑)

懸垂やら腕立て伏せとか。

ハリウッドスターやアラキョンも。

ハリウッドスター二世はうまく逃げました(笑)

そんな井上雄一朗とユウスケとタイセイとジョーとカズサ。

いえーい!

お酒は二十歳から・・・

念のために書いておきます。

これ、ユウスケ、タイセイ、ジョー、カズサの手にあるのはビールです。正確に書くとタイセイのがビールであとは発泡酒。

井上雄一朗の左側が切れていますが、彼が持っているのはお茶。ノンアルコール。

ネタ写真用にわざと大人とユウスケらが逆に持って「いえーい!」とやっているところを撮影しています。

飲んでたわけじゃないですよ。

そして、この画像で一番大切なのは、クリスマスカップという大きな大会に向けて練習してきたユウスケ、タイセイ、ジョー、カズサらの笑顔。

緊張感から解放され、特にタイセイ、ジョー、カズサは自分が所属する道場が主催する大会で、ユウスケは昨年優勝しているので連覇を目指した大会で、そんな長期にわたった緊張から解放された表情がよく出ている一枚です。

大会は終わった。

というのがよくわかる一枚で、みんないい笑顔でしょ?

とてもいい笑顔です。

確かジョーが年中さんから空手を始め、タイセイが年長さんから、カズサが一年生からで、ユウスケも年長さん?年中さん?から始めている四人で、既に6年7年8年というキャリアがあり、もちろん小さい頃、低学年の頃はよくわけもわからず練習していたと思うのですが、学年が上がるにつれ厳しい練習を自覚して行い、小学校高学年や中学生になると、さらに厳しい練習を当たり前のようにしてきて、「継続はチカラなり」とずっと続けきている彼らの、このホッとした笑顔を見ると、そこには一心不乱に物事に打ち込む美しさを感じます。

そう、

何かを得るということは、何かを失うということでもあり、それは物質的なこともあるでしょうし、感情的なことでもあるかもしれませんが、橋の下を多くの水が流れ、年輪を重ねる事に色々な色に染まってしまった大人が既に無くしてしまった何かを、彼らは確実に持っている。

それがよくわかる一枚だからです。

生命力という名の若さ

つうか、井上雄一朗も同じ笑顔じゃん(笑)

おまえ、おっさんじゃん!

何かいいことでも書こうと頑張ると、やはりこういうオチになります(笑)

そんなこんなで、秋岡塾長の

「宴もたけなわではございますが・・・」

という挨拶が始まり終了です。

昨年は締めを「三三七拍子」と言ってしまった秋岡塾長ですが、今年は井上雄一朗に締めをふりました。

一本締めでクリスマスカップ打ち上げ終了です。

ここで雑学。

「宴もたけなわではございますが・・・」とは、よく飲み会を締める時に使う言葉ですが、この「たけなわ」って漢字で書けますか?

自慢ですが、私は書けません(笑)

「闌」って書くそうです。

へぇ~。

読めないですよね(笑)

意味は「物事の勢いが最もさかんなこと。また、その時」だそうです。

マ、そりゃそうだ。

そんなこともどうでもよくて、

みなさまお疲れ様でした。

秋岡塾本部道場をあとにします。

そのまま私の自宅に直行するかと思いきや、秋岡塾本部の数メートル先にあるコンビニ「エブリワン」に寄りました。

井上雄一朗、ソフトクリームが食べたくなった(笑)

店内に入り、ソフトクリームを注文しようとしたら、期間限定「夕張メロンソフトクリーム」しかないとのこと。

食べたいのはバニラ。

速攻店を出ます(笑)

どうしても食べたい!

という井上雄一朗。

私もそうで、ハリウッドスターもきっとそうだと思うので、

「あ、みおちゃんちの先にエブリワンある。近いからそこに行こう!」

と進路変更です(笑)

ええ、

バニラソフトクリームを食べたいがために、実は井上道場の三人(井上雄一朗、ハリウッドスター、私)はコンビニ巡りをしていました(笑)

みおちゃんちの先のエブリワンには、ちゃんとバニラソフトクリームありました。

いやっほー!

もちろん、速攻で買って食べます。

バニラ! バニラソフトを食べる

やったー うまーい

わざわざ寄り道までして買って食べましたからね。旨いわけですよ。

もちろん、ハリウッドスターも食べます。

ハリウッドスターも食べる カップ入りを食べる

バニラアイスを食べ終わり、車に乗ると時刻は午後11時45分。

寄り道してもこの時間で、井上雄一朗曰く、

「秋岡先輩のところは凄いですよねぇ。これ井上道場だったら『まだ日付変わってねぇじゃん』って宴会絶好調時ですよ」

と。

そうですね。試合でいうと、まさに「続行!」状態な時間帯。

日付が変わって本番(笑)

そんな井上道場の忘年会は今週末の土曜日。二次会は代継橋道場なので、飛び入り大歓迎です。

という月曜日でした。

みなさまお疲れ様でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*