お菓子に並ぶ!の巻

戸島教室毎日寒いですねぇ~。足もとが寒いので、靴下はいてスリッパしてるのですが、スリッパで覆い尽くしていない部分(足刀あたり)が霜焼けになっちゃいました。

痛痒い。耳とか割とすぐに霜焼けしていたんですが、最近は、足先が多いです。

霜焼けって、軽いけれど、凍傷ですからね。雪山とかで酷い凍傷を負うと、指を欠損したり鼻を欠損したりしますが、そう考えると、人間というのは、自然に対しては、知恵がないと相当脆い生き物ではある、と思う今日この頃。

寒いの大嫌いなんですヨ。

暑いのも大嫌いなんですが(笑)

秋(晩夏または初秋)生まれなので、春とか秋が大好きだったりします。

そんなことはどうでもよくて、

1月16日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日。

ともに板張りな場所での練習です。

よく考えると、空手を始めた頃は、これくらいの寒さでも、普通に公園とかで裸足で練習していたわけで、もちろん、空手着だけで、風とか強い日には、

「さみぃぃぃぃぃ」

と思うよりも、

「ああああ、蹴りの時にバランス崩れるぅぅぅぅ」

とか思っていたので、

そして、そういう環境での練習が当たり前だったので、

相当寒さには強かった(笑)

足の裏とか、感覚なくなりますからね。

それ過ぎると、今度はジンジンと足の裏で鼓動を感じることができ、

それすら過ぎると、

今度は、カッカカッカ、と体が熱くなってくる。

一般部の人に、

「おまえら元気よすぎ!」

とか言われていましたが、今だと、その意味がよくわかります(笑)

なんであんなに元気だったんだろう?

あの寒い中、まわりから見れば、普通に変態(笑)

そんなこんなで、

戸島教室では、練習後半はミット練習で、わたしはタクミ2号とペアになりましたが、連蹴り系で息を上げる練習しても、ハァハァ言っても汗だくにはならない不思議。

タクミ2号だったからかな?

低学年時のショウタの気合いに似ているタクミ2号の気合い。

セイッ!

そんなミット練習後は、もちろん補強。

おかわり補強までやって、みんな汗だくだったはず(笑)

最後の補強時 リレー補強だった

腕立て伏せとジャンピングスクワットを、低回数でリレーしてゆくパターンの補強でしたが、

低回数だけれども、リレーしてゆくので、腕立て伏せ時は、

こんな感じにケツが浮くわけで(笑)

ケツ浮きすぎ(笑)

そして練習終了。

お掃除タイムの前に、まず、練習で使ったミットを片付けます。

ミットを片付ける 左はショウタ2号

デ、

この日は、ユウセイ家からお菓子等の差し入れがあったので、みんな並んでもらいます。

先週はドイツのお菓子を配ったことを考えると、二週連続でお菓子をゲットした戸島っこだったりします。

ラッキー!

お菓子に並ぶ ヒカルとヒロトも並ぶ

なにげに、

こういう時って、ジュンヤは先頭の方に並ぶよね。

年下を優先せんかい!

なんでタクミ2号の前にいるんだよ(笑)

そんな感じの戸島教室でした。

その後、南ヶ丘小学校に移動して武蔵ヶ丘道場の練習になるのですが、

この日も普通に冷凍庫状態な南ヶ丘小学校だったのですが、

練習後半からミット練習になり、そのままミット・フィジカルトレーニングになったわけですが、

それは次回の講釈で!

武蔵ヶ丘道場ではミット・フィジカルトレーニング

コジローしかいなかったので、

「あれ?リュウノスケは?」

と聞くと、

「かぜ」

と即答するコジロー。

「ユキジは大丈夫なの?」

と、続けて聞くと、

「鼻水」

と、これまた即答なコジロー。

端的でわかりやすい回答(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*