天狗登場とか!の巻

2012クリスマスカップ12月16日(日)に御船スポーツセンターで開催された、秋岡塾主催「第9回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」では、決勝戦前に、余興として、演武やクリスマスプレゼント抽選会などが催されました。

演武を行ったのは、秋岡塾の秋岡塾長。

御神輿(おみこし)に乗っての登場でしたが、登場時には大喝采が湧き起こりましたよねぇ~。色々な意味で。

なんせ、天狗が登場したわけで。

秋岡塾長が乗った御神輿を先導するのは、キツネのお面を被ったユキコらで、最後尾にはハリウッドスター二世らが幟(のぼり)を持って続いていました。

わたしは知っていたのですが、会場の大部分の方が知らない演出だったので、喝采とどよめきが同時に起こったという。

こんな感じで登場 御神輿わっしょい

天狗姿の秋岡塾長は、悠々としているわけです。

なぜに天狗?

もう鼻の部分が、いつかウィ~ンと動き出すんじゃないかと思って、ジュニアの大会だから、ヒヤヒヤしながら見ていたというのは内緒。

天狗登場

本部席前まで来ると、御神輿から降り、お面をしていた全員がお面を取り、正面と後方に礼をします。

ユキコ!

ここスマイルスマイル。

正面に礼

これから演武開始

秋岡塾長らのバックは本部席なんですが、

その本部席に写っているのが、白蓮会館九州本部の大野先生と井上雄一朗という、

これまた、

強烈なツーショット(笑)

そして演武開始。

サバキの実演とバット折りと瓦割りでした。

サバキ バット折り

演武終了後は、素顔で会場をあとにする秋岡塾長でした。

あ、

ちゃんと戻りも御神輿に乗っていました。

演武後素顔で戻る

このあとクリスマスプレゼント抽選会があり、和太鼓演舞があって、大盛り上がりな時間でした。

とにかく、

参加した子ども達が大変よろこんでいました。

これに尽きると思います。

デ、

前記事で、井上道場からはクリスマスプレゼント抽選にアカネとリョウの二名も当たっちゃって大騒ぎだったと書いていますが、リョウのニヤケ顔でも見てみる。

なんせ、一年生時に続いて二度目の当たりなリョウ。

アカネも六年生時にまた当たるかもね。

リョウにやける

昨日は月曜日で、秋岡塾の出稽古に行っていたのですが、

なんと、

タクミ2号パパが、わざわざ秋岡塾本部道場まで今大会の画像データを持ってきて下さいました。

ありがとうございました。

前回同様、色々なシーンがたくさんありました。

練習後、今度はジュンヤとジュンヤパパが秋岡塾本部道場まで寄って下さり(代継橋道場の選手コース帰り)、映像データ等のDVDを持ってきて下さったので頂きました。

ついでに、タクミ2号パパから頂いた画像データ(複数枚頂いていたので)をお渡ししました。

ジュンヤパパが焼いてくれるそうなので、後日、武蔵ヶ丘道場等でジュンヤパパから頂いて下さい。

タクミ2号パパ、ジュンヤパパありがとうございました。

ヒカル ヒロトとセコンドのユウスケ

やはり、

画像ってのは、その瞬間、一瞬を表現しているので、味がありますねぇ。

あと、

コジローが金曜日に被っていたトイ・ストーリーの被り物、ショウタやタクミも被っています。

ショウタ

タクミ

コジロー

そうそう、

ジュンヤパパから頂いたDVDの試合映像を見ていたのですが、ジュンヤの一回戦、

「あ、ジュンヤセンパイだ」

とコジローの声が入っていて、

コジローは「せんぱい」って言葉を知ってるのかぁと思っていたのですが、

試合開始と同時に、

「ぜ~ったい、ジュンヤ負けるって」

というコジローの声も入ってました(笑)

ちょ!

コジロー!

練習では、組手練習でジュンヤが勝ったとこ、ほぼ見たこと無いもんなぁ(笑)

ちなみに、ジュンヤはその一回戦勝っています。

コジローは一回戦で負けています。

コジローなぁ、これ、コジローママが知ったら、また般若の顔になって怒られちゃうゾ。

もう書いたけど(笑)

そんなこんなで、

集合写真撮影時、ジュンヤの後ろに立っていたのはユウスケ。

なので、

こうなる(笑)

ユウスケとジュンヤ

今から五年前。

第4回クリスマスカップ時なのですが、くしくも、今年と同じ12月16日に開催されました。

ユウスケは当時5年生。

あっさり敗退していたんじゃなかったっけ?

女子だけが入賞して、今大会応援に来ていたアイリが優勝していました。ユリナとひかりは3位でした。

小2女子の部で優勝したアイリが、もう中学生になっていて、ケイゴらを応援してたのを思うと、五年なんてあっという間だなぁと。

しかし、アイリは同じ顔だった(笑)

五年前

その五年前のクリスマスカップに出場して今年も出場しているのは、ケイゴ、ショウタ、リョウ、リュウトだけかな?

当時一年生だったのがケイゴ、ショウタ、リョウで、リュウトは年長さんでした。

リョウは、その時にクリスマスプレゼント賞に当たってるんだよなぁ。

当時一年生だったケイゴは、

もうですね、

昭和の、それも昭和四十年代くらいの少女漫画の主人公のような、

目の中に星がキラキラしている、

そんな一年生でした(笑)

一年生時のケイゴ

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*