防寒対策2とクリスマスカップに出場する人たちへ!の巻

武蔵ヶ丘道場雨ですね。雨です。昨日からずっと雨。

でも、明日は晴れるそうです!そんな明日は12月16日でクリスマスカップが開催されます。

ほんで、昨日は12月14日の金曜日。武蔵ヶ丘道場の練習日で、クリスマスカップ前最後の武蔵ヶ丘道場練習になるわけで、最後の調整を兼ねた試合形式での組手練習を行いました。

雨模様なお天気だったので湿度があり、「とても寒い!」という日ではありませんでしたが、準備運動を念入りに行い、ラントレーニングで体を温めます。

その後、さらにストレッチを念入りに行い、移動しながらの足技の基礎練習を行います。

小休止中にサポーターを付け、小休止後は対人練習で行い、最後は試合形式で組手練習を行いました。

タクミvsヒロト ヒカルvsジュンヤ

ジュンヤvsリュウノスケ ヒカルvsタクミ

幼年部の道場生もいるので、呼び出しから始め、正面に礼、主審に礼、お互いに礼までおこない、大会時の試合進行と同じ動作でリハーサル。

タクミ2号、タケマサ、コジローは9月の大会にも出場しているので、初めてではないですが、なんせ幼年部なので、思い出すように各動作をやらせます。

そんな試合形式の組手練習が終わると、軽く補強をやって本日の練習は終了です。

外に出ると小雨状態で、明後日大会なので、みんな速攻帰宅するかと思っていたら、

ちゃんと、

練習後に、

きっちりと、

遊んでいました(笑)

それでも、小雨状態ってのもありますが、外に出ると、わりかしみんな早めに帰宅します。

そんな中、

コジローが、パパやママが既に帰るだけな状況にもかかわらず、

じぃ~っとわたしを見ています。

はて?

なんだろう?

コジロー、小声で何かわたしに言っているようです。

ん?

よく聞こえないなぁ。

「なに?コジロー」

と聞くと、

「しゃしん」

と。

ん?

「しゃしん」

と続けて言います。

「え?写真取ってくれって言ってるの?」

と聞き返すと、頷くコジロー(笑)

この日、試合形式の組手練習の映像をユウスケパパに撮影して頂いていたので、デジカメのメモリがいっぱいで、あと一枚しか画像が撮影できない状況でした。

その一枚分は既に使っていて、デジカメのメモリがないわけです。

使った一枚というのは、

バニーガールユキジの姿なんですが(笑)

「なんだよコジロー、コジローを撮影するには、ユキジの画像を消さないといけないんだゾ」

と言いつつも、

ユキジのバニーガールは前回撮影しているので、サクッと削除してコジローをパチリ。

この日、

前回のユキジに続いて防寒対策をしてきたコジローで、

道場に入って来るなり喝采を浴びていたのです(笑)

コジロー的には、是非とも自分もユキジみたいに撮影してもらいたかったのでしょう。

それがこれ。

大きい画像にしてやったよコジロー。

コジローとリュウノスケ

三本貫手で「目突き!目突き!」と遊んだコジローの防寒対策。

トイ・ストーリーに出ていたキャラクター。

エイリアンって呼ばれていたような。

でも、ディズニーだとリトル・グリーン・メンって名前でしたっけ?

そんなコジローよりも、

帰るときに、ユキジのウサギヘッドを被ったまま帰って行ったコジローパパは、

もう、

本当に、

変質者でした(笑)

そんなこんなで、

明日はクリスマスカップ。

多くのジュニア選手たちが、日々の努力の結果を披露するため、頑張る日です。

トーナメントなので、栄光は各クラスひとりだけですが、大切なのは、悔いの無いように全力を出すこと。

勝敗はありますが、気にせず全力でいきましょう。

「勝つことは尊いが、より尊いのは不断に勝つ努力をすることである」

なのです。

そして、

何事もイメージというのは大切で、

そんなイメージとして、これでも使ってください。

今から12年前、2000年に北九州で開催された大会(無差別)で井上雄一朗が優勝した時のやつ。

ちなみに、当時わたしは横浜に住んでいた(笑)

これ、TV中継されていて、そのキャプチャなんですが、優勝した瞬間と、花道を通る時に熊本の仲間に拳を突き上げて応えているところ。

優勝した瞬間 花道を帰る
■この時の公式結果ページ

明日は、

勝っても負けても、笑顔で終わりましょう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*