お久しぶりぶり!の巻

戸島教室夜風がめっきり涼しくなった今日のこの頃で、そんな昨日は8月22日の水曜日。

戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

戸島教室から武蔵ヶ丘道場へ移動する際、熊本県民運動公園の横を通り過ぎるのですが、この時期、もうですね、虫の音が五月蠅くて五月蠅くて、車の中にいて、窓を空けていたのですが、「虫、うるせぇ~」と叫んでしまいました。

熊本県民運動公園、緑が多いですからねぇ~。

そんなこんなで、

お盆休み明け最初の練習日な戸島教室。

既に道場に到着していた道場生の中に、お久しぶりな顔を見つけました。

アヤカ。

夏休み前半、鹿児島に行っていたんですよねぇ。

おばあちゃんちだっけ?

すっかり「薩摩おごじょ」になっているかと思っていましたが、

アヤカはアヤカでした(笑)

鹿児島の男性を「薩摩隼人」と呼び、それと対比した言葉で、鹿児島の女性の意味で「薩摩おごじょ」と言いますが、

薩摩隼人が「強気で頑固で逞しい男性」というような意味で、その対比ということで、

薩摩おごじょは「控え目で気立てがよく、芯が通ったしっかり者で、でしゃばる事が少なく気持ちが優しい女性」というような意味を持っていたりするのですが、

そう考えると、

アヤカ、

あながち、

間違いではないかも。

控えめだし、でしゃばらないし。

芯が通ったしっかり者かは、まだわからないけれど(笑)

デ、

練習は初級組とそれ以外に分かれてやりましたが、ちょっとブランクがあったアヤカ、普通に動けてました。

練習後半、

こんな感じでみんな後方に座りました。

胡座で座る みんな中央を注目

上級生らが、久しぶりに型を打ったわけで。

自分の自信のある型をやったのですが、

もうグダグダだから困る(笑)

ヒカルとリョウタロウ マミとトモヒロ

アヤカやタクミ2号も、しっかりと見ていました。

たぶん(笑)

アヤカとタクミ2号

そしてもちろん、

練習最後は補強です。

補強 腕立て伏せ

年中さんなタクミ2号より年上な、3年生のジュンヤがグダグダなのはどういうこと?

ジュンヤ、タクミ2号より四歳上だから。

ジュンヤ タクミ2号

練習終了後、

ジュンヤとヒカル1号を井上雄一朗号に乗せ、一路武蔵ヶ丘道場へ。

そこでも、

お久しぶりな道場生がいたわけで。

なんと、

タケマサ!

日に焼けて逞しくなっていた。

のは、タケマサママ。

いや、タケマサも日に焼けていたけど(笑)

そして、

タケマサはタケマサでした(笑)

武蔵ヶ丘道場で画像等撮影し忘れたので何もないのですが、タケマサ夏休み中に黙々と練習していたタクミ2号、ムラはあるけどミット運びなどで走り込んだコジローの同学年に負けないよう、

タケマサも、

ボチボチ頑張ってねぇ~。

ほんで、

今度の日曜日のバーベキュー大会ですが、

戸島教室のヒカル1号とかヒロトとか用事があって来れないにもかかわらず、

練習後に参加者を整理していたのですが、

だいたい、

50名くらい(笑)

ちょ!

それ、バーベキュー大会ちゃう!

グランメッセでやった方がいいんじゃないかと思いました。

大人が多いんですよねぇ。中学生以上から胃袋の観点で大人に入れてますけど。

今回は、お肉に予算かけます。

焼肉屋さんで食べたら、一皿2000円や3000円くらいとられるお肉を調達予定です。

だいたい・・・・

15キログラムぐらいの量(笑)

ちょ!

それ、相撲部屋のちゃんこ!

つうくらいのお肉。

一応、量に関しては、大人と小人の総数、割合を元に計算しました。

ダイヤのとこは、ショウタが一番食べる計算で(笑)

なぜか、ダイヤパパとダイヤママは同じ量で計算していたり・・・

そして、ビールはもちろん生ビールですよ。

ビールサーバ手配済みです。

個々のアルコール類は、各自持参されたし。

井上道場のバーベキュー大会は、

肉肉肉なバーベキュー大会なのです。

焼きそばとかもですね、焼きそばに豚肉が入っているのではなく、

豚バラ肉の焼肉の「具」として「麺」が入っている、という焼きそばになる予定です(笑)

焼きそばじゃねぇ!

心配なのはお天気だけなので、みんな「てるてる坊主」をよろしくです。

あと、折りたたみイス等は各自持参してください。

ちなみに、

その翌週もバーベキューやります(笑)

二週連続だったりします。

今度の日曜日のやつは、井上道場オフィシャルイベントなのですが、翌週はアンオフィシャルなやつです。

ええ、

わたしの誕生日なもんで(笑)

それと、

来月末の大会ですが、

タクミ2号、タケマサ、コジローの年中トリオが出場します。

初陣です。

私が知る限りでは、年中さんで出場するのは初じゃないでしょうか?

ショウタがカンとやったやつは、ショウタ当時年長さんでしたし。

幼年の部には年長さんもエントリーしてきますが、この年代は、五十歩百歩なので、結果よりも、練習してきたことを一生懸命に出す、を目標に頑張ってもらいたいです。

さぁ、

来月末までの特練が楽しみだ(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*