何事もなかったかのように補強する!の巻

戸島教室さきほどまで、ロンドン五輪男子サッカー一次リーグの日本vsスペインを見ていました。

勝った!スペインに勝った!

セットプレーから先取点を入れ、スペインの選手に一発レッド出て、なんかスペインはパスとかスゲェなぁとか思っていたら前半終了して、後半始まったら「ん?あと4点くらい入ったんじゃね?」と思いつつ、永井のスピードは異常だよなぁと思っていたら試合終了。

U-23ですが、日本代表、初めてスペインに公式試合で勝った。

昨日は女子サッカーの一次リーグがあり、日本(なでしこジャパン)vsカナダでした。

そんな昨日、既に日付が変わっているので一昨日ですが、7月25日の水曜日でした。

戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日で、武蔵ヶ丘道場の練習が終わり帰宅後、井上雄一朗は日課の『ワンピース』を見ていて、色々やっていたら午前1時過ぎていて、

「あ、もう試合始まる」

「なんの試合ですか?」

「ロンドンオリンピック。今夜、女子サッカーの一次リーグやるのよ」

「もうオリンピック始まっていたんですか?」

「いや、サッカーは試合間隔長いから、開会式前にいつも一次リーグ始まっちゃうのよ」

ってな会話をしつつ、

二人で観戦しました。

思い起こせば、男子日本代表のアジアカップ、女子日本代表のワールドカップも、二人して練習後に見て応援していたり。

両方とも優勝していたり。

女子ワールドカップ決勝とかのやつって、過去記事のどこかで書いていると思うのですが、

二人しかいない部屋で、日本がアメリカに追いつくたびに、

「おおおおおおう!!!」

「澤すげぇぇぇぇぇ。タクミに似ているけどすげぇぇぇぇ」

といいつつ、ハイタッチしてました(笑)

真夜中に。

PKの時は、ホント、ドキドキしたなぁ。

勝った瞬間、二人でバンザイした(笑)

国際試合、特に日の丸背負っている団体競技の決勝とかは、本当に面白いですねぇ。

と、

そんな、

サッカー、オリンピックネタはどうでもよくて、

夏休みに入り最初の戸島教室では、初級組とそれ以外に分かれて練習し、ミット練習も別メニューで行いました。

初級組の方が、ミット練習が後に終わったので、ふと、となりの組を見ると、補強やってました。

補強をやってた

初級組は、使ったミットを拭き拭きです。

冬でもミット練習では汗が出るので必ず拭き拭きしますが、この季節は特に汗が出るので、

念入りに、

フキフキ。

ゲンキ2号とリョウ2号がフキフキ

フキフキが終わると、水分補給です。

この季節は、汗だけでなく全身から水分が失われますから、

たっぷりと、

飲み飲み。

タクミ2号なんて、あんなに小さいのに、もうガブガブと水分補強してました。

喉が渇いた。

と自覚した時点で、既に脱水症状なわけですから、この季節は、たっぷりと、水分補強を、あらゆるタイミングで行います。

タクミ2号の飲み飲み リョウ2号の飲み飲み

そして、全員整列!

整列する

練習終了かな?

とか思っていたら、

何事もなかったように、

補強開始(笑)

ヒロトとか、初級組以外は補強をやっていたのですが、

何事もなかったかのように、

補強開始です(笑)

補強開始

マ、

メニュー的には、もの凄く軽めの補強だったので、

今日はこの補強しかやっていない!

と思えば、気分は楽なはず(笑)

という戸島教室でした。

その後、南ヶ丘小学校に移動して武蔵ヶ丘道場の練習なのですが、

特にネタはないので割愛します。

そうそう、

水曜日は、日中も暑く、夜の練習時間も熊本の夏特有の暑さだったのですが、

タクミは日中ガンガン遊んで、

軽い熱中症になりお休み。

だから!

この季節、野外で遊ぶ時は帽子を被れとあれほど・・・!

日陰にいても、屋内にいても熱中症になるので、この季節、御注意ください。

暑さで奪われた水分は必ず補給する。

ミネラルも失われているので、塩分なども補給する。

梅干し最高ですよ。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*