戸島教室でミカンちゃん!の巻

戸島教室6月20日は水曜日で戸島教室、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

この日まで、お天気情報には、台風4号と5号の情報があり、熊本はそれほど台風を感じる天候ではなかったのですが、ぐずついたお天気で、台風の影響どうなるんだろう?と思っていた水曜日。

そんな日の、戸島教室の、お話。

ジメジメした気候だったので、軽く体を動かしただけで汗が落ちてくる、雲はあるけれど、雨が降る様子もなく、わりと曇り空にしては明るい日で、

つまり、

無茶苦茶中途半端な日で、とにかく汗がよく出ました。

そんな中、

基礎動作の反復練習で汗を流す戸島教室道場生。

移動しつつ蹴り技基礎練習 外は割と明るいです

小休止中にたっぷりと水分補給をし、その後、ミット練習です。

リョウタロウが各道場生をペアに分けます。

ミット練習でペアを組む

この日は、オーソドックス構えから、スイッチして左の中段(ミドル)を蹴る、

つうのを、初級者も含め行うので、

ミットの持ち方、

構え方、

スイッチの仕方、

蹴り方、

を井上雄一朗が説明します。

左前で構える

それを見、聞く道場生。

の、はず・・・

マミはアヤカとペア タクミ2号はゲンキ2号とペア

こうやって蹴るように、と。

左前で構え、 スイッチして、

左ミドルを、 蹴るべし!

オーソドックス構えなので、左足を前に出した、左前に構えます。

蹴るのは左中段廻し蹴り(左ミドル)なので、ミットの持ち手は、相手の左足の方、つまり、自分の右側にミットを構えます。

つうのを、

散々説明し、実際にやって見せているのですが、

話を聞いていない人もいるわけで、

それは、マミとアヤカの女子ペアなのですが、

雷落とされていた(笑)

マミとアヤカのペア 怒られるわけで

アヤカはミットを構える位置が違うわけで、これは上級生のマミが悪い。

上級生が指示して間違いを訂正してやらないと。

アヤカ 持ち位置が違った

マミはマミで、右足が前の右前の構えだったし・・・

結局、マミが悪い(笑)

右前じゃねぇ 左前

旧帝国海軍第26、27代連合艦隊司令長官山本五十六の言葉に、

やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ

という有名な言葉がありますが、

多分に、「仕事」に関する、プロフェッショナルな現場で使われたりする言葉ですが、

やってみせ、

言って聞かせて、

させて見ても、

ほめるまで行かないことがある現実(笑)

ちゃんと聞いておけよ!

一事が万事っつう言葉があってだなぁ、短い時間の、それも学校とかじゃない、習っている空手の練習中の大事な説明を聞いてないって、どういうことだっつ話でな、

結局、

家でも学校でも、大事な話を聞いてなくて自ら損をしているってなるぜぇ。

あれだけ無駄話をする井上雄一朗とわたしですが、練習中は、一切合切無駄なことは話さない不思議(笑)

そんなこんなで、

そんなマミとアヤカの手前でペアを組んでいるのは、

タクミ2号とゲンキ2号の2号コンビ。

タクミ2号とゲンキ2号

真横でマミとアヤカに雷落とされているのに、

堂々と、

自信満々に、

ミットを逆方向に構えるゲンキ2号(笑)

ゲンキ2号、それ逆 タクミ2号はちゃんと左前

タクミ2号は、ちゃんと左前に構えてるんですよねぇ。

ゲンキ2号!

おまえもか!

ちなみに、

ちゃんと左前に構えたタクミ2号ですが、井上雄一朗の説明のあと、ちゃんと「左で蹴る」というのを理解し、その動作をしていました。

左で蹴るのは理解していたタクミ2号

タクミ2号は年中さんだから、ゲンキ2号。

君、もう二年生だから。

しっかりしようぜぇ。

ところで、

記事タイトルに「ミカンちゃん」とありますが、

これ、

氷菓子、氷アイスの名前です。

ええ、

今週の日曜日に名古屋の大会に出場する秋岡塾のジョースケが、試合前に出稽古等でお世話になった井上雄一朗に挨拶に来たのですが、その際に差し入れしてくれたものです。

JKJO全国大会前とか、出稽古した際は、大会前によく戸島教室に挨拶に来てくれます。

いつもありがとうねぇ。

差し入れまで。

出稽古に来るのは代継橋道場なので、代継橋道場の道場生は知っていますが、

よく考えると、

戸島教室の子らは全然関係ない(笑)

でも、いつも差し入れ頂いているよねぇ。

実は、ジョーは、戸島教室隣の小学校の卒業生で、そのまた隣りにある中学校に在籍中です。

なので、

そういう意味だと、戸島教室に関係おおあり(笑)

ゲンキ2号とかアヤカとかタイガとかヒカル2号とかリクヤの先輩なのよねぇ、小学校の。

一番努力しているジョーなので、道場は違えど、みんな見習って下さい。

小さい体で、小学生時代はいつも悔しい思いをしてきて、中学生になって、井上道場に出稽古に来てまで、人が遊んでいる時も努力して、誰からもリスペクトされるようになったジョーです。

努力は自分を裏切らないということを実践している先輩なので、戸島っ子は特に見習ってねぇ。

そして、

ジョースケは、勉学に勤しんで下さい(笑)

そんなジョーの差し入れのひとつが「ミカンちゃん」。

これ、練習後に食ったら、超美味かった!

柑橘系のテイストが全身に染み渡った!

数種類ありましたが、

土曜日の代継橋道場でジョーの練習相手になったヒロトも、この「ミカンちゃん」を選んでいました。

うまかったよな?

ヒロト ミカンちゃん

私らが子どもの頃は、この手の氷アイスは20円でした。

棒アイスタイプが10円。

今は62円するんですねぇ。

へぇ~。

という水曜日の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*