戸島教室でボックス練習とケイゴの前髪!の巻

戸島教室6月6日は水曜日で、金星が太陽を通過する「金星の太陽面通過」な天体ショーの日でもありましたが、戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でもありました。

熊本市は、この日快晴で、金星の太陽面通過を見るにはもってこいでしたが、太陽眼鏡を持ってないので、各天文台がネットで映像を配信していたので、それで見ました。

でも、関東とか曇っていて、映像みても真っ暗ばかりだったというのは内緒。

でも、見られましたよ。

太陽なので、映像は反転映像というか、太陽が真っ白な球体で、そこにホクロのようにある金星の映像なわけで、

これ、

画面上のゴミと言われても納得してしまうから困る。

太陽デカ過ぎ!

そんなこんなで、

そんな快晴の熊本市なので、午後6時から始まる戸島教室の練習でも、夕陽を浴びての練習になります。

日が落ちるまでは。

夕陽を背にする けっこう暑い

夕陽が入るポジションにいると、夕陽と対面する位置だと眩しくて、目を細めちゃうんですよね。

デ、

練習が始まってから来た道場生は、こうやって、後方で背中を向けて正座して、指導者の合図で列に入るので、その合図を待っています。

合図を待つ

この日は、移動しながらの基礎練習を行い、続けて、代継橋道場でも行ったステップの練習を行いました。

ボックスです。

前後左右にステップする練習。

ヒロトは、代継橋道場で既に練習している動きなので慣れていますが、その他の道場生は、ぎこちなく動くわけで、

よく考えると、

ジュンヤも既に代継橋道場でやっているはずなのですが、

跳んでた(笑)

最年少なタクミ2号には、難しい動きなのですが、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見て、正確に、前、後ろ、右、左に移動していました。

真似て同じ動きをする、

ということよりも、

今行っている練習を、「ちゃんとやる」という意識があって、

たいしたもんだと思いました。

ちなみに、

この日はタクミ2号の弟であるショウタ(2号)の誕生日らしく、

「今日はショウタの誕生日」

と、誰彼かまうことなく言っていたタクミ2号(笑)

ボックス練習をする タクミ2号

ショウタ(2号)は、「ショウタ」と書かれたTシャツを着ていましたが、

誰も突っ込まなかったというのは内緒ではありません(笑)

本家本元の代継橋道場のショウタでさえも、そんなTシャツ着てるの、

見たこたぁねぇ(笑)

そんなこんなで、

ステップ練習のボックスをしているところを見てみる。

■戸島教室にて 2012.06.06

ヒロトの突きって、全部、上段なのな(笑)

いいぜぇ!

ジュンヤ、

ナイスジャンプ(笑)

そんな戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)へ移動です。

この日は体験入門者の予定があり、事前に連絡を頂いていたのですが、戸島教室でも見学兼体験入門があり、こういうのって、偶然で続くから面白いですねぇ。

戸島教室の方は小二の男の子で、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)は、小二の男の子と年中さんの弟。

武蔵ヶ丘道場の小二の男の子って、アラタと同じ小学校なので、

つまり、

ユウイチと同学年。もしかしたら、同じクラスかも!?

金曜日の武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの練習にも来ると言っていたので、その時に確認しよう。

弟の方は年中さんで、タクミ2号やタケマサと同じなので、

入門してくれると、

年中さんの層が厚くなるね。

つうか、

タケマサが先輩になる(笑)

そんな武蔵ヶ丘道場の練習ネタはなく、

ケイゴが髪の毛を「加工」していて、なんか違和感あるなぁと思っていたらそうで、

前髪が、

なんつうか、

サラサラになっていました(笑)

ごめん、

笑ってしまった(笑)

だって、

別人に見えたんだもん。

アフターなケイゴ

誰だ!?

と思ったというのは内緒(笑)

そんな水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*