6月2日の土曜日、ハリウッドスターが久々に出てきた代継橋道場一般部クラス前は少年部クラスの練習でした。そんな少年部クラスのネタです。
5月21日に投稿した過去記事「左上段なのに右上段と間違える!の巻」で、ジュンヤとリュウノスケの組手を記事にしていて、そこでリュウノスケの後ろ蹴りをくらうジュンヤについても書いているのですが、
この日もジュンヤとリュウノスケは組手で対戦し、後ろ蹴り合戦やってました(笑)
対人練習の受け返し時、ライトで技を出せないジュンヤ、マコト相手にバチバチやっていて、
「そこ!いつか勃発するぞ!」
と井上雄一朗が声をかけて注意していたのですが、
「勃発する」とは、
対人練習の受け返しにも関わらず、ガチンコに発展すること(笑)
技術練習である受け返しの場合、力をコントロールして技を出すわけですが、
ジュンヤには、まだそこまでのスキルがないわけで、意識すれば改善すると思うのですが、
なぜか、
全力でいきます。
いや、勃発するって(笑)
マコトの次はリュウノスケとでしたが、ここでもバシバシやってました。
受け返しの練習後、
紅白戦で組手練習を行いました。
ジュンヤの一度目はリュウノスケです。
受け返し時の雰囲気のまま、やります(笑)
そして、リュウノスケは、前回同様、後ろ蹴りを連発するわけですが、ジュンヤも後ろ蹴りを返します。
後ろ蹴り合戦(笑)
途中、
「ジュンヤ、後ろ蹴り出してみろ」
との井上雄一朗の声に、
なぜか、
一歩下がり、リュウノスケに決して当たらない間合いで、
まるで、
移動練習時のような後ろ蹴りを出すジュンヤに驚きました(笑)
ちょ!
そんな、ジュンヤとリュウノスケの後ろ蹴り合戦を見てみる。
リュウノスケも、あんだけ後ろ蹴りだせば、そりゃ疲れるわ。
この組手、延長戦までやっていて、練習量の多いジュンヤ、延長戦後半に押し込んだのですが、有効打、手数等リュウノスケが勝り、判定負けでした。
それでも、昨年度は全然敵わなかったことを思うと、長くないうちに勝つようになる。
デ、
この日ジュンヤは二回組手をやっていて、二回目の相手はマコトです。
ええ、
「勃発する」の最初の相手だったマコト(笑)
二人とも月曜日の選手コースにも参加していて、ジュンヤより学年が下のマコトですが、例えるなら、スズメバチとミツバチで、
もちろん、
マコトがスズメバチ(笑)
ニホンミツバチは、唯一、スズメバチを倒すことのできるミツバチですが、
その方法は、一匹のスズメバチを多数のニホンミツバチが囲み、羽ばたく運動で気温を上げ、耐熱温度はミツバチよりもスズメバチの方が弱いので、取り囲んで気温を上げて、その熱で倒すわけですが、
ジュンヤはひとり(笑)
もう何度も組手をしている二人ですが、スズメバチマコトの、低学年とは思えないえげつない攻めに、ジュンヤやられちゃう。
無駄打ちせず、急所を狙って、中段を攻めて攻めて効かせたところで、
上段でエンド。
低学年の攻めパターンじゃねぇ!
マコト、ちゃんと狙っているから困る(笑)
思うに、
マコトがいてよかったと思うよ、ジュンヤ。
いい練習相手じゃん。
同学年な三年生軍団は、幼稚園の頃や一年生から始めた道場生ばかりで、ジュンヤは二年生時に入門したので、そんな仲間達とキャリア差があったわけで、そういう同学年と練習すると、どうしても後手後手になっちゃうけど、学年下にスズメバチがいるので、
なんつうか、
伸び伸びと、やられて学ぶことができる!
マコトがいなかったら、ジュンヤのスキルは、もっと冗長な伸び方だったと思います。
そんな、
ジュンヤとマコトの組手をノーカットで見てみる。
セオリー通りに、ボディ効かして、ガード下がったところに上段と、
教科書通りなマコト(笑)
マコトのしつこいレバー打ちはエグイなぁ・・・
でも、マコトには欠点というか穴があって、
それも「大穴」で「ザル」なのですが、ジュンヤはまだそこを攻めるスキルがありません。
それ出来るようになると、楽にマコトに勝てるんだけどなぁ。
タクミとかはそれが出来るのでマコトに勝つわけサ。
マ、
時間はたっぷりあるので、練習練習また練習だなジュンヤ。
がんばろう!
ほんで、
記事タイトルには「なでしこジャパン」とありますが、これはどういう意味かというと、
日曜日、白蓮会館九州大会に行ったのですが、途中のコンビニで休憩しました。
ファミリーマート。
そこに、なでしこジャパンというかINAC神戸レオネッサなのかな?の選手らのポスターがあって、
澤穂希選手にタクミが似ているということは、過去記事で書いてきているので、
「やっぱ、タクミは似ている」
と思って見ていたのですが、ゴールキーパーの海堀あゆみ選手を見ると、
なんと!
ジュンヤに瓜二つ!
ちょ!
今まで全然気が付かなかったけど、双子みたいに似てるじゃん!
と、
井上雄一朗と大騒ぎになりました(笑)
いや、
もう、
ビックリするくらい似ていますよ。
タクミが澤穂希選手に似ているよりも、似ている(笑)
まず、
このジュンヤを見てくださいね。
次に、
海堀あゆみ選手の画像検索結果のページをリンクするので、そのページを見てください。
ね?
似てるでしょ?
眉から目にかけてのパーツは同じはずです。
ジュンヤが眉間に皺を寄せている画像があれば、もっと似ていたんですけど。
笑っている顔も、眉から目元あたりだけ見ると、海堀あゆみ選手なジュンヤ。
ビックリしました。
井上道場には、なでしこジャパンのMFとGKがいる(笑)
男の子だけど。
昨日水曜日の武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)練習後、体育館の外でそのことを言ったのですが、
タクミは海堀あゆみ選手がわかるらしく、
「ああああ!似てるぅぅぅぅ!」
と、
澤穂希選手の顔で言っていました(笑)
なんで女子に似てるんだよ、おまえら。
というジュンヤネタを終わります。
ってなことで。