恒例新年度集合写真の戸島教室とかヒカルとか!の巻

戸島教室つうわけで、昨日4月25日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日だったので、平成24年度集合写真を戸島教室で撮影しました。

凄い雨でしたねぇ。県営藤崎台球場では、プロ野球公式戦が予定されており、ジャイアンツの試合だったのですが、戸島教室のすぐ近くに実家がある藤村選手の凱旋でもあり、タイガとかおじいちゃん関係で付き合いがあるので楽しみにし、見に行く予定だったのですが雨で中止。

残念だったねぇ。

そんな藤村選手の祖母は、わたしのオフクロの先輩になり、

オフクロ曰く、

「もう運動神経抜群で何やっても凄かった!」

とのこと。

走るのも無茶苦茶速かったそうです。

そんなことはどうでもよくて、

この日は、水曜日の武蔵ヶ丘道場練習場所である南ヶ丘小学校体育館が使用できないため、戸島教室練習後に武蔵ヶ丘道場の練習を振替練習として行ったのですが、早く到着した武蔵ヶ丘道場生は、戸島教室の練習に参加していました。

ゲンキとかイッタとか。

んで、

練習最後はジャンケン補強なわけで、イッタは、そのジャンケン補強から参加した(笑)

ジャンケン補強中 背中はアヤカとタクミ2号

体幹トレーニングもやっていたりする。

正しいフォームでやんないと効かないけど、なかなか難しいよねぇ。

ジュニアは、体幹や深層筋(インナーマッスル)弱いから。

体幹トレーニングもする これがなかなか難しい

そして、練習終了。

この日は、帯に関係なく、基本動作をやらせてみて、そのスキル差で班別し、分かれて練習しました。

まぁ、ちゃんと帯別になる(笑)

ベーシック班は白帯だけですが、その中にもスキル差はあるわけで、この班はわたしが担当しましたが、一番スキルの低い道場生に合わせて練習です。

出来る人は、模範動作をやる。

つうことでジュンヤとかベーシック班だったのですが、

普通に間違うから困る(笑)

そんなこんなで、

お掃除タイム前に集合写真撮影です。

戸島教室2012春 センターはタクミ2号

センターは、基本的に最年少者になるので、タクミ2号。

そのまわりに低学年から並ばせますが、アヤカがデカイので、タクミ2号がさらに小さく見えたり。

スマイル戸島教室道場生

春になり、新年度、新学期が始まり、みんな学年がひとつ上がりました。

カイトは四年生になり、ヒカルは三年生になった。

戸島教室の集合写真で一番古いのは、現四年生のカイトらが一年生の時のもの。

2009年の春のやつ。

その年の暮れに現三年生のヒカルが年長さんで入門しています。

なので、ヒカルが写っているのは2010年の春の集合写真から。

そんな、

カイトの新一年生時と今、

ヒカルの新一年生時と今、

を比較できる画像を作ってみた(笑)

カイト2009年と2012年 ヒカル2010年と2012年

カイトは、あまり変わらないなぁ。

ヒカルは、ピカピカの一年生時、可愛いじゃねぇか!

今のサクラと同じ学年。

でも、

まぁ、

やっぱ、リョウタロウですな。

変化ありすぎるのは。

カイトが新一年生時な2009年集合写真にリョウタロウも写っているのですが、当時五年生になったばかりなのですが、

誰?

って感じです。

今年と比較するとよくわかる(笑)

2009年と2012年のリョウタロウ

ちなみに、

今のヒカルやヒロト、タクミやゲンキやジュンヤと同じ三年生の頃は、井上雄一朗の肩に乗っていたリョウタロウだったりします。

今は無理!

2007年当時三年生

2007年です。この画像は7月だったかなぁ。

既に戸島教室開設して、開設したばかりで、練習場所である「熊本市託麻東地域コミュニティーセンター」は新築されたばかりで、新築建造物特有の香りが常にしてたのが昨日のことのように思い出されます。

短パンにTシャツで涙目で補強をやっていた当時のリョウタロウ(笑)

背筋中

ねぇ~。

ヒカルやヒロトも、あっという間に青年になるんだろうなぁ。

5年後楽しみ(笑)

その時は、またこういう画像を作って遊ぶ!

そうそう、

ヒカルが入門したのは2009年の暮れぐらいで、当時は年長さんでしたが、赤いジャージをはいていて、

まるで、

新日本プロレスの若手のようだった(笑)

若しくは、小林邦昭。

やっぱ初代タイガーマスクは小林邦昭にマスクをはぎ取られそうになるシチュエーションで逆襲するのが燃える。

その頃のヒカル。

ヒカル2009年12月

背中が見えているのがリョウタロウで、帯を渡された時のやつ。

そういえば、ヒカルはこの頃から身体能力高くて、普通に腕立て伏せの四点ポジションも体真っ直ぐで出来たし、前屈立ちも腰を落としてしっかりと移動できたし、

「昭和の子だ・・・」

と当時思ったものです(笑)

野山で走り回って遊んでいる子特有の足腰体幹の強さを持っていた。

平成なのに・・・

腕立てなヒカル 前屈立ちなヒカル

戸島教室のスポーツ特待生(笑)

このまま成長すれば・・・と思っていたけど、

なんつうか、

体の成長のテンポより、

頭がデカくなるテンポが上回っちゃって、バランス悪くなってきた(笑)

一方、

当時は、現三年生は武蔵ヶ丘道場のタクミしかおらず、タクミはヒカルよりずっと前に入門しているので、この学年の筆頭なのですが(なのでヒカルが次席になる)、この頃なにをしていたかというと、

こうしていた(笑)

タクミ年長時 足の裏をかくタクミ

なるほど。

ほんで、

この頃の戸島教室の画像って少ないのですが、新一年生になる直前の2010年3月のやつにヒカルが写っており、既に赤いジャージではなく道着を着ているのですが、

面白いやつを発見しました。

ミットを持つヒカル 年長さんなヒカル

わかりますかね?

ミットを持っているヒカルですが、右の画像の方です。

ええ、

よく見てください。

ミットを持ちつつ、

ミットを持ったまま、

痒かったんでしょうねぇ、

ミットを保持したまま、指を伸ばし、

ミットを「保持」したままってのが重要ですよ、

鼻を、

ホジホジ、

ホジホジ、

ホジホジし易いように、鼻の下を伸ばして、

ミットを「保持」して「ホジホジ」なヒカル(笑)

ホジホジ

そうそう、鼻の下を伸ばした方が指が入りやすいんだよねぇ。

ミット「保持」したまま「ホジホジ」って・・・

やかましわ!

いや~、

これ、2010年3月のやつで、当時は全然わからなかったのですが、

二年以上たって、こういうとこを発見すると、

なんか、

ヤッター!

って達成感あります(笑)

そんなこんなで、

そんな戸島教室の練習が終わると、引き続き振替練習な武蔵ヶ丘道場練習になるのですが、戸島教室のヒカルとヒロトは引き続き参加しています。

逆に、武蔵ヶ丘道場所属だけれども戸島教室から参加していたのはジュンヤ。

基礎動作を中心に、淡々と練習はすすみます。

じっくり基礎動作反復練習やっていたので、後半は、

みんな「空手」の動きだったよねぇ。

こうボクシングやキックみたいな動きではなく、最短距離で急所を狙う「空手」の動きだった。

武蔵ヶ丘道場の振替練習 基礎動作の反復

と、

まぁ、

そんな感じな水曜日だったのですが、

昇級審査ネタに書いている、

ジュンヤの上段廻し蹴りをヒカルがしゃがんで(ダッキングみたいに)避けた組手ですが、

ジュンヤママが撮影していました(笑)

これ、また見たかったんですよねぇ。

SDカードにデータとして入っていて、練習後にやはり見たくなって、ジュンヤパパに連絡して取りに行きました。

いや~わろた(笑)

主審をしているユウスケも爆笑していたし、オカネさんなんか、爆笑しすぎて咳き込んでいた。

そんな、ジュンヤvsヒカルなネタは次回の講釈で!

ヒカルの身体能力

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*