中1から中3の春を見てみる-秋岡塾編!の巻

秋岡塾4月23日は月曜日で秋岡塾出稽古の日。月曜日の練習にはタイセイも来るので、今春、ジョーやカズサと共に中3になったわけで、中1時から撮影している道場旗前での記念撮影を練習後に行いました。

ただ、カズサは金曜日の練習しか出てこないので、基本、出稽古時に会う機会がなくなったので、ユキコを代わりにして、ジョー、タイセイ、ユキコで記念撮影してみました。

道場旗が昨年までと別のやつになっているのですが、それは内緒。

そんなこんなで、

とりあえずパチリ。

道場旗前でパチリ ユキコ、ジョー、タイセイ

ユキコ、高2なんだよな。つうことは、サキは中2かぁ。

はえぇ。

昨年は、4月18日に撮影していて、それがこれ。

2011年、中2の春にパチリ カズサ、ジョー、タイセイ

カズサは、常にスマイルですが、このスマイルに騙されてはいけません。

昆虫でいったら、もの凄い毒針を持っている虫ですから(笑)

ああ、ジョーが幼いなぁ、中2になった頃までは。

ほんで、

一昨年にも撮影していて、アリサやタクロウも一緒に写したのが2010年の4月26日。

ジョーやタイセイが新中学生な、中1の春。

2010年4月のパチリ タクロウ、タイセイ、アリサ、ジョー

ああ、まだタイセイも幼い顔だなぁ。

丸い。

魚類系だった小学生時代を彷彿させる輪郭だ(笑)

デ、

だいたい、いつもこの位置で撮影します。

若干、立ち位置が前後しているという不確定要素はありますが、比較するものが写っているので、それで中1から中3までの成長振りを比較してみました。

比較するものとは、タイマーがある青い鉄骨の右側にある「秋岡塾三訓」のプレート。

こいつ。

秋岡塾三訓

このプレートは固定してあるので、これを基準に三年間(正確には丸二年)を比較してみました。

まず、

今年な2012年4月バージョン。

2012年4月バージョン

これが基本になります。

次が、2011年4月バージョン。

2011年4月バージョン

ジョーとタイセイの身長変化がよくわかります。

立ち位置の前後という不確定要素を考慮しても、この一年間で、しっかりと成長しているのがわかりますね。

脳みその方はどうだろう?

最後が2010年4月バージョン。

2010年4月バーション

この頃は、プレートの前にトロフィーが置かれていたので、ちょっと苦労したのですが、プレート上部はハッキリとわかるのでラインをそこから同じように引きました。

プレートがハッキリとわかる画像って、このジョーとアリサとタクロウが目を閉じちゃったやつしかなかったので、そこはご愛敬。

ストーブあって、立ち位置が前になっていますが、

ジョーが小さい(笑)

タイセイ丸い(笑)

そして、

この三枚を重ねてみました。

透明度に変化つけて、透けるようにして三枚重ねて一枚の画像にしてみました。

プレートの大きさを合わせたので、比率は同じになっています。

訳のわからない画像になっちゃったりしていますが、

なんとなく、

なんとなく、

一枚で三年間の成長振りがわかったりする(笑)

まず、タイセイバージョン。

中1、中2、中3のタイセイを比較すると面白いですねぇ。

髪型じゃないですよ(笑)

今は坊主が伸びただけな頭ですから。

身長だけではなく、顔つきや骨格が成長しているのがわかると思います。

デ、脳みその方は?

タイセイバージョン

凛々しくなっているわ。

次がジョーバージョン。

中2のとこが上手く写っていないのですが、中1と中3のジョーを比較できるのでいいかな、と。

全然違います(笑)

中1時と中3時なジョー。

少年から青年に変化しているのが一番よくわかるなぁ。

立ち位置が違うのですが、それを考慮しても、随分と大きくなったもんだ。

ジョーバージョン

というような、画像で数年間の変化を見てみるのも、

結構、

面白いですね。

今月の秋岡塾ネタは、実はそんなにありません。

月曜日は通常練習で、一般部練習前に少年部のネタなどを拾うのですが、最近、少年部が多くなって、一般部と入れ替えの時間帯は、本部道場超混雑します。

なので、

混雑が解消するまで車の中で待っていたりします。

なので、ネタがない(笑)

一昨日もそうで、とりあえず荷物だけ道場に持っていきましたが、その時にショウゴとかと会っただけ。

ミツキとかアカリとかハヤテとかも。

そんな感じなのですが、とりあえず、出稽古に参加している一般部では、練習後ネタくらいは少しあります。

なので、

それらを。

4月5日の木曜日の練習後。

なぜか、

ユウマとカンが上段ありでスパーやってました(笑)

ユウマとカン

一方、ジョーは日課の腕立て伏せ。

ジョー

デ、

それらを見たり見なかったなりハリウッドスター二世とアラキョン。

ハリウッドスター二世とアラキョン

4月16日の月曜日には、チト動画を撮影したりしているのですが、これは別件用。

ユキコをメインにしたかったけど、

ユキコだけに、うまく撮影意図が伝わらなかったというのは内緒。

ユキコ

これ、練習後なのですが、ユキコの奥にある鏡に写っているように、

秋岡塾長が、ハリウッドスター二世とアラキョンに基本動作を何度も何度も教えていました。

基本動作の確認

全ては基本動作で、これは秋岡塾も一緒で、最近特に基本動作の徹底な練習内容だったりします。

シンプルイズベストで、実はシンプルなものが一番難しい。

この前日にJKJOジュニアの九州予選があったりして、ジョーが出場したのですが、大会前は必ず丸刈りにするジョーで、おニューな丸刈り頭をハリウッドスター二世にいじられていたジョー。

物理的にいじられていた(笑)

ジョーとハリウッドスター二世 いじられる

あ、ジョーが新聞を持っているのは、時事問題に興味があるから、それで読む!

わけではありません(笑)

ええ、

握力強化、握り徹底の練習のために新聞紙を使ったエクササイズを行うわけで、そのために拡げているのです。

新聞紙一枚を拡げ、隅っこから指だけで丸めていくやつ。

数枚で前腕パンパンになります。

最後に丸めた新聞紙をギュッと握りしめ固めるのですが、笑うくらいパンパンになる。

という今月の秋岡塾でした。

最近、ヨガやピラティスもやっていたりする。

今度の日曜日は昇級審査と、その後の懇親バーベキュー大会があります。

天気いいといいですね。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*