演武会の下準備!の巻

試し割り用の板今日の熊本市はあいにくの雨模様で天気予報通り。

木曜日の夜から軽く降っていて、これも天気予報通りだったので何とも思わなかったのですが、なんとか明日には晴れ間が欲しい。

日曜日は演武会で、試し割りも行うのでその下準備として、試し割り用の板を用意し、木曜日は晴れていたので天日干ししていました。

もう一度天日干しをしたいので、日曜日までに、もう一度晴れ間がほしいです。

デ、

試し割りで板ほど優等生はないですね。

費用対効果バツグンだし、瓦は迫力がありますが、コストもそうですが、何より破片がとても危険。

ガラス片と同じで、スパッと、もう奇麗に見事に切っちゃったりします。

一枚でも十枚でも変わりません。危険性は同じ。

なので、瓦は上級者向けで、少年部は絶対ダメですね。

後始末も破片に注意しなきゃいけないので、やはり断トツで板が優等生。

そんな試し割りに使う板ですが、加工して販売されていたりもするのですが、ホームセンターや木材屋で販売しているやつで十分です。

2メートルの板を試し割りサイズにノコギリで切った(笑)

むっちゃ腰にきた。

これ、カンナ入れてカットしてもらった方がよかったなぁ。

そこはケチんなくてもいいナ(笑)

そんで、そんな試し割り用板を晴天だったので天日干しにしておきました。

理由は色々ありますが、割愛(笑)

試し割りに使う板 二枚組んで天日干し

棒もある 結構な厚さ

昨年の演武会の板は両面カンナ入れたので、その分薄くなっていますが、今年のは荒削りのままなので、昨年より分厚い。

蹴りだと問題ないけど、これ、昨年だと手技、特に正拳で割れるのはケイゴだけだなぁ。

そんな試し割り板ですが、早朝から夕方までみっちり天日干しし、雨が降るのわかっていたので部屋に積んでいます。

無意識に割っちゃいそうだから困る(笑)

日曜日に使う。

山積みな板

そうそう、

あとブロックは、秋岡塾長に昨日お願いしておいたけど、昨年はそれで忘れたままで、ほんでああなったので、今年は念のため、もう一度お願いしておこう。

秋岡塾本部にあると思ったら、別のとこに置いてあるそうで、忘れやすいから(笑)

と、

まぁ、

そんだけの記事なのですが、それだけとアレなので、最近食べた麺類でも。

カルボナーラと牛肉塩ラーメン。

カルボナーラ 牛肉塩ラーメン

日曜日(10/23)は、演武会も楽しみですが、午後からの秋岡塾でのバーベキュー大会も楽しみぃ~。

なので、

晴れて欲しい(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*