七夕の願い事とスパーリング!の巻

七夕の笹飾り7月8日は金曜日で、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

既に7月7日は過ぎ、七夕さまは終わっていたのですが、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターには笹飾りがまだ飾ってありました。

色々なお願い事が下がっていたのですが、子ども達の願い事ってのは千差万別いろいろあって、切実な願い事から「はてな?」と思うような願い事もあり、なんというか、日本は平和だナ、とか思ったり。

先週の練習後、ケイゴやユメトらが願い事を書いていたので、それを見つけようと笹飾りを見たのですが、結局見つけることはできませんでした。

その代わり、色々な願い事を見ることができ、

なるほどなるほど・・・

と納得する井上雄一朗とわたし。

笹飾り 笹飾りの願い事を読む

色々ありました。

「字がきれになりますように」

「けんかや争い事がないクラスになりますように」

「AKB48に会えますように」

などなど・・・

平和なクラスになりますようにって願い事した子、そうとう激しいクラスなのかなぁとか思ったのですが、一番凄いと思ったのはこれです。

願いがかないますように・・・

うんうん。

だからね、

その願い事をかかないとわかんないのよねぇ。

これが一番爆笑した願い事です。

ひとつだけではなく、いくつもあったんですよ(笑)

おそらく、

「願い」という言葉の意味がよくわからない小さい子が書いたやつだと思います。

字はちゃんと書けているんですよね。

概念ってのは、具体的ではないので、意味を理解するのは、チト大変ですね。

そうそう、私は、七夕の笹飾りは中学生まで家に飾っていました。

笹というか、笹飾り用の竹を山から切ってくるのが好きだったから(笑)

そんなことはどうでもよくて、

この日の練習では、練習後半に対人練習を行い、上級者が下級者の相手をし、一種の受け返し練習みたいなことをローテーションしながらやりました。

おそらく、

オトハ、アカネ、ユウイチ、マサトシの初級組は、初めての対人練習だったはず。

中でも、一番直近に入門したユウイチとマサトシ兄弟はサポーターも初めて付けたわけで、

まず、

付け方からしてわからない(笑)

そんなユウイチとマサトシですが、対人練習時は、上級者のお兄ちゃん達が受けてくれるので、

「力一杯いけ~」

と言うと、力一杯いく素直な子。

ローテーション時には、ちょっと変則的なローテーションだったので、ケイゴがマサトシの面倒とかみて、

ほんの数年前までは、ケイゴがマサトシのポジションだったのに・・・

と感無量(笑)

対人練習 マサトシの面倒をみるケイゴ

マサトシは、ケイゴやユウスケ相手に、初めての対人練習を一生懸命やってました。

うん、いいぞいいぞ。

マサトシとケイゴ マサトシとユウスケ

ユウスケもなぁ、もう中3になっちゃったけど、幼年部から初めて、私が持っているDVDの中には、マサトシくらいの頃のユウスケの映像もあって、確かユウスケの初めての昇級審査時の映像なはずですが、めちゃくちゃな幼年部のユウスケだったりする(笑)

なお、そんなDVDは、ネタ用にユウスケパパから頂いたやつ。

そう考えると、マサトシも、これからずっと頑張っていれば、ユウスケみたいになる・・・

かもしれない(笑)

そんなマサトシの兄はユウイチで、ユウイチもケイゴ相手に一生懸命対人練習してました。

ユウイチとケイゴ 力一杯蹴る

そんな全体対人練習が終わると、左右に分かれて、個別対人練習です。

上段技無しのスパーリング。

まずは、

ユウイチとμの同学年対決。

μとユウイチ なかなか頑張っていた

練習なので短時間しかやりません。

終わると、お互い握手するのですが、μはパンチンググローブを付けていて、こうドラえもんの手みたいになっているのですが、そこに強引に握手しようとするユウイチに爆笑です。

いや、無理だから(笑)

強引にパンチンググローブをつかもうとする 戸惑うμ

μも、このユウイチのリアクションに、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

って感じだったもんナ。

次は、これまた同学年のマサトシとアカネ。ともに年長さん。

マサトシとアカネ

アカネは気が強いので、

「お互いに礼」「始め」という審判役のユウスケの合図で対人練習をスタートさせるのですが、

「お互いに礼」の時点で、つっこんでいくアカネ(笑)

慌ててユウスケが止めます。

あは、アカネのイケイケに爆笑。

ユウスケ慌てて止める

マサトシも身がむっちりと詰まっていてる体格なのですが、アカネがもうどんどん前に出てくるわけで、

やはり、

女子は強いなぁ・・・

気が強い(笑)

と思いました。

アカネだけに。

アカネの蹴り マサトシの蹴り

次にオトハとシンノスケがやり、その次がタクミとヒロト。

いつも激しい内容になr二人ですが、この日はタクミはパンチンググローブを付けてやっているわけで、ハンデ戦。

でも、やっぱり、激しかった(笑)

ヒロトとタクミ タクミのミドル

ヒロトとタクミも同学年対決です。

そして、次のイッタとユメトも同学年になるわけで、対戦です。

イッタのミドル ユメトのミドル

同学年同士は、色々な意味で切磋琢磨できるので、空手に勉学にお互い励もう。

そんなこんなで、対戦相手を変えたりして個別対人練習はすすみ、ヒロトとシンノスケがやりました。

ヒロトが回転し、

「ん?回転技(後ろ蹴りや後ろ回し蹴り)やるのか?」

と思ったら、

回転しただけでした(笑)

ちょ!

ヒロト!

■ヒロト回転だけする

後半、ケイゴとトワがやりました。

前半、トワは打たれっぱなしだったよなぁ。右ローはケイゴに当たるのに。

ケイゴも必死でやっているので、トワは気持ちで負けないようにしよう。

ケイゴとトワ ケイゴのヒザ

トワの右ミドル ケイゴのストレート

最後はイッタとタクミでした。

略しますけど(笑)

そんな個別対人練習が終わり、この日の練習は終了です。

ちなみに、

個別対人練習中は、こういう感じでサイドに控えて練習を見ている道場生だったりします。

個別対人練習を見る

一番奥に鏡があって、そこに写っているのが、この個別対人練習を撮影している私だったりします。

蒸し暑かったですが、練習後の爽快感は、体を動かしたものだけに与えられる特典で、辛くきつく苦しいことを乗り越えた分、なにかが一歩前進するわけで、火照った肌を流れ落ちる汗の滴すら爽やかに感じたりします。

暑いのは暑いんですが(笑)

最近猛暑ですが、水分補給塩分補給して夏バテしないよう頑張りましょう。

バランスのいい食事、適度な運動、十分な睡眠さえしていれば、なにも問題ないです。

そうそう、空手をしている人は、この時期は塩分を多めに摂りましょう。

「塩分控えめ」ってのは、大人の話、それも運動しない一般人のお話です。

汗で大量の水分とミネラルが失われるので、この時期は濃い味。

熱中症にならないように、練習前、練習中は十分水分補給しましょう。

わたし、休憩中に梅干し食ったりしてますよ。ミネラル補給、クエン酸補給。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*