【お知らせ】2011井上道場キャンプについて

紅蘭亭の太平燕2011キャンプについては、井上道場ホームページトップの「お知らせ欄」で既に告知しておりますが、Tipsの方でも周知します。

2011井上道場キャンプは、8月20日(土)~22日(月)に行います。二泊三日です。一泊二日可。昨年と同じ「南阿蘇キャンプ場k’s one cafe&camp」です。

詳細については、道場にてお知らせと申込書を兼ねたペーパーを配布します。

昨年、キャンプ場オーナーが、

「来年は、おっちゃんがプール作っておくけんネ」

と子ども達に言っていましたが、現在、水遊び用プールを作っているそうです。

なので、今年は水着が必須。水鉄砲などの水遊びグッズも!

食事も昨年と一部変えようかと検討中です。これが大変(笑)

昨年参加した人は、いろいろとわかっているので、それを踏まえ今年も参加して下さい。

食事準備時間は変更するから。

これらのため、「キャンプのしおり」も手を入れます。これも大変(笑)

今年は、秋岡塾にも声をかけているので、参加者があるかもしれません。

カズサは行きたそうだった(笑)

そんなこんなで、もう一年前になろうかとしている昨年キャンプを思い出してみる。

■2010井上道場キャンプ

二泊三日のキャンプは、一泊二日の子もいたけれど、思いっきり遊ぶにはたっぷりと時間があり、井上道場のキャンプですから、基本、「遊ぶこと」と「食べること」だけなキャンプで、すべて自分たちでやらなければならず、デジタルなゲーム機などのない、自然と工夫がすべてな時間を過ごしたはず。

問題は、お天気ですねぇ。

台風以外は決行です(笑)

雨くらいじゃ中止にはなりません。雨天時もいい経験になる。あんまり遊べないけど、「晴耕雨読」って言葉の意味が少しはわかるかもしれない・・・

アナログな時間を過ごすと、「時」を感じることができます。

台風(それ以外の自然災害等も)は、ヤバイので、キャンプ前後に来ないことを祈りましょう。

そんなこんなで、

この記事のサムネイル画像は、キャンプに関連する画像ではなく食べもの。

太平燕(タイピーエン)です。

紅蘭亭の太平燕です。

先週の金曜日、上通りから下通りに行って、何十年か振りに紅蘭亭の太平燕を食べました。

小学生の頃は、結構ここで食べていた記憶があります。

あの頃の味は覚えていないんですけど、やっぱ、太平燕は、あっさりとしていて、それでいてコクのある、紅蘭亭のやつはなかなかのものでした。

即完食しました。

太平燕 完食

おそらく、30年以上振りで食べたはず(笑)

旨く、美味しいんですが、

やはり、

給食で出ていた太平燕の味が記憶にあるなぁ(笑)

うずらの卵が入ったやつ。

熊本人しか知らない給食の味です。

あ、最近「つけ麺が食べたかったけど売り切れだったので冷麺食べた」って書いていますけど、つけ麺食べました。

日清のつけ麺大王ではなく、「尾道あもちん」の「広島流つけ麺」。

唐辛子オイルをつけだれに入れる辛いスープのつけ麺でした。すりゴマとか入れる。

麺は尾道ラーメンの平打ち麺。

実は、微妙な味だったのでネタにするか検討中・・・というのは内緒(笑)

そんなことはどうでもよくて、

とにもかくにも、

今週末は、佐賀で白蓮会館の九州大会・新人戦があり、ハリウッドスター、ユウスケ、オカネさんが参戦します。

秋岡塾からはジョーが出場します。(月曜日の自主トレを見た井上雄一朗が、ジョーの動きを絶賛していたので楽しみです。ダイゴがよく引っ張っていってるとダイゴも絶賛)

頑張って、と言わなくても頑張る彼ら彼女らなので、健闘を祈る!

勝負の結果、ではなく、今までやってきたことの結果、成果を出して下さい。

それが終わったら、2011キャンプへ向けて見えないところで作業作業作業・・・な井上雄一朗とわたし。

暑い日が続きますが、暑さに負けないよう、キャンプの前にはお盆休みもありますが、天気の神さまにお願いしつつ、過ごしていきましょう。

ってなことで。


<関連記事>
2010井上道場キャンプ祭 in 南阿蘇!の巻■2010.08.25 2010井上道場キャンプ祭 in 南阿蘇!の巻
「8月21日(土)から23日(月)までの三日間、二泊三日で2010井上道場キャンプを行いました。最初は「キャンプ合宿」として企画しましたが、空手の「か」の字も無いキャンプなので、ただの「キャンプ」になりました。メインは少年部の幼年、小学生と一般部の中学生、高校生・・・」


キャンプ地事前調査!の巻■2010.08.16 キャンプ地事前調査!の巻
「今週末(8/21~23)のキャンプのため、二回目となるキャンプ地事前調査を泊まりがけで行ってきました。お盆な土日の8/14~15に。行ったのは夜で、キャンプ場(南阿蘇キャンプ場ケイズワンカフェ&キャンプ)のオーナー兼管理人と食べたり飲んだりして、実際の確認は翌朝だったというのは内緒・・・」


中隊長と小隊長!の巻■2010.08.14 中隊長と小隊長!の巻
「いよいよ、「井上道場大キャンプ祭」は一週間後と迫ってきました。
戸島教室と武蔵ヶ丘道場の参加者には、既に「キャンプのしおり」を配布済みで、班割りやスケジュール等を把握してもらっているのですが、代継橋道場の参加者はお盆明けになります・・・」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*