見れない動画を見れるよう差し替えたりした!の巻

■2011.06.15 修正した記事のサムネイル画像と記事冒頭を追加

見れない動画はほぼ4年前のやつ井上道場のブログである「井上道場Tips」は、最初の記事が2007年4月27日(金)に投稿したやつで、あれから丸4年以上も、このボリューム、この濃さ、この内容、そしてネタばかり!で書き続けていたりしています。

井上道場公式サイトを設計というか、立ち上げる前の構想時に、メジャーな空手団体からマイナーな空手団体まで、ありとあらゆる、当時存在していたサイトを見て、内容を調べ(内部的にも)、「あ、メジャー団体でもこのレベルなの?」と、ちょっと拍子抜けした感があって、「んじゃ、井上道場のやつは、内容でどこにも負けないようにしよう!」と頑張って作った記憶があります(笑)

道場紹介とか案内とか、定型的なコンテンツはどこも同じなので(それでも不親切なサイトばかりで驚いた記憶があります)、デザインは趣味の世界だし、とりあえず、ユーザビリティとアクティビティを意識したデザインでいいやと、コンテンツ、それも日々更新するブログに力を入れました。

そもそも、「ブログ」って何?

って話しなのですが、「ブログ」は「blog」で「Weblog」の略。

そのあたりは過去記事で書いたので、また同じ事を書くの面倒くさいので書かないのですが、要は記録(ログ)。

なのですが、元々インターネットでは、日記が流行り、そういうサイトたくさんあって、日記って人に見せないから日記なのですが、それを不特定多数が閲覧するインターネットで書くので色々問題もあったのですが(今でもあるのですが)、そんな時にブログが出来て流行って、日記サイトがそのままブログに移行したという経緯があります。

二三行のやつから、やらた長文なやつもあって、海外だと有効な情報発信手段になっていたりするのですが、日本でもそういうサイトたくさんあるのですが、その他は、どうでもいいやつが多かったりします(笑)

最初は頑張るんですが、途中でやめちゃうパターン。

その後、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)などが流行り(ミクシィとか)、ちょっと前から簡易ブログと訳された「Twitter」などが流行っています。

SNSは閉じている世界のはずですが、マ、色々問題があって、それには理由があるのですが、ここでは関係ないので割愛。(結局開いちゃった)

Twitterは、最初は使い方よくわからなかったのですが、使い方わかると便利だなと思うようになりました。特に海外の情報を知りたい時は便利。

また、同じ嗜好を持つ人々の情報交換にも便利。

但し、140文字制限があるので、情報伝達能力が問われますが、なんとかなる人はなんとかなる(笑)

そんなこんなで、

井上道場ブログは、文字だけではなく画像や動画を使い、内容も空手に特化せずノンジャンルで、けれども偉そうに政治経済や思想的なことなど語ることなく、もっと笑いを!もっとネタを!もっと広く!もっと遠く!もっと面白く!もっと楽しく!を哲学として、この4年間、おそらく、他のどこの空手道場サイトにも真似できないような濃さで書いてきました。

ん~もう自画自賛(笑)

いや、だって、むちゃくちゃ労力かけましたから(笑)

真似できるならやってみろ!

って感じです(笑)

もう何度丹誠込めて作成した動画や文章がパソコンの不調で消え、いっきに無気力になり、

「ああ、もう世の中捨てようかなぁ」

と思ったことか(笑)

幸い、わたし、井上道場サイトを構築するずっと前からインターネットでサイト構築し、最初は文章だけで色々と情報発信をしており、その後、動画なども扱うようになったので、昨日今日始めたわけではないキャリアがあった。

このキャリアは助かった(笑)

井上道場ブログも、最初はどんな個性、文体、人格で書いていいか試行錯誤で、でも、やっているうちに固まってくることはわかっていたので、今では、現在のような、このような個性、文体に落ち着いています。

なので、初期の記事を読むと、今と違って違和感ある個性、文体なはず。

そんなことはどうでもよくて、

この4年間で600以上の記事を書き、そのほとんどが、二三行じゃないわけで、そう思うと、

まぁ、よくやったわな。

と思わず涙が出てきます。

出ないんですが。

さて、

ここから本題(笑)

そんな井上道場Tips、井上道場ブログなのですが、初期の頃は動画はVeohというサイトにアップロードしていて、それを記事に貼り付けていました。

ところが、

ある時、このVeohの不調かなんかで、アップロードした動画のほとんどが消えちゃいました。

もう泣ける話です。

サイト自体が無くなったのかな?

と思ったのですが(海外サイトではよくあること)、いくつかの動画は残っていたので、なんかあったんだなぁと。

もうどうしようもないわけで、このため、初期の記事のいくつかは動画が見れない状態になっていました。

そんなことがあったので、現在では動画サイトで一番ポピュラーなYoutubeにアップロードしているのですが(Youtubeもサービス開始時から知っていて使っていたりする)、消えたいくつかの動画をYoutubeに再アップロードして、記事の貼り付けも差し替えました。

とりあえず、元ファイルが簡単に見つかったやつだけなので、16動画を差し替えしました。

これで見れなくなっていた動画が見れます。

再アップロードした16本だけ(笑)

今となっては懐かしい4年前の選手コースでの補強運動での、

「ユウスケのお尻フリフリ手押し車」とかも。

動画を見れるようにした過去記事を古い順から以下にリンクします。すべて4年前の映像ばかり。


ふりふりユウスケのケツ■2007.05.20 ふりふりユウスケのケツ
「緑帯になり、得意げな表情をヒカリと見せていたユウスケ。そのユウスケの補強運動(手押し車)での動画です。

お尻フリフリし過ぎで撮影している父兄からも突っ込まれています。

最近の子は、手押し車のコツとか知らないのかぁ。井上雄一朗がユウスケや由莉奈くらいの帯の色を締めていた頃、よく道場で色々な補強をやらせていたのですが、うまかったですねぇ・・・」


少年部スパーリング-ユウスケとユキコ■2007.05.21 少年部スパーリング-ユウスケとユキコ
「軽めのスパーリング(ライトスパーリング)の動画です。代継橋道場と月出での稽古時のもの。

ユウスケとユキコ。代継橋道場の動画では、最後に翔太!
頭がデカイ!
翔太は登場するだけなんですが・・・」


キックミットと補強とアキバ系-代継橋道場■2007.08.23 キックミットと補強とアキバ系-代継橋道場
「本日8月23日は、暦(二十四節気)では「処暑(しょしょ)」。暑さが収まる時期とされています。

暑いですね(笑)

二十四節気の「処暑」は「立秋」の次なので、実は暦の上では「秋」になっているのですが、どうなんでしょう?秋を感じますでしょうか?暑いでしょ?・・・」


夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)■2007.08.25 夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)
「世界水泳が始まったと思ったら、終わっていて世界陸上が始まってしまった世間なのですが、8月下旬とはいえ、世界陸上開幕競技がマラソンと聞いて驚愕している今日この頃です。

午前7時スタートとはいえ、この時期に42.195キロを走る。
素敵な超人たちが世界から日本(大阪)に来日しているんですね・・・」


押忍の嵐と謎の包み■2007.08.26 押忍の嵐と謎の包み
「前回の記事「夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)」で、8月23日(木)代継橋道場稽古終了後の様子を書いていて、その日稽古に参加した道場生の稽古終了挨拶時の画像を貼り付けているのですが、その時の動画。
の記事、です・・・」


みお先輩vsハリウッドスター-代継橋道場■2007.08.26 みお先輩vsハリウッドスター-代継橋道場
「記事連投なのですが、ビデオカメラが故障していて、先日ユウスケパパに修理もらったので、本来既に記事として投稿する予定だったネタを連投します。
スパーリングシリーズです。

まずは、みお先輩vsハリウッドスター・・・」


ユウスケvs里奈-代継橋道場■2007.08.26 ユウスケvs里奈-代継橋道場
「6月30日の代継橋道場の稽古風景。ユウスケと里奈ちゃんのスパーリングです。小学生vs中学生女子。

が、内容は緑帯vs白帯です。前回記事「みお先輩vsハリウッドスター-代継橋道場」同様、これも突きと下段蹴りオンリーの限定スパーリング。パンチとローキックのみのスパーリング稽古です・・・」


井上雄一朗vsマサヤとヒロキ■2007.08.28 井上雄一朗vsマサヤとヒロキ
「5月14日に行った6月の大会前の強化練習時の風景です。強化練習の一番最後に井上雄一朗がマサヤとヒロキ相手にスパーリングしています。

マサヤとヒロキ相手って、一度に二人を相手にしたわけじゃないですよ(笑)
順番に相手をしたって意味です。最後にハリウッドスターとも行うのですが、これは別記事で・・・」


井上雄一朗vsハリウッドスター■2007.08.29 井上雄一朗vsハリウッドスター
「前記事「井上雄一朗vsマサヤとヒロキ」と同じく5月14日の稽古時の風景です。大会前の強化練習でスパーリングを行うハリウッドスター、と相手をする井上雄一朗。

井上雄一朗がスパーリングパートナーをした相手はマサヤ、ヒロキ、そしてハリウッドスターの三人。一番最後がハリウッドスター。このスパー前にも数ラウンドスパーをこなしているわけで、マサヤやヒロキと同じく疲労困憊な中ボスキャラとの対戦・・・」


4年前のデジカメで撮影した映像は音声なし。

当時使っていたデジカメのムービー機能って音声なしだったんですよ。

なので、ミット練習のやつはノーサウンド映像。シュールだ!

懐かしいですねぇ。

4年前です。

ユウスケは小5。変声期前!

井上雄一朗も、サカイ選手もみおちゃんも、そしてハリウッドスターも若い(笑)

2007年8月って、わたしが最も減量で体重を落とした頃なので、本当に病的に細い!

病気を疑われていた頃だもんねぇ。

それで練習量を減らし、食事も戻して状況見たら、普通に太っちゃって、

「病気じゃなかったネ」

となった頃。

とりあえず16本の動画を再アップロードし、記事を9本更新しましたが、まだまだ見れない以前の動画が貼り付けられている記事はたくさんあります。

気が向いたら再アップロードして更新します(笑)

気が向いたら、ね・・・

今回の更新作業も、実はネタにしたい映像があって、それを見ていたら、たまたま、

「あ、そういえばこの頃のやつの動画って、結構リンク切れになってたんだ」

と思い出し、適当に再アップロードしたから・・・とういうのは内緒。

ユウスケのお尻フリフリと4年前から叱られているハリウッドスターは見たかったので(笑)

最近井上道場Tipsを読み出した方は、過去記事も思い出して読んでみて下さい。面白さは保証します。

右サイドバーの「過去記事」に年別月別過去記事リンクがありますので。

楽屋ネタばかりなのですが(笑)

「この日付の過去記事の動画が見れなくなってるのですが、見たいです」

という声があれば、差し替えするかもしれません。

かもしれません。

かもしれません。

んで、

今日は武蔵ヶ丘道場のイッタが運動会のはずですが、どうなったでしょうか?

この雨じゃ中止かなぁ。

明日は熊本市の多くの小学校で運動会ですが、この分じゃ中止だよねぇ。月曜日に順延と思いますが、台風来ているので、それも微妙。

それでも、頑張っていこう!

ってなことで。

<関連記事>
■2011.06.21 見れない動画を差し替えた(その5)!の巻
■2011.06.16 見れない動画を差し替えた(その4)!の巻
■2011.06.06 見れない動画を差し替えた(その3)!の巻
■2011.05.30 見れない動画を差し替えた(その2)!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*