先日5月18日は水曜日で、戸島教室と武蔵ヶ丘小学校(南ヶ丘小学校)の練習日でした。
戸島教室の練習は午後6時開始ですが、この時期、まだ明るく、準備運動時から汗ばむくらいです。
練習は、だいたい午後7時20分には終わりますが、この時間になっても、この時期、ほんのりと明るいです。
めっきり、日が長くなりました。
と、感じる戸島教室での練習。
運動会や体育祭が近いので、その練習でみんな結構日焼けしています。
ほとんどの熊本市内の小中学校では、今週末か来週末が運動会や体育祭ではないでしょうか。
みんな疲れていたりする(笑)
そんなこんなで、
この日の戸島教室、練習後半に対人練習を行いました。
約束事の動きで攻防する「受け返し」。
低学年が多いので、リョウタロウとトワで練習する内容をやってみせます。
もちろん、井上雄一朗が指示した内容です。
全員、リョウタロウとトワに注目です(笑)
練習後半なのですが、窓の外がまだ明るいのが確認できるはず。
そんな中、
リョウトの弟であるヒサトが、この日の練習に参加していました。最年少です。
見た目、数年前のリョウトそっくりで、数年前はリョウトもこれくらい小さかったことを思うと、子どもはあっという間にデカくなるなぁと。
ヒロトは最初からデカかったけど(笑)
受け返しの練習なので、脛サポーターを着けていますが、ヒサトは持っていないので私が以前使っていた黒い脛サポーターを貸して、それを着けています。
兄であるリョウトも、この黒サポーターを着けて練習していたので、
なんか、デ・ジャヴです。
脛サポーターがデカイので、ヒサトの足は鉄腕アトム状態(笑)
デ、
受け返しはパターンを変えて、色々とやっています。
違うパターンの練習をする時は、その都度、リョウタロウとトワが模範してみせて、それを見てみんなやります。
みんな真剣にリョウタロウとトワに注目です(笑)
そして、実際にやってみる。
練習する。
基礎的な動きの受け返しを数パターン練習しました。
受け返しは基本的な対人練習で、少ないパターンの練習でも、あっという間に時間が過ぎます。
特練とかでも、技術練習として対人練習を難易度を上げながらパターンを変えてやると、あっという間に時間が過ぎ、自由攻防のスパーリングやスタミナ練習のミット練習を加えると、すぐに二三時間過ぎちゃいます。
そんなことはどうでもよくて、
そんな戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)へ移動です。
戸島教室練習後でも、まだほんのりと明るい空を見て、
「日が長くなったもんダ」
と呟いていたのですが、蚊が一匹車の中に入っていて難儀しました(笑)
指先とか刺されたら、めちゃくちゃ悔しかったりします。
戸島教室のすぐとなりに小川が流れており、まぁ、どぶ川っちゃどぶ川なんですが、そういう水辺があるため、戸島教室はこれから「蚊」との戦いになります(笑)
戸島教室の窓には、天窓を含めすべて網戸があるのですが、どこからか蚊が入ってきて、それが基本稽古で動かない道場生の足もとなどを難なく刺していきます。
小休止中に、戸島教室の室内は白なので、目立つ蚊を退治しようと頑張るのですが、どうしても取り逃がしてしまうやつがいて、そいつに難儀します。
季節は、確実に変化していますねぇ。
んで、
移動した武蔵ヶ丘道場には体験入門があり、低学年の兄弟組だったのですが、みんなと一緒に練習して、最後に感想を聞いたら「楽しかった」と言っていました。
ジャンケン補強、けっこう負け続けてたよね(笑)
武蔵ヶ丘道場に新しい仲間が増えます。
そうそう、
この日は、バナナくらいしか食べておらず、お昼からずっと外出していて、最後に寄った鮮ど市場で「生パスタ」を買っていました。
なので、こいつをどう使おうか、それをずっと考えていたというのは内緒。
クリームソースのパスタにしようと思っていて、練習から戻ってその準備に取りかかったのですが、クリームソースになる牛乳が足りない!
買いに行こうと思いましたが、そうなると、生パスタとはいえ茹でないといけないし、時間かかるなぁと、いつもの面倒くささが出て、
「そうだ!焼きそばにしよう!」
と、なぜか牛乳ではなく「ちゃんぽん麺」を買ってきて、そそくさと焼きそばを作りました。
豚バラ肉の塊(だいたい650グラムくらい)も買っていたので、それで「肉焼きそば」を作りました。
豚バラ肉650グラム、ちゃんぽん麺5袋、キャベツ半個、タマネギ大2個を使った「井上道場特製肉焼きそば」のネタは、次回以降の講釈で!
ガッツリ食べましたよ(笑)
結局、食べ物の話しで終わったりする・・・
ってなことで。