秋岡塾の昇級審査を見学する!の巻

秋岡塾の昇級審査昨日4月29日は金曜日。「昭和の日」で祝日でした。私が子どもの頃は「天皇誕生日」でした。

今上天皇の前の天皇陛下、すなわち昭和天皇在位中の頃。もう20年以上も前のことになるんですね(遠い目)。

そんな「昭和の日」の昨日、ゴールデンウィーク初日ですが、祝日なので井上道場の練習はお休み。秋岡塾は春期昇級審査の日でした。

昨年に引き続き、今年も見学に行きました。

秋岡塾本部道場は、私の通った中学校の目の前にあります。

とは、もう何度も書いていることなのですが、

なので、

とても近所です。

木曜日は秋岡塾に出稽古に行っていたので、

「んじゃ、明日な」

と、この日から毎週3回本部道場で練習するようになったカズサに言って(それまでは一回でした。諸々の事情で)、久しぶりに歩いて中学校まで行ってみようと、徒歩で翌日秋岡塾本部道場へ向かいました。

何十年かぶりに通学路を通ったのですが、景色は一変しているのですが、道は変わらず、

「そうそう、行きはひたすら登りなんだよなぁ。高台にあるから」

と往時を懐かしんでいたのですが、下駄履いて行ったので、足の皮が剥けました(笑)

ヒリヒリしちゃった。

そんなことはどうでもよくて、

昇級審査は午前10時開始ということだったのですが、自宅を午前10時に出ました。

秋岡塾本部道場に到着した頃は、ちょうど基本の審査中で、日本晴れだったこの日でしたが、お日様がジリジリと照りつける日で、外も暑く、道場の中も道場生の熱気で熱かったです。

審査は基本から移動へとすすみ、緊張した面持ちの審査を受ける道場生らが、指示される内容をこなしていました。

この風景は、どこの道場でも一緒です。

基本審査 移動審査。りなちゃんはカメラ目線

そんな中、

カズサも基本をチェックされていて爆笑したのですが、それは内緒。

カズサ、チェックされる

時には、秋岡塾長自ら動きの模範を示して、道場生に注意したりします。

秋岡塾長説明中

ダイゴ指導員も、厳しい視線で後輩達の動きをチェック。

ダイゴもチェック

組手審査は、ダイゴ指導員が主審をして行われました。審査の組手なので、大会よりも道場生は緊張したかも。

組手審査 これも組手審査中

秋岡塾の昇級審査は、即日結果が発表されるので、審査集計中はダイゴ指導員のもと、お手伝いにきた道場生(タイセイ、カズサ、ジョーやアリサたち)含め強化練習が行われ、それが終わると全員整列して結果を聞きます。

まず、

秋岡塾長から今回の審査の総評があり、次に審査を受けた道場生ひとりひとりに結果の通知と助言があります。

この時は、とてつもなく緊張した瞬間だったに違いないと思います。

もうドキドキ!

って感じ?

総評中 結果通知中

数時間に及ぶ審査が終わり、ホッとした道場生の姿は、これまたどこの道場でも同じで、何度見ても清々しいです。

審査を受けた道場生のみなさん、お疲れ様でした。

審査に列席されたご父兄のみなさま、お疲れ様でした。

そんな昇級審査が終わると、恒例バーベキュー大会です。

これが目的だったりする私ですが、それは内緒にしておいて下さい(笑)

昨年も昇級審査とバーベキュー大会には参加していて、でも代継橋道場の練習日だったので、たしか秋岡塾と代継橋道場を二往復しててんやわんやな記憶があるのですが、今年は祝日で練習ないので最初から最後まで堪能してきました。

そんな、

バーベキューのお話は、長編になるので、次回の記事で書きます。

夕方から井上雄一朗も参加して、後半は普通の飲み会と化していました(笑)

ハリウッドスター二世は、昨年同様単なる酔っぱらいになるし、タイセイとカズサは面白すぎるし、どう短く書いても長くなるので別記事にすることにしました。

タイセイママの「焼きそば講座」動画付きになる予定(笑)

お楽しみに!

タイセイママの焼きそば カズサとタイセイ大活躍

ギラギラ照りつける日中に、お日様の下にいたら日焼けしました!

顔真っ赤です。

頭クラクラする(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*