お掃除タイムに慣れている人、慣れていない人!の巻

お掃除タイム4月16日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

曇り空な土曜日の熊本市でしたが、白川沿いでダッシュ・リレーを行い、道場に戻って練習を始める少年部の中に、先週はいたアズサの姿はありませんでした。

アズサは今春から中学生。代継橋道場は少年部クラス、一般部クラスとクラス別に練習があります。井上道場では、中学生から一般部クラスでの練習になるので、中学生になったアズサ、一般部クラスに参加です。

先週の土曜日も中学生だったじゃねぇかよ!

ということは忘れて下さい(笑)

この日は一般部クラス初登場なアズサで、少年部クラスから引き続き参加している道場生(ケイゴ、カズユキ、リョウ、ショウタなど)も結構いたりするので、そんなには違和感ないアズサなはず。

おっさん率高い!

とか思ったかもしれない(笑)

中学生、高校生いるけど、高3なマサトとかデカイから、アズサから見ればおっさんかも。でも、マサトはイケメン。

この日は、みおちゃんもハリウッドスターも仕事が忙しくてお休みだったので、それがアレだったよねぇ。

そんなことはどうでもよくて、

練習が終わると、お掃除タイム。

この日、ユウスケとダイヤは掃除機使ってジョイントマット外側の掃除をしたり。

少年部クラスから引き続いて練習したケイゴらは、慣れた手つきで雑巾掛け。

お掃除タイム中のケイゴとユメト 掃除機出動中のユウスケ

デ、

代継橋道場は少年部クラスと一般部クラスは即交代なので、少年部クラスで練習している道場生はお掃除タイムを経験していません。

武蔵ヶ丘道場や戸島教室だと、練習後にお掃除タイムがあります。少年部・一般部合同で練習するので。

また、代継橋道場所属の道場生でも、一般部クラスまで志願して練習する道場生は、一般部クラス練習後にお掃除するので慣れています。

アズサは、慣れていない。

ので、

練習後、お掃除タイム時、なにをどうしていいかわからず、おろおろするアズサ(笑)

アズサ棒立ち

すると、ニシバシさんが声をかけ、

「アズサちゃん、ここを掃除して」

と。

もう、めっちゃ優しいニシバシさん(笑)

ニシバシさんが声をかける

小、中、高生は、掃除と体育にかけては、もう大学生や社会人よりプロなので、サクサクと雑巾掛けを始めるアズサであります。

サクサク掃除するアズサ

日常生活で、自宅で過ごす以外に、掃除と体育があるのは、小中高くらいですよね。私立だと掃除は業者ってとこもあるでしょうが、基本的に、掃除と体育は、まず、普通にある。

大学はないですね。社会人も、ゴミ集めたり出したり、会社の前を掃除したりすると思うのですが、小中高のように、日々徹底してやることは、まずないはず。

そういう意味で、プロ(笑)

真面目にやるかどうかはおいといて。

あ、自衛隊とかは同じかなぁ。

自衛隊って、業務のことを「課業」って言いますけど、体育とかあるんですよね。

そんなこともどうでもよくて、

武蔵ヶ丘道場や戸島教室は、練習後にお掃除タイムあると書いていますが、この日の前日、すなわち、4月15日金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、練習後、いつものようにお掃除タイムやっています。

武蔵ヶ丘道場のお掃除タイム メインはモップ

武蔵ヶ丘道場も戸島教室も、お掃除タイムのメインはモップです。

そして、

邪魔するやつもいます(笑)

邪魔するやつ

そんなこんなで、

この日、先週代継橋道場の集合写真を撮影したのですが、先週お休みしていたリョウを撮影してあげました。

同じく先週いなかったマサトやオオモリくんと一緒にパチリ。

リョウがどんだけ成長したか見たかったのですが、マサトとオオモリくんがデカイので、

よくわかりません(笑)

つうか、

この二人に挟まれたリョウを見ると、

「小っちぇなぁ、リョウ」

と思ったり(笑)

二人がデカイ。

オオモリくん、リョウ、マサト リョウ小さいよ

リョウの成長振りがよくわからなかったので、リョウが初めて代継橋道場に来た2008年11月時の画像と比較してみました。

当時、小学2年生なリョウ。

道場旗の前で写っているので、道場旗の比率を同じにして比較しています。見た目のままです。

2年生時と5年生時のリョウ

現在(右の画像)は5年生の春なのですが、若干、2年生当時よりも前に出ているので、その分脳内で調整するにしても、なんやかんやで、リョウもでっかくなっているのがよくわかります。

左の2年生時のリョウ隣りに写っているのはユウスケで、当時6年生です。

この約5ヶ月後のやつを見てみる。

3年生になったばかり。

ケイゴと一緒。

目をつぶっているケイゴとリョウ

二人して目をつぶっていてますが、この二人も、もう今春から5年生かぁ。

来年6年生かぁ。

すごいね(笑)

んで、

話を元に戻して、

お掃除タイム初参加のアズサ、色々わかり、なるほどナ、と思ったに違いない。

アズサ

春は、

春は、とまどいの季節でもありますが、新しいことを学び、自分の年輪に新しい輪を刻む季節でもあります。

ページを開くと、そこは真っ白いページで、これから、自分で、色々なことを書き連ねていく、そんな季節でもあります。

文字を書く必要はなく、なんらかの「色」に染めていく季節でもあるわけで、色々な絵の具を混ぜると、絶対に奇麗な色にはならないのと同じで、あなたも私も、ふと自分のページを見返すと、もうドロドロな色しか見えないはず(笑)

アズサやケイゴやリョウやショウタ達のページは、まだまだ真っ白!

好きな色に染め、気に入らなければ染め直し、何度も何度も、これから、色を付けるでしょう。

そんな季節が、春。

でも、

熊本は、

すぐ暑くなるから困る(笑)

ってなことで。

<おまけ>
ショウタのキリッとした顔を撮影したつもりが、隣のユメトのリアクションがなかなかグッドだった一枚。

ショウタとユメト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*