秋岡塾とプチクロワッサンと懸垂と!の巻

春の秋岡塾久しぶりの秋岡塾ネタです。先月末から二度ほど用事があり、秋岡塾への出稽古が出来ていませんでしたが、それ以外は行っていて、ただ単に、デジカメ持っていったけど一枚も取らないで帰る、というのが続いていました。

先週の木曜日と今週の月曜日、すなわち、4月7日と4月11日には、久しぶりに色々とネタを拾ってきたので記事投稿。

記事タイトルは、二回分なので、なんか適当に付けています(笑)

時系列で。

まずは4月7日木曜日。

この日の秋岡塾は少年部クラス以外通常練習ではないので、フリースタイルな服装で練習です。

ヒザを痛めたアラキョンは、まだ完治していないので、軽く突き技で汗をかこう!

と、そう説明する秋岡塾長。

秋岡塾長とアラキョン アラキョンスマイルスマイル

しっかりとしたフォームで、腰を入れて打つと、ヒザに負担かけないかい?と思ったというのは内緒です。

そんなこんなで、練習前半は、もう死ぬかと思ったサーキット・トレーニングやって、足がガクガクして、本当に「ヒザが笑って」いたのですが、後半は打ち込み(笑)

ローテーションの合間、秋岡塾長と私で何やら話していますが、これはブルガリアンバッグの使い方だったりします。

スピンの仕方とか話しています(笑)

スピンの仕方を話す

秋岡塾にも自作ブルガリアンバッグはゴロゴロあるので、普通に練習で使います。

アラキョンも使う。

アラキョンとブルガリアンバッグ

この日は、最後の補強でみんなで使いました。

ブルガリアンバッグ・トレーニング終わったあと、鏡の前がトレーニング器具置き場なので戻すのですが、その足どりの重いこと重いこと(笑)

ぐったりしつつ、戻します。

ブルガリアンバッグを戻す ヘロヘロだったり

後述しますが、右の画像のように、この日は、ハリウッドスター二世も顔を見せに来ていました。

手術後二回目。

そして、練習終了。

黙想!

ジョーの拳の形と位置がおかしい。

なんじゃこりゃ!

そんなことはどうでもよくて、

ハリウッドスター二世は、練習の当初から見学していて、練習後はアラキョンと「秋岡塾のお知らせ」ペーパーを読みながら何やら話し込んでいました。

ハリウッドスター二世

もちろん、彼女は手ぶらでくるわけはなく、この日はパンの差し入れ付き!

プチ・クロワッサンとくるみパン。

どこのパン屋さんか、聞いたけど忘れました!

鶴屋の地下のパン屋さんだそうです。

なんだっけ?

プチクロワッサンとくるみパン プチクロワッサン

チョコのプチクロワッサン くるみパン

これがまた旨いパンで、練習後なので、美味しい美味しいを連発しながらみんなで食べました。

が、

一番美味しそうだったのは、

アラキョンの靴下だった、とうのはここだけの話です。

アラキョンの靴下

というようなこともありながら、

きがつくと、アラキョンやジョーやハリウッドスター二世は、道場中央を見ていました。

アラキョンとジョー ハリウッドスター二世

道場中央では、秋岡塾長と師範代が練習を始めていました。

最初はアップから。

秋岡塾長と師範代 その2

気がつくと、いつの間にか、ハリウッドスター二世はタイマー係やってた(笑)

タイマー係なハリウッドスター二世

念入りにアップしたあとミットを使った練習になり、師範代は上半身裸で練習練習。

ミット練習

気がつくと、いつの間にか、ハリウッドスター二世の位置が変わってた(笑)

ここにきたハリウッドスター二世

デ、

この日は木曜日で井上道場の練習はお休みです。

もちろん、井上雄一朗は自宅(私の家じゃないですよ、本当の自宅)にいたらしいのですが、秋岡塾の師範代が練習するということで、急遽、御船から秋岡塾までやってきた!

井上雄一朗登場

悪魔が来た~!

井上雄一朗が来るまで、みっちり秋岡塾長が練習付けていたのですが、

「ここから井上先生とバトンタッチ!」

と交代です(笑)

マジで!?

秋岡塾長と井上雄一朗交代

軽めのミット練習から始めたのですが、軽いのは最初だけ(笑)

インターバル時はこんなですよ。

疲労困憊な師範代

イワハシ先生ファイト!

そんな、見た目だけ軽いミット練習が終わると、インターバル時に井上雄一朗は奥でゴソゴソとし始め、気がつくと、ローキックガードを装着し、手にはグローブをはめて準備OK状態!

ローキックガード装着 準備完了!

ここから延々、デフェンスしてからのローの返し。

突きは前捌きで捌くと余裕を持って反撃できるのですが、疲れると、どうしても構えが手前になり体に近い位置で捌こうとします。

そうなると、突き技を捌ききれず、ボディに被弾します。

ボディに被弾すると、返しのローの威力が落ちます。

体勢も崩されます。

人間は、疲れると固まろうとする習性があります。手足を縮めて、無駄な運動をしないようにするわけです。

風邪で高熱あるときなど、歩くとき、腕を体につけたまま、のそりのそりと、右手と右足、左手と左足を同時に軽く動かして歩きますよね。

それも無駄な運動をしないようにする本能の動き。

なので、

そういう本能の動きを意識で制御するため、構えが小さくなると声を出して注意する井上雄一朗。

わかっていても、これがなかなかなのですよ。

イワハシ先生、私よりもずっと年上だし。

井上雄一朗が来るまで、もうこれで練習OKでしょう、

つうくらい秋岡塾長と練習やってたんですよ(笑)

捌きからのロー返し練習 突きは容赦なくくる

井上雄一朗も、力は加減していますが、タイミングとか狙う場所は容赦なしです(笑)

レバーは効くだろう!

そんな動きのある練習を数ラウンドやり、練習終了。

井上雄一朗は、再び奥に戻りゴソゴソとやってました。

ローキックガードを外してました(笑)

ローキックガードを外す

上の画像、本当は、右下で師範代ぶっ倒れています。

ハリウッドスター二世は、なんか、嬉々として練習を見ていた(笑)

そんな木曜日の次が、4月11日月曜日の秋岡塾。

月曜日は通常練習なので、基本から型まで行い、練習後にジョーとタイセイの特練です。

ジョーとタイセイ

キックやムエタイでポピュラーな首相撲も秋岡塾では普通にやります。

ねばり腰作るのに最適なんですよね。

内側から絞って首を取りにくるし、左右に振って、隙あらばぶん投げるので、腰を中心に軸をしっかりとる練習になります。

首相撲からのヒザまではやらない(笑)

試合で出ちゃうから。

首相撲

キックやムエタイは、トランクスだけ履く、あとは裸の競技ですね。

空手は、空手着を着る。

なので、

どうしても首相撲の練習をやると、道着がはだけてきます。

この日の首相撲でも、タイセイの空手着(上着の方)がはだけてきて、この様子を撮影しているのはユキコなのですが、そのユキコに、

「なぁユキコ、あのタイセイのTシャツって、見せT?」

とか話しかけていた、というのも内緒。

タイセイの道着が 段々とはだけてくる

そんな声がタイセイに聞こえたかどうかわかりませんが、

タイセイ、

隙をついて、一瞬で道着を元に戻していました(笑)

道着を戻すタイセイ

この動きが一番速かった(笑)

首相撲が終わると、ヘッドガードを付けて、1ラウンドだけガチスパーリングです。

ガチスパー練習 私は後方で見る

奥にいる、オレンジのTシャツを着ているのが私です。

ブルガリアンバッグを担いでいます(笑)

ブルガリアンバッグ・トレーニングやっていたのですが、ガチスパー練習が始まったので、途中でやめて、ジョーとタイセイの動きを見ていました。

別に担いだままじゃなくてもよかったよなぁと思います。

下ろせばいいじゃん!

って、今思います(笑)

ガチスパー練習は1ラウンドだけだったのですが、私の位置からだと、タイセイの左ヒザがジョーにバクバク入り、途中モロに一発入って「ウッ!」っと声を出していたジョーなのですが、反対方向から撮影していた映像を見ると、その前に、タイセイのレバー打ちが完璧に入ってました。

最初に井上雄一朗が映像チェックしたのですが、

「先輩、タイセイのレバー、一発きれいに入ってます。これですね。これでジョー止まりました」

と。

見てみると、私の位置からは死角になるところで左ストレートがキレイにレバーに吸い込まれていました(笑)

身長差があるので、ストレートで普通にレバー打ち食らっちゃうジョーだったりします。

ジョーのアウトローにあわせ 左のストレートを出すタイセイ

ガードが甘いのでレバー直撃 効いて体が縮むジョー

ああ、この時もわたし、ブルガリアンバッグ担いでるわ・・・

ではなく、

ジョーのアウトローにあわせた左ストレートですね。

ジョーのガードが肘開いちゃって、肝心なところが丸見え。胸部に近い、一番効くところにドスン!ともらっちゃっています。

この位置に食らうと、右手でガードを落としても被弾するし、かつ、肝臓ってのは縦長なので、上から相手の突きを捌いて落としているつもりでも、当たっていれば、上から下に肝臓(レバー)に刺激を与えているだけ。

つまり、どのみち効く(笑)

攻撃するにしても、ガードするにしても、脇が開くと、いいことなんて全然ないです。

ここはしっかり意識していこう、ジョー。

タイセイは・・・

タイセイは、この攻撃がキーになるって理解できていなかったはず(笑)

んで、

膝蹴りもスパスパ入っていたのですが、タイセイの左ヒザが当たっていたわけで、左ヒザが当たる場所は・・・

レバー(笑)

ガードしてもヒザ蹴りは威力あるので、じわりじわりと効いてきます。

タイセイの膝蹴り

蹴らせない、蹴られても威力を殺すことが大事で、それが出来ている場面ありました。

この場面です。

タイセイの左ヒザが無効状態

動きのある動作を切り取って画像にしているので、これだけみると、頭くっつけて、つうか体くっつけただけのように見えますが、流れの一場面です。

この時は、タイセイの左ヒザは死んでいます。無効になっている。

どうすれば蹴らせない、蹴られても威力を殺すことが出来るか?

つうのは、このガチスパーを外から見ていた井上雄一朗がジョーパパに聞かれ答えているので、それを実践しよう。

動きチェックしたけど、無意味なスイッチ多すぎ。

スイッチして、またスイッチして元の構えに戻ったところを狙われていた。

タイセイが、あれを狙ってやっていたら、たいしたもんだ(笑)

半分そうなんだろうなぁ。

タイセイのリズムとばっちりあっちゃったから、たくさん被弾して、結果、ダメージを受けたのよ、ジョー。

そんな、動きのいい点悪い点を確認する練習でもあるスパーも終わり、一旦小休止。

スパー終了

まだ、ブルガリアンバッグを担いでいる私・・・

そして、このまま、すなわち、ブルガリアンバッグを担いだまま、タイセイにスパー後のフォローをしたりしています。

よく見ると、めっちゃおかしいですよね(笑)

タイセイにダメだし 効いているんだから、こう内側から・・・など

結局、最後までブルガリアンバッグは担いだままでした!

タイセイは、このあと、デフェンスから即オフェンスな動きの練習をやってました。

相手の蹴りをカットして、上中下に素早く返す動作を何度も何度も反復練習していました。

返しの単独練習中なタイセイ

通常練習から特練まで、小休止はありますが、長時間激しい運動をしているわけで、練習中にエネルギーはバンバン使うので、ウエストも細くなります。体重もキロ単位で減っているはず(多くは水分ですが、カロリー消費しているので体重も減る)。

そうなると、

紐でギュッと締めている道着(下の方)もゆるくなるわけで、

返しの練習をしていたタイセイ、

一瞬の隙をついて、

道着をずりあげます!

この動作が一番速かったよ(笑)

ズリ上げるタイセイ

そりゃ、ユキコも見るって話だわナ。

ユキコ

技術練習が終わると、最後に補強です。

この日は、技術練習に多く時間を割いたので、補強は軽く懸垂。

懸垂って、軽い運動ではないのですが(笑)

懸垂を指示されるタイセイ 懸垂するタイセイ

何セットかやっているのですが、最後の方は、もう限界までやっているわけで、

まるで、

泳ぐように、

足をバタバタさせて懸垂するタイセイでした。

ルパン三世が、峰不二子のベッドに入るときに、スイスイと平泳ぎの動きで服を脱ぎますよね?

そんな動きでした(笑)

爆笑しました。

そりゃ、タイセイも秋岡塾長も笑う。

懸垂後の笑顔

ジョーも懸垂やってます。

秋岡塾長がフォローしながらやってました。

懸垂後、ジョーにこう言いました。

「一番きつかったのは、フォローしていた秋岡塾長だゾ」

と(笑)

ジョーの懸垂 きつかったのは秋岡塾長

秋岡塾で懸垂やるとこは、鉄棒ではなく画像の通りサンドバッグの支柱です。

四角の鉄柱を掴むので、指先だけで掴む感じで、普通の懸垂より何倍もしんどいです。

握りが強くなるよ。

握りが強くなれば、突きが強くなるよ。

さて、

ジョーには妹がいます。

マヤ。

ガラスの仮面の主人公と同じか?

顔にカサブタ(熊本弁で「つ」)作ってたので、なんでだろうと聞いてみると、

「ブランコから落ちました」

とのこと。

昭和の子かよ!

マヤ

デ、

昨日は木曜日で、マヤもいたのですが、松葉杖ついていました。

ジョーに「どうしたの?」と聞くと「骨折しました」とのこと。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

月曜日に会った時は何事もなかったじゃん!

聞くと、前日の水曜日に骨折したとのこと。

「どこで骨折したの?」

と聞くと、

「ブランコ」

という返事。

またブランコかよ!

落ちすぎ!

やはり、昭和の子!

『ガラスの仮面』の名セリフに「おそろしい子!」というのがありますが、

違う意味で、

マヤは「おそろしい子!」。

『ガラスの仮面』知っている人しかわからない例えなんですが、はい(笑)

そんな、

最近の秋岡塾でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*