早いもので2月も28日。閏年ではないので、2月は28日までしかないので明日から3月です。
この間、「明けましておめでとうございます!」って言っていたのに!
誠に月日の経つのは早いものでございまして、3月は来月で明日からなのですが、その3月は、卒園式や卒業式などの旅立つ、巣立つイベントがあり、また、日ごとに太陽の強さを感じ、どんどん春になってゆくのですが、そう思っていると蒸し暑い夏になっている熊本だったりします。
そんなこんなで、2月25日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。
この週の代継橋道場練習がお休みのため、先週から練習回数を増やした戸島教室のリョウタロウは、金曜日の武蔵ヶ丘道場へ出稽古。
同じ戸島教室所属のヒカルは来ると知っていましたが、ヒロトも来るだろうと思っていたら、この日は来ていませんでした。
なぜかトワも・・・
タクミはゲロを二回したそうで体調不良でお休み。
ユメトは39度を超える高熱を出して病院直行。
イッタは練習に来ていましたが、表情がブルー。なんでも、馬刺しに当たったとかで体調不調。
なんじゃそりゃ。
など、色々ありーの武蔵ヶ丘道場でしたが、通常練習はハリウッドスター指揮のもと、ハリウッドスター指揮のもと、ハリウッドスター指揮のもと、色々ありーですすみます。
練習後半は水曜日と同じくミットを使った応用練習で、水曜日に行っている分、要領も得ているので・・・と言いたいところですが、そうでもないから困る(笑)
水曜日のミット練習よりも難易度が少し高めなことを行い、前回同様わたしはマエダ君とペアを組み、きっちりやったので体中から悲鳴が聞こえたというのは内緒。
最後にジャンケン補強を行いこの日の通常練習終了です。
来月大会があり、この日の練習に来ている白帯、色帯は全員出場するので、通常練習後、短い時間ですが軽くミットの蹴り込みをやりました。
特練というほどの内容でもなく、居残り練習みたいな。
通常練習は既に終わっているので、Volunteerな練習です。練習する人もサポートする人もVolunteer。
volunteerは「ボランティア」と読みます。
名詞だと「自発的な」とか「志願者の」という意味になり、動詞だと「自発的に申し出る」とか「進んで引き受ける」とかの意味になりますね。
通常練習以外の練習、つまり特練や居残り練習や自主トレは、全てvolunteerな人達で行われる練習なので、そこで一番大事なのは「morale」だったりします。
読み方わからないと、ローマ字読みして、
「モラ・・・レ?モラレ?」
とかなっちゃいますが、さらに一歩進んで、
「モラレ・・・モラレ・・・モラル?」
と読みそう(笑)
カタカナ表記だと「morale」は「モラール」。
「モラル」ではありません。
「道徳」や「倫理」の意味で使う「モラル」は「moral」と書きます。
「モラール」は「morale」で、意味は「士気」。
漢字の意味するとおりの意味で「兵士の、戦いに対する意気込み」なのですが、転じて「人々が団結して物事を行うときの意気込み」という意味になります。
やる気であるとか高いモチベーションであるとか、そういう意気込みのことですね。
なので、volunteerな練習時はmoraleが大事なのです。
逆にいうと、こういうvolunteerな練習時は、やる気のない人は、参加してもらっては困ります。他の人に迷惑をかけるだけ。
通常練習ではなく、volunteerな練習なので何も問題ありません。
この日は、初めて通常練習後の居残り練習した道場生も多く、かつ低学年だったりして、あとでヒカルママに撮影して頂いた映像を見返していたら「おいおいおい」ってな子もいたのですが、マ、低学年だし、今はしゃーないか!で済ませました(笑)
こればかりは、ホント、しゃーない。
デ、
そんなvolunteer練習を通常練習後に始めたわけですが、短時間に集中してチャッチャとやる練習なのですが、練習内容(今回はミット練習)を指示すると、慣れている集団と慣れていない集団では、こんなに差があります(笑)
まぁ、低学年は、キックミットを持つのも一苦労ってな話です(笑)
そんな中、最初に「ツーステップ」というミット練習を行ったのですが、やったことがない道場生のために、ハリウッドスターが見本を見せることになりました。
最初、ハリウッドスターがキックミット持っていたんですよ。
なので、そのまま「ツーステップ」の受け手をやって、「こういう風に移動しながら蹴ります」と見本を示せばいいだけなのに、なぜかペアのリョウタロウにキックミットを持たせ、自分から蹴りに行きます。
それもグダグダ(笑)
それじゃわかんねぇだろう!
と、短時間でチャッチャとやる練習なので、見本示すのに、こんなチンタラやっていたのではmoraleに関わると、後方で見ていた私が、
「ちょっと、ハリウッドスター来て!」
と持ち手になり、ハリウッドスター相手にサッサと「ツーステップ」の見本を示しました。
プチanger状態な私だったといのは内緒(笑)
あとで映像見直したら、「ツーステップ」の見本をハリウッドスターにさせたあと、スタスタスタとペアなマエダ君の位置まで戻る私の背中が、
「・・・ったく・・・頼むよ!ハリウッドスター!」
と無言の表情をしていた!
これからvolunteer練習始めるって最初の最初ですからね。
もうビックリだ、ハリウッドスター。
そして「ツーステップ」開始。低学年は2分×2ラウンドで交代。ミットの持ち方や技の出し方が出来ていない道場生には、個別に井上雄一朗のチェックが入り指導します。
低学年なので。
普通は、こういうことやりません。volunteer練習なので。
集中している、指示された内容を理解している、基本的な技を出せる等が前提なので。
低学年、それも白帯なので、その前提がないわけです(笑)
タクミくらいかなぁ、出来るの。他の同級生よりキャリアがあるので。
そんな中、一年生白帯の中で唯一、「ツーステップ」の動きを理解していたのはヒカル。
横移動も一直線で(反復横跳びのような動きになります)奇麗に移動していました。
この辺りは、野生児の勘以外の何ものでもないナ(笑)
ケイゴとリョウタロウは、ハリウッドスターとペアになり、最初はリョウタロウ、次にケイゴという順番で一般部のマエダ君と同じ3ラウンドをやります。
力を抜くことを知らないケイゴ、途中から頭が前に出てきます。
頭というのは人体のパーツの中でも最も重いもので、頭を前後左右に動かすとわかりますが、頭が動いた方に軸が移動するというか、体は移動しますね。
頭を前に垂らせば、体は前に移動するし、後ろに反らせば、体は後ろに移動しようとする。
それくらい重いのが頭。
脳みそ軽いんじゃ?と言われるケイゴも同じ(笑)
最初から全力でやるので、段々と疲れてきます。疲れてくると、知らず知らずのうちにケイゴは頭が前に出てきます。
これが、ケイゴの軸がぶれる原因です。
体が柔らかい、脊柱起立筋が未発達と色々な要因があるのですが、疲れて無意識にやっているので、これを意識させ、軸がぶれないようにしないといけません。
もちろん、そういうチェックをして指示を出すのはミットの持ち手の役目です。
持ち手はハリウッドスター・・・
井上雄一朗がミット持ち手(この場合ハリウッドスター)に対し、
「声を出せ!指示を出せ!」
と言っているのは、こういうケイゴの全体の動きに対するチェックのことで、
「がんばれ~」
とか言っている場合じゃないハリウッドスター(笑)
仕方ないので、つうか、これじゃケイゴの練習にならないので、井上雄一朗が後方からケイゴの頭のチェックをしていました。
頼むよ!ハリウッドスター。
ということもありながら、
他の道場生はどうかというと、イッタは中段(ミドル)なのに、ほぼ下段な位置に蹴っていたり、ゲンキは、これは基本稽古時からの悪い癖なのですが、疲れてくると首が曲がる(笑)
首曲がると、軸をキープできないからナ。曲がった方に体はぶれるヨ。
突きの時、ストレート(逆突き)打ってる時なんて、顔は180度近く逆向いていて、つまり、突いている方向と真反対を向いていて、それを見てわたし引っ繰り返りそうになったというのは内緒。
そんな低学年組は2ラウンド終わると終了でお掃除タイムに入ります。
マエダ君、ケイゴ、リョウタロウは、まだ別メニューがあり、低学年はモップでお掃除している中、volunteer練習は続きます。
最後に連蹴りをやり、この日のvolunteer練習は終了です。
最後の最後はケイゴだったのですが、最後の最後にノリノリで蹴り込んでいて、ここで体が絶好調になったのか!と驚きました。
通常練習時のミット練習も結構キツメの内容だったので、トータルで相当疲労しているはずなのですが、練習をやり込んでいるので、なるほどナと納得です。
私はvolunteer練習中、ずっとマエダ君のミット持ち手やっていたのですが、「ツーステップ」知っている人なら、持ち手も蹴り手と同じ運動量が必要(蹴らない分楽ですが)とわかると思いますが、もう疲労困憊しました(笑)
前日にも結構ハードな運動やっていたので、この日の夜から二日間、体が動かなかったというのは内緒。
風邪引きそうになっちゃった。
つうか、軽く引きました。体コチコチになって(笑)
そんなことはどでもよくて、
そんなvolunteer練習終了後も、まだまだ元気なケイゴでした。
そんな、volunteer練習のダイジェストを見てみる。
撮影は、ヒカルママにお願いしました。ありがとうございました。
練習後、ミットは井上雄一朗号に戻します。
そして、この上に私の特大バッグを載せて帰ります。
そうそう、ゲロを二回吐いて練習お休みだったタクミですが、ケイゴのお迎えに同乗していました。
「お!タクミ大丈夫か?Vサインやって」
と言うと、元気なくですが、Vサインやってました(笑)
でも、さすがにまだ体調不良なようで、タクミはとてもわかりやすいのですぐにわかりました。
眉毛が「八」の字!
早く元気になって練習やろうナ!
という金曜日でした。
ってなことで。