センターはつらいよ!の巻

センターはカイト空手の練習は団体練習です。個別練習する場合もありますが、それは自主練や特練など、通常練習とは違う場合で、通常練習時は、みんなで一緒に練習します。

そんな練習時、先頭で練習をリードする道場生を「センター」と呼びます。決まっている呼び名ではありません。

通常は、師範であったり黒帯や茶帯の上級者がセンターですが、準備運動からの基礎練習を覚えるため、下級者や白帯も指名されてセンターを務める時があります。

2月16日水曜日、戸島教室練習時にセンターに指名されたのはカイト。

戸島教室は少年部メインで、代継橋道場や武蔵ヶ丘道場と違い、週に一度しか練習日がないので、主に基礎をメインに練習しています。

最古参はリョウタロウ。戸島教室仮始動時からいます。小六ですが、卒業作文は空手に関することを書いたそうで、知らない間に道場に連れて行かれ、いつの間にか道場生になっていた旨を書いたそうです。

概ね、間違いではないナ(笑)

リョウタロウの母親が私の実姉だから仕方ないわなぁ、リョウタロウ。

ちなみに、

井上雄一朗は、私の実姉を「ねーちゃん」と呼びます。もうずっと昔から(笑)

なので、実姉の旦那、つまり私の義兄ですが、その義兄に対しては、もちろん「にーちゃん」と呼ぶ井上雄一朗であります。

あ、実姉も義兄も井上雄一朗のことは「ゆうちゃん」と呼びます。普通に弟扱いです。

なので、リョウタロウは私の甥にあたるのですが、井上雄一朗もリョウタロウは甥扱いです(笑)

そんなことはどうでもよくて、

そんなリョウタロウも3年?4年?戸島教室で練習しているわけで、井上雄一朗曰く、

「継続すれば、形になるもんですねぇ」

としみじみ・・・

まぁなぁ、手は抜けないもんなぁ、鬼が二匹いるから。

今では下級生が多い戸島教室ですが、なぜか立派に見えるリョウタロウ(笑)

そんなこともどうでもよくて、

リョウタロウの次に古いのはトワとリョウト。トワはリョウタロウと同じ小六で、武蔵ヶ丘道場にも練習にきているので、センターは難なく務めます。

リョウトは・・・まぁ、入門時に比べると大きくなったヨ(笑)

そんな戸島教室で、この日のセンターに指名されたのがカイト。

とは先に書きましたが、カイトは小二。一年生二年生が多い戸島教室では、ここ最近確変して、熱心に練習するカイトだったりします。

声は高いです。

そんなカイト、センターに指名され、指名された直後から超緊張です。

わかる!

わかるよ、カイト。

一般部の大人だって、上級者以外がセンターに指名されると、もうなにがなんだかになるから。

あ、でも、黒帯なハリウッドウスターは、上級者なのによくポカをやる。

デ、

そんなカイトをセンターに練習開始です。準備運動から。

カイトをセンターに練習開始 不安げなカイト

センターなカイト、声は小さくなり、普段なら何でもない準備運動の順番さえおぼつきません。

わかる!

わかるよ、カイト!

トワなんて、足を前後に開くストレッチ「前後開脚」を「ぜんごうかいきゃく」って言うもんナ。「ぜんごかいきゃく」なのに。

だから、カイトも「ぜんごうかいきゃく」・・・

負のオーラ全開のカイトであります。

不安げなカイト

そんな不安げなカイトを、後方から井上雄一朗が、

「間違ってもいいから、大きな声で!」

とハッパをかけます。

後方で見る井上雄一朗 間違えてもいいのだ

人前で何かを行う、ということは、訓練しないと出来ません。

人がやっているのを見て、「あ、自分でもやれるナ」と思うものですが、実際やってみると絶対できません。

「百聞は一見にしかず」ですが「百見は一験にしかず」なのであります。

百回見るより、一度体験・経験した方がいい。

わけです。

人前に出て、何かを言う、発表する、だけではなく、目の前にいる人に対して、何らかの指示を出しコントロールしなければなりません。それも順序立てて。

言葉を発するタイミング、突発的なイレギュラーに対する処置、全体像の把握、指示する内容、などなどなど流れの中で、すべてコントロールして対処しなければなりません。

いきなりやれ!と言われてもできなっつう話です(笑)

だから、出来る上級者ではなく、これから色々覚えなければならない層を指名するわけです。

特に少年部には多くを求めていないので、

まず、

人前で動じない、

普段慣れていることを単独で行う、

何を理解して何を理解していないか理解する、

などをセンターに指名された時に訓練するわけです。

人前で何かを行う、ということに「慣れる」ということが一番ですかね。

空手以外でも役に立ちます。

でも、まぁ、これは一般部にも言えるかも(笑)

社会人で、人と折衝したり交渉したりしているはずの社会人でさえ、センター時には「頭が真っ白」になりますから。

あと、単独で「型」をやらせる時(笑)

色々ハプニングあって腹筋崩壊する時あります。

「手刀鎖骨打ち」という技があります。「しゅとう・さこつ・うち」と読みます。

緊張すると、これ、

「しゅとう・しゃこつ・うち」って言っちゃうんですよ(笑)

あと、基礎的な型に「足技太極」というのがあります。「そくぎ・たいきょく」と読みますが、

緊張すると、これ、

「しょくぎ・たいきょく」って言っちゃうんですよ(笑)

サ行は難しい・・・

そんなこんなで、なんとかセンターを務めたカイト、練習はすすみ、受け返しから、練習した受け返しだけの技に限定して自由対人練習をやりました。

つまり、限定スパーリング。

これも、井上雄一朗が受け返しの技や順序を説明し、

「できる!」

と答える道場生ですが、実際やってみると出来ないので難易度を下げたりしてます。

コツコツと、じっくりと、ウサギとカメならカメでいいので、動きを見て指導内容を調整するわけです。

そんな戸島教室の練習も終わり、水曜日なので武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)に移動です。

ケイゴを筆頭に、ここにも、熊本弁でいうところの、

やおいかん

道場生がいるわけです(笑)

練習最後は補強です。

この日は腕立て伏せのみ。

でしたが、一列全員号令かけてやりました。連続腕立て伏せで、真面目にやるとどうでしょう?おそらく30回もできないはずです。

ケイゴは出来ます。

昨年の昇級審査で、大人の腕立て伏せをバッチリやった野生児。

この日は80回連続です。

連続で出来ないにしても、途中で膝を付かず、腕立て伏せの体勢でふんばり、筋持久力を高めるガッツを養ってもらいたいところ。

腕立て伏せ!

回数多かったので、正面から撮影してみました(笑)

シンノスケ ゲンキ

μ イッタとタクミ

タクミはケツ上がってた(笑)

久々に練習に来たリョウヘイへいへ~い♪パパも、練習に来た日に限ってこういう補強だったり。

壮年部は瞬発力はありますが、筋持久力が加齢とともに低下してるので、こういう練習が一番しんどかったりします。

リョウヘイへいへ~い♪パパとケイゴ

そして、

身もだえ、唸り、もがき、な腕立て伏せを冷静に見つめる井上雄一朗・・・

腕立て伏せを見る

あ!

ユメト、膝付いてる!

で思い出しましたが、昨日木曜日、井上道場の練習はお休みなので秋岡塾出稽古だったのですが、木曜日ということでフリー練習。

この季節は体力増強なので、秋岡塾長筆頭に基礎体力運動ばかり二時間ほどやったのですが、その中に「腕立て伏せの姿勢で5分間静止」というやつがありました。

腕立て伏せは全身運動なわけで、腕立て伏せの姿勢をキープするには、腕、肩、背中、お腹(腹筋)、足、全部の筋肉を使います。

わたし、久々に叫びながらエクササイズやりました(笑)

5分間キープできません!

ええ、断言します。

まず、他の筋力に比べ腹筋が最近劣っているので、お尻は重いので腰が下がってきます。耐えると、腹筋プルプルです。

それを避けるためにお尻を上げると、体重が両肩にきて、今度は肩と腕がプルプルです。

どの体勢でもシンドイ!

わけです(笑)

でも、閉じた足を開かない、膝を付かない、この二点だけは絶対守ろうと必死こいてやりました。

最後まで閉じた足を開かなかったし、膝も付かなかった。今はこれでOK。

春までには、同じ姿勢をキープして5分間耐えたいと思います。

あと、インナーマッスル系をたくさんやりました。明後日は起きれないくらい辛いかもしれませんが、きつくてシンドイことを楽しみながらやる「ドM」だな、みんな。と思いました(笑)

という水曜日と木曜日でした!

ってなことで。

そうそう、ハリウッドスター二世はヘルニアが悪化して手術だそうです。

ガンバレ!ハリウッドスター二世。

あと、ユキコ復活。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*