お掃除タイムと焼き芋!の巻

お掃除タイム練習後のお掃除タイムについては、度々記事に書いているのですが、ネタもないのでまた書きます。

あと、記事をずっと書き忘れていたので、使っていない画像とかの在庫処分的意味もあるのですが、それは内緒。

代継橋道場でのお掃除タイムなのですが、この日は2月5日、つまり十日以上前だったりします。

少年部クラスでは、受け返しを中心とした対人練習を行い、最終的にスパーリングまでやりました。

小さい子にガンガンいくユウガがひたすら怒られ、一学年上のユメトとやった時は、逆にガンガンやられ、

弱きを挫き、強きを助く・・・

逆だろう!

弱きを助け、強きを挫く。

だろう(笑)

なこともありながら練習はすすんでいきました。

対人練習。ショウタだけわかる(笑) ユウガの右は年長なμ

そんな少年クラスも終わり一般部クラス開始。

一般部クラスは割愛。

あ、

結構カイくんが面白かったです(笑)

隣の人が号令かけているのに、

「に!」

とか途中でカイくんが突然号令かけたりしてました(笑)

練習中によくある風景・・・

そんなこんなで一般クラスも練習が終わり、お掃除タイムです。

少年部クラスから参加している少年部も一般部と一緒に道場のお掃除です。

お掃除お掃除 奥に一般部のオカネさんとハリウッドスター

拭き掃除なので雑巾(ぞうきん)を使います。

雑巾は洗って使います。

なので、洗い場はお掃除タイム中はいつも混雑しています。

トイレにも洗い場は二つあるので、人数が多い場合などは、三箇所で雑巾を洗います。

なぜか、「まったり」とした空気が流れる洗い場。

洗い場(一般部編) 洗い場(少年部編)

もちろん、ハリウッドスターもお掃除やりますが、彼女だけ、タオルを首にかけています。

その理由は過去記事でも書いているのですが、また書きます。

それは、

掃除中に汗がしたたり落ちて、掃除している意味がなくなるから!

ええ、

拭き掃除した場所に、ポタリポタリではなく、ドバドバッと汗が落ちるので、それを防ぐために彼女だけタオルを首にまいてお掃除しています。

代継橋道場でよく見る光景です。

武蔵ヶ丘道場は、モップ掛けとかがメインで、雑巾を使ったお掃除はしないのですが、それでもハリウッドスターはタオルを首にかけています。でも、それは内緒にしておいてください。

ハリウッドスターとタオル

ちなみに、

お掃除が終わったあとは、別のタオルで顔を拭きます。

違うタオルで顔を拭く

タオルどんだけあるんだよ!

そんなこんなで、

この日はリュウトが一般部クラスまで練習していましたが、

「ちょっと太った?」

と聞くと、

「2㎏くらい」

と答えていました。

リュウト

身長も伸びているのでよくわかりませんが、なにげに幼稚園の頃から月曜日の練習に出ているリュウトだったりします。

ショウタ相手だと真っ向勝負して、もちろん体重差、パワーの差で押されるのですが、それでも真正面から勝負するリュウト。

そんなリュウトですが、リュウタロウとやる時は、トリッキーなリュウタロウのペースにリズムを崩され、いつの間にか、リュウタロウと同じような動きになっていて、

「それリュウタロウの動きじゃん!」

となるリュウト。

相性ってのは、あるものなのです。はい。

デ、

お掃除タイムといえば、秋岡塾でも練習後やるわけで、2月7日月曜日なのですが、この日も練習後にお掃除お掃除。

秋岡塾本部道場はジョイントマット仕様なので、代継橋道場と同じく雑巾での拭き掃除になります。

カズサとタイセイのお掃除 左はグッチー

やっぱカズサ手が長~い。足も長~い。

なにげに、タイセイは靴下まで履いている完全防寒。

そして、この日は、とても寒かったので、ストーブの上で焼き芋を焼いていました。

練習後、ばっちり、ホクホクのアツアツな焼き芋が出来上がっていました!

ストーブの上で焼く焼き芋 出来上がりはホクホクのアツアツ

もう2月だったのですが、ヘルニアが悪化して練習に来れなかったハリウッドスター二世が久しぶりに顔を見せ(今年初)、もの凄く痛みがあり痺れもある中、いつものニコニコ顔で、

「せんせー!お芋バッチリ焼けています!」

と言っていました。

いや、君、それどころじゃないでしょう。

練習後の焼き芋は、たいへんおいしゅうございました。

焼き芋とハリウッドスター二世

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*